第5話 お別れ

 先生と、会った。お別れの挨拶だった。


 いつまでもこんな関係は良くないと、優しい笑顔で云われた。偽物の笑顔だと、思った。

 私は少し、腹が立った。本当は、柿原さんと本社に行くからじゃないのかと。


「柿原さんが本社に行くって聞いたけれど……先生と一緒に?」もう、かっこつけている場合じゃない。聞きたい事は、本気で聞かないと。


「うん、実は俺、柿原さんがいて、かなり助かった」先生は、弱って見えた。端正な顔立ちに、疲れの色が見えていた。

 そうだよね、会社の重要部署にいる上に、私たち平社員の研修を定期的に行っている。

 他の役員の倍近く仕事をしている事になる。それで癒しを、複数の女性に求めていたのかな。


「柿原さんには、俺の正直な所を見せれたから」そう云った瞬間、先生の顔色に少し笑みが漂った。


「俺は、あかりには釣り合わないって思っていた。あかりが、颯爽と美しくあろうとする姿が、俺には眩しかった。あかりなだけにね」先生はいつもの調子で、少しおどけた。けれども全然面白くない。

 私の名前は「あかり」という。


「先生がそんな事を思っていたなんて、知らなかった」私は、そう云うのがやっとだった。


 いつも先生の隣にいたあの子。

 ついに順番が来たようだ。

 私は、他人事のように言葉を変換する事で、自分を保つのがやっとだった。


    〇●


 かっこつけていた自分が、少なからず先生の負担になっていたなんて。

 正直に、自分の気持ちを出せば良かったのかな。そうしたら、先生は、私を選んだかな?

 ううん、きっと、他の女子社員と同じように、上手くあしらわれたかもしれない。

 いくら「もし」「こうしていれば」なんて想像だけを巡らせても、正解なんて出てこない。

 その時に、自分が思ったように行動した事が、全てなんだ。


 次の日、出社するのが本当に億劫だった。けれども仕事は、しなくてはならない。

 全然集中出来ない。周りに、空気を悟られないようにするのが精一杯だった。


「米田さん、面会ですよ」中条さんが、私を呼びに来た。誰だろう。

 青山君だった。


「新製品についての事前問題個所で、情報共有をしたい所があります。こちらの課まで来ていただけますか」青山君は、改まって云った。

 

 技術開発課に行くのかと思ったら、会議室に促された。五~六人の会議で使用する会議室は、事前許可が無くても使用出来る。


「資料は?」私は聞いた。


「やっと俺にも順番が来た」青山君は、私を見ながら云った。なんの事だろう。


「米田さんと伊野尾先生の関係、知ってたから」青山君は真顔で云った。

「うそーん」バレてたのか、私は、間抜けな返答をしていた。

「よく見てたから」青山君は続けた。


「伊野尾先生の前で無理してる米田さん、必死で可愛かったよ」青山君は、笑いながら云った。


「私……必死感、出てた?」恐る恐る聞いた。

「うん」青山君は、当然、という風に答えた。


 じゃあ、先生も、本当は気づいていたのかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

順番 青山えむ @seenaemu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ