第9章 ご褒美

「そんなの、いらない!」


利亜奈は、払いのけられた手を見つめた。


「この世に、お金より価値のある物があって?」


「ある!」


拓は、叫んだ。


「へえ。聞かせて欲しいわ。」


「それは……」


拓は、立ち止まった。


「頑張れ!坊主!」


後ろから、刑事と警察官が拓を応援している。


「えっと……人の役に立つ事だ!」


「人の役に立つ?どうやって?」


「発明品を作って、周りの人を幸せにするんだ!」


拓は、さっき利亜奈を捕まえた、改良型ネズミ捕りを、彼女に見せつけた。


「ふん。これだって、お金がなければ、作れないじゃないの。」


「うっ……」


拓は一歩下がった。



「いい加減にしろや。」


後ろから刑事がやってきた。


「利亜奈さん。はっきり言って、あんたには失望したよ。」


利亜奈は、刑事をキッと睨みつけた。


「若くて金があるあんたが、宝石に目に眩むのは、ちょっと分かるきがした。だが、金にしか価値が見いだせないあんたを、もう尊敬する事もない。おい、連れて行け。」


「はっ!」


警察官達は、利亜奈を立たせ、外に連れて行った。


さすがの利亜奈も、騒ぐ事はなかった。



「坊主、偉かったな。」


「へへへっ。」


刑事は拓が持っていた、改良型ネズミ捕りを持ち上げた。


「これが怪盗マリアを捕まえるとはな。大した発明だ。」


「ありがとう、刑事さん。」


刑事は、大きく背伸びをした。


「じゃあ、帰るぞ。坊主、俺の車に乗れ。」


「はーい。」


拓は、改良型ネズミ捕りを全部袋に入れ、刑事の後を追った。


「ねえ、刑事さん。」


「なんだ?」


「刑事さんの大切な物ってなに?やっぱりお金?」


刑事は、鼻で笑った。


「バカ言うんじゃねえ。俺が大事にしているのは、庶民の安全と正義だ。」


「カッコイイね。」


刑事は照れて、頬をかいた。


「坊主だって、カッコよかったぞ。」


「そう?」


「発明品で、人の役に立つか。小学生でよく言えたもんだ。将来楽しみな発明少年だ。」


「みんなそう言うけれど、俺、発明家だから。」


「そうか?はははっ!」


刑事は、拓の頭を撫でながら、大声で笑った。



美術館の外に出ると、ちょうど利亜奈が、パトカーの中に乗る途中だった。


「まだ、信じられねえ。怪盗マリアが利亜奈様だったとはな。」


「俺は、分かってたよ。」


拓はご機嫌で、刑事に笑顔を見せた。


翌日。


【怪盗マリア、捕まる!】


【犯人は、領主の娘・利亜奈様!】


そんな新聞記事が、一面を飾った。


それに付け加えられたのが……


【お手柄、発明少年!】


【発明品で、怪盗マリアを捕まえる。】


と、拓の事も載っていた。



家でそれを見ていた拓の両親は、目を丸くした。


「怪盗マリア、本当に利亜奈様だったんだ。」


「あの子の言った通りね。」


両親はそっと、テレビを観ている拓を見つめた。


ああしていると、ただの小学生に見えるが、今や我が息子は、怪盗マリアを捕まえた、ヒーローなのだ。


「お手柄……なのかしら。」


「逆に、よくも捕まえたなって、逆恨みされないだろうな。」


両親は、ブルッと体が震えた。



「そんなに、利亜奈様って怖いの?」


「怖いと言うか、恐れ多いと言うか……」


「何言ってんだよ、お父さん。悪い事をしたのに、偉い人だからって、許されるの?普通逆でしょ!」


父親は、はぁっとため息をついた。


「拓の言う通りだな。」


「そうね。偉いわよ、拓。」


両親に褒められ、拓は得意げになった。



そんな時だった。


玄関のチャイムが鳴った。


「何かしら。」


母親が、玄関の方へ向かった。


「どなたですか?」


「こんにちは。三軒隣の者です。」


「あら?三沢さん?」


母親が、玄関のドアを開けた時だ。


三沢さん夫婦が、ニコニコしながら立っていた。



「奥さん、拓ちゃんはいる?」


「拓ですか?お待ちくださいね。拓!」


母親が呼ぶと、拓はいつもと違って、素直に玄関に出て来た。


「拓ちゃん、こんにちは。」


「こんにちは、おばさん。」


すると三沢さん夫婦は、母親を押しのけて、拓の前に進んだ。


「拓ちゃん、今回の件はすごかったわね。」


「おばさん、新聞見たの?」


「ああ、見たよ。お手柄じゃないか。」


三沢さんの旦那さんも、喜んでいる。


「そこでね。拓ちゃんに、発明品を頼みたいの。」


「いいよ。」


拓は何も考えずに、二つ返事した。


心配なのは、拓の母親だ。


「いいの?拓。そんな安請負いして。」


「いいよ。今作ってるものもないし。おばさん、どんな物がいいの?」


「あのね。キッチンで使う物がいいわ。例えば、卵を自動的に割る機械とか。」


「卵を割る機械ね。分かった。」


事の次第を分かっているのか、分かってないのか。


母親は、もっと心配になった。


「じゃあ、お願いね。拓ちゃん。」


「はーい。」


そう言うと三沢さん夫婦は、ニコニコしながら帰って行った。



「本当にいいの?拓。」


「いいよ。なんで?」


「自動で卵を割るなんて。作れるんだったら、お母さんだって欲しいわよ。」


「だったら、お母さんにも作ってあげるよ。」


「そう言う問題じゃありません。」


母親と拓が、玄関からリビングへ戻ろうとした時だ。



また玄関のチャイムが鳴った。


「また?誰かしら。」


母親が玄関を開けると、今度は大勢の人が、玄関に押し寄せていた。


「ああ、発明少年だ!」


「発明少年。俺にも何か作ってくれ!」


「俺は、草刈り機が欲しい。」


「私は、子供をあやす機械がほしいわ。」


だが拓は、迷う事なく返事した。


「いいよ。」


それを見た拓の母親だけが、ため息をついた。


怪盗マリアを捕まえて、拓は発明家としてモテるだけでは、なさそうだ。


それは、学校からの帰り道だった。


「拓君。」


後ろを見ると、同じクラスの百合香ちゃんだった。


「ゆ、百合香ちゃん。」


彼女は、クラスの中でも人気者で、男女共に好かれていた。



「拓君、すごいね。怪盗マリアを捕まえるなんて。」


「それほどでもないよ。」


拓は、照れ笑いを連発した。


「発明品って、今も作ってるの?」


「作ってるよ。百合香ちゃんも、何か作って欲しい物ある?」


「私はいらない。」


「えっ……」


拓はがっかりした。


「だって、私まで拓君に発明を依頼したら、拓君体を壊すまで、頑張っちゃうでしょ。」


「百合香ちゃん……」


拓は、百合香が天使に見えた。


発明品より自分の体に、気を遣ってくれるなんて。


なんて優しい子なんだろう。


拓は益々、百合香ちゃんを好きになりそうだった。



「じゃあ、拓君。」


百合香ちゃんが、手を振る。


「バイバイ、百合香ちゃん。」


拓も百合香ちゃんに手を振った。


百合香ちゃんが、道の角を曲がると、拓は百合香ちゃんの姿が見えなくなるまで、手を振り続けた。



その時だ。


「おい、坊主。」


「あっ、刑事さん。」


どこに行く途中なのか、刑事は車の中から、拓に向かって顔を出した。


「今の女の子は、誰だ。」


「同じクラスの百合香ちゃん。可愛い子でしょう?」


「坊主。そう言うところは、普通の男の子だな。」


拓は、ペロッと舌を出した。


「だが、まだ早いぞ。」


「ちぇ。刑事さん、意地悪だな。」


拓は刑事にも、手を振った。


「さーてっと。今日の晩御飯、何かな。」


拓はスキップしながら、家に帰って来た。



「ただいま。」


「お帰りなさい、拓。」


拓はランドセルを置いて、キッチンにやってきた。


「今日の晩御飯、なに?」


「ん?聞きたい?」


「聞きたい、聞きたい。」


母親は、冷蔵庫から合いびき肉を出した。


「今日は拓が好きな、ハンバーグよ。」


「やったああ!!」


拓は、飛び跳ねて喜んだ。



今日の百合香ちゃんの事と言い、晩御飯のハンバーグと言い、最近ついてると思う拓。


「街の人の役に立った、ご褒美よ。」


「へへへっ。」


拓は照れながら、そして誇らしくなりながら、リビングのソファに座った。


「あっ!まだ三沢さんの卵割り機、作ってない!」


拓は急いで、二階へ駆け上がった。


「全く。困った発明少年ね。」


母親は微笑みながら、息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

発明家拓と怪盗マリア~美術館へのインベイション~ 日下奈緒 @nao-kusaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ