応援コメント

佐嶋の冗談、および突貫」への応援コメント

  • 〉イヤ冗談じゃないんだけど
    ……聞かなかったことにしますね!

    他人からは変に見えても、その人なりのロジックや信念がある。覚えておきたい。

    作者からの返信

    実際の彼はよくある笑い話のように話してくれました。
    最後の佐嶋の言葉、あくまでもフィクションということにしといてください。

    創作物でも現実でも達人は肩に力が入っていません。
    飄々としており、常に笑みをたたえています。
    もう自分が本当に強いのを知っているので、弱者を叩いてその強さを証明する必要もありません。

    僕も達人の真似できるところはないかと考えたら笑顔です。
    少なくとも眉間にシワを寄せてはダメです。
    単純な動きのスピードや腕力を超えた力がその先にあるはず。
    とはいえ、我が身を振り返るとしかめっ面の方が笑顔より圧倒的に多いことに気付いて愕然。
    「笑顔も形からはいる。
    そうすれば本当に心まで笑えるようになる」
    昔の上司に教わりました。
    というか今まで忘れていました。
    この文を書いている内に思い出してきました。

    思い出すきっかけとなる応援コメントをありがとうございました。

  • おお、ここで示現流!と思ったら精神論笑

    作者からの返信

    佐嶋さんは稽古の時はものすごい勢いで走ってくるし、おまけに鹿児島出身。てっきり示現流をやっていたのかと思ったら、やってないと断言されました。
    「では鹿児島の人たちは立木打ちや横木打ちは習慣でやるんですか? こう木刀を持ってちょっとした登校時や買い物の時なんかに打ち付けたり」
    と聞いたら嫌な顔をされていました。
    でも示現流や薬丸流は憧れます。

  • いろいろな武張りかたがあるものですな!

    作者からの返信

    そうなんです!
    何も武術を習わなくとも立派に武張れます。
    見方を変えればガンジーやマザー・テレサも武張っています。

  •  そういえば(笑)

     むかし道場にお医者さんがいて、噂ではある分野で、日本で三本の指に入るという話だったんです。で、その人、あんまり上手じゃなくて、「えー、あの人日本で三本の指に入るんだって?」と、みんなニヤニヤしてました。明るくて楽しい人だったんです。

     で、後年、別のお医者さんが稽古に来るようになって、だれかが笑いながら聞いたんです。「あの人、日本で三本の指に入るんだって?」

     聞かれたお医者さん、真っ青な顔でいいました。

    「冗談じゃありませんよ! あの先生は、日本で三本の指じゃなくて、世界で三本の指に入る人です!」

     みんな「えーっ」てなりました。

    作者からの返信

    道場での実力と、道場を出た時の社会人としての顔。
    一致しないのはわかっていても、意外な素顔に驚いてしまいます。
    世界で三本の指は凄いです。
    でも色んな立場の人と仲良くなれるのが道場通いの醍醐味だと思います。
    本当にいい社会勉強になりました。

  • 気管支拡張剤を常備してる佐嶋さん、
    笑い方が面白すぎます。

    作者からの返信

    喘息患者は絶対忘れてはいけないモノです。
    僕も喘息持ちなので他人事ではありません。
    この小説は登場人物が多いので笑い声で特徴を出しました。
    ただ可能な限り、実際の笑い声を再現してみました。

  • お調子者キャラの人って、実は誰より周りをよく見て空気を読んでいたりしますよね。
    最後のシャレにならない冗談(?)にも、気遣いが見えます。
    税理士という仕事にも細やかさと信頼性が必要なので、佐嶋さんは小器用な人なのでしょうね。

    作者からの返信

    当時は「うわっ! やっぱそういう話ってあるんだ」と驚きました。
    今から思うと冗談を聞いた後は確かにイライラが見事に消えていたので、気遣いのできる人だったんだろうなあと少しだけ見直しました。
    よくダジャレも言っていましたね。
    それだけは受けなかったです。
    「なぜ昔と比べて現代人はダジャレで笑わなくなったのか。それは言葉の感性がウンタラカンタラ」と力説もしていましたが、もっとよく聞いておくべきだったかも。

  • 佐鳴さんは愛嬌あふれるキャラクターなんですね。

    物凄い勢いでぶつかられると技の練習をするときは大変そうですが……。

    作者からの返信

    他のメンバーからも「テレビのバラエティ番組に出たほうがいいんじゃないか」とまで言われていました。
    またどちらかというと、というかかなりのサル顔でクシャッと笑うとこちらも笑顔になります。
    でも税理士です。それも一流の。
    税法がコロコロ変わるからいつも勉強していないとついていけない、なんて言っていました。

    物凄い勢いで踏み込んでくるのは困りますが初めのうちだけで、すぐに慣れました。
    初めての人はまず対処できないので、ほぼ初見殺しです。

  • 不覚にも最後の流れて笑ってしまった。
    正に一本取られた気分です。

    作者からの返信

    まんじ様、笑っていただいて嬉しく思います。
    フォローと応援にもただ感謝です。

    最後の粉飾云々は本当に言ってました。
    もう時効と判断し、オチに使ってしまいました。
    多分問題はないはず。
    佐嶋さんお得意の冗談ですし。
    それと尚志にイヤミを言うキツめの美女はもうしばらくしたら登場します。
    乞うご期待。