応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 職人のものつくり的に考えるとひと月ふた月くらいは紋様紙の製作のみに当てて、他の街に行った時に売れれば良しみたいなのでもありだと思っちゃう。
    日雇い仕事頑張ろうとしなくてもって気がしちゃう。

  • 166 爆弾発言と言い返しへの応援コメント

    「よし。じゃあ、みんな持ち場へ戻ろう。そこで自信を失っている男どもも、さっさと動くんだ」


    相変わらず、対価を支払おうとしませんね。

  • 164 役に立つクリスへの応援コメント

    「はい。飲ませるのは大変でしょうけど、ええと、口移しとかで」「……俺がか?」


    人工呼吸の際に空気を口移しで肺に送り込むのは分かるが、液体を口移しでする意味あるのかな。水筒のような物で口に送り込めばいいでしょう。

  • 156 人命救助への応援コメント

    「しかし、魔道具を壊したと思しき少年だけは様子が変だった。
    「真っ青になってる。チアノーゼ?」

    そのまま見捨てれば良かったのに。

  • 155 見付けた何かへの応援コメント

    魔道具を壊した日本族の者は腕の一本でも食べられて、再起不能になればよいと思う。

  • 127 イザドラへの応援コメント

    「そこまで徹底しているということは融通が利かないということだ。やはり、紋様紙の買い取りは絶望的である。」

    まだこの町で紋様紙を売ることを諦めてなかったのに驚き。

  • 「話していると、隊商頭の顔が青くなった。クリスの後ろにいる巨躯に畏れをなしたらしい。彼は震えながら後退り、やがて走って逃げていった。」

    エイフが居なくて、クリスが一人で馬車で移動していたら馬車を守ることができたのかな。

  • 013 家つくりスキルへの応援コメント

    家つくり…魔力次第で簡易の小屋から恐らく、お城とかも出来ちゃう?
    そう考えると凄いけど。
    スキル取得する数もレア度やその人の領域(容量)次第になるのかな?

  • 293 スキルとはへの応援コメント

    こちらのシリーズも読み始めました。

    『旅の恥はかき捨て』
    の解釈が間違っているようですがわざとでしょうか?

    情報も十分でない見知らぬ土地に行って、習慣や風習の違いから思わね失敗をしてしまうかもしれない。初めての土地で戸惑っての失敗だから恥じ入る必要はない
    というところから生まれたものです

    旅人は
    「不慣れでごめんなさい、みっともないですね」という意味合いで
    その土地の人は
    「知らなかったのだから仕方ないよ。恥ずかしがる事はないですよ」と許す意味合いで
    使用するものです

    旅先でハメを外す事の意味ではないです

    もし知っていて敢えて使用していたらすみません

  • どうして何度も油断するかな。心構えができていないのだろうな。

  • 「強制労働も課せられるらしいが、たった十日という短さだ。しかも逃げた男たちの名も住んでいる場所も知らないという。そんな答えで許すことに呆れるばかりだ。
     全く何の解決もしていない」

    やはり、襲ってきた敵は、殺せるときにすべて殺してしまうべきでしたね。

  • やだオバチャン イサが可愛くって 目から汗が…

  • 妖精も精霊も可愛いです!
    特にイサが可愛すぎる!!

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    ここまで面白く最後まで読めたのは久々でした!
    これからも執筆頑張ってください!別作品もあれば読んでみますね!

  • 178 クリスの想像への応援コメント

    もしかして父親も転生者では?
    そして言いたくないけど、合法ロリコンで、奴隷のドワーフ娘を手に入れた…

    あぁ、自分で書いておいて、いやーな気持ちに。


  • 編集済

    家作りスキルで家系ラーメンなら完璧に作れるのではないだろうか?

  • 175 別れの挨拶と出発への応援コメント

    お友達がいっぱい増えたし、旅の仲間も増えたし、賑やかでいいですよねぇ

  • 156 人命救助への応援コメント

    ククリが賢い!すごい!可愛い!
    ククリちゅきーっ(*´ω`*)

  • ナタリーさんちょーかっけぇ(>д<)!!!


    へへって鼻の下擦る人って、現実にはなかなかいませんよね…
    江戸っ子も少なくなったからなぁ

  • 021 家馬車の完成への応援コメント

    キャンピングカーみたいなの、自分で考えて作れるのすごいなぁ

    組立式のお風呂と調理台もかっこいいのです\(・o・)/

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    最後まで楽しくてほんわかした物語でした!
    ありがとうございました!

  • 可愛い💕

  • 建物とか街の描写がいつも素敵です
    これからも楽しみにしてます!

  • 一部があれなだけで、いい街ではあるんですよね……
    NPCって言い方引っかかります。何人かが内心思ってるだけならともかく、みんなで堂々と言ってるってことは咎める人が内部にもいないってことで……

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    コミカライズ版から入り、途中ぼちぼちコメントしつつ一気読みしました。
    クリス一行の旅はまだまだ続く!
    今後も行く先々で色々騒動に巻き込まれるんでしょうが、ニホン組の問題がとりあえず解消されたので平和(?)で楽しい道中&家つくりライフになるんでしょうね。

    ともあれ、一読者として最後まで楽しませて頂きました。ありがとうございます。

  • ヤモリをペットで飼育している方の中にはケージの中をアクアリウム風にしたり、女性だと可愛い小物を置いたりする方もいますが、現実の生き物は掃除や世話の都合も考えなきゃいけなかったりします。
    (凝る人にはそれも楽しみの内ではあるでしょうが)
    …少なくとも精霊の家は汚れないのが素晴らしい。
    ジオラマもジオトープも自在ですね。自宅がオアシスそのものと言えそう。

  • 191 カロリンとカッシーへの応援コメント

    小さな子供の見た目なドワーフの種族特性を持って転生したのは物作りのしやすさを付加するだけでなく、前世でちゃんとした子供時代を送れなかった事も関係しているんじゃないかと深読みしてしまうなぁ…
    今世ではスタートは兎も角、少しずつ甘えたり人の優しさを受け取れるようになって良かったなぁと。


  • 編集済

    169 終わりの兆しへの応援コメント

    何だかんだで若気の至りから軌道修正できるならいいんですよ。まだ。
    問題はどうにもならない手遅れの奴等だ… >ニホン組


  • 編集済

    常時デバフなスキルが付くのは俺Tueeee欲に塗れた日本人転生者への罰なのか、過ぎたチートへの反動か…
    昔の某アニメで幸運を人為的に高めたらその分の反動で凄まじい不幸に見舞われる話がありましたけども。

  • 168 調整盤への応援コメント

    スキルが発動したのは昔この上に魔女様の家があったから家の一部として認識されたのでは。


  • 編集済

    キモい勘違いで固定される前に多少無理があろうとも「スポイトで飲ませました」とか言っておきたかったね…()

  • >貝殻虫の赤い色素
    代表的なのは食品表示でコチニール色素って書かれてるヤツですね。
    毒性にほとんど問題なくても合成色素の赤色◯号とかが忌避された結果、天然色素として使われてるけども原材料が虫と知っている人はどれだけいるのやら…


  • 編集済

    078 ミドリイモムシ退治への応援コメント

    熱で薬効成分を気化させる虫除けと言うか殺虫剤だとベープマットを思い出す…
    (線香と違い煙は出ませんが)
    現在主流の30日とか60日保つ液体蚊取りも薬剤を熱で揮発させる根本的な仕組みは一緒のはず。


  • 編集済

    069 精霊の形とは一体への応援コメント

    巨樹の葉ベッド、オトシブミという昆虫を思い出しますね。
    一枚の葉っぱに卵を1個だけ産み付け、その葉を巻き巻きしてベッドにし、中で孵った幼虫が内側から葉っぱを食べて成長し、成虫になってから出て来るという。
    …蓑虫もミノガの幼虫なんですが…まあ精霊だしなぁ()

  • 065 やらかしました?への応援コメント

    精霊や妖精の常識を人間の一般常識と思ってはいけない…()

  • 前世の婚約者に関しては傷になってるから振り切れないんだろうけど。
    そんなクソ野郎の好みに合わせて媚びながら何十年も一緒に暮らせるのか?と聞きたい。
    自分を抑え込んでの共同生活なんて地獄だぞ。
    今生ではむしろ離れられて良かったと思えるようになれればいいね。

  • 強引なニホン族に関しては「郷に入っては郷に従え」が出来ないタイプ、若しくは文明度だけでなく転生そのものが受け入れられない人もいるから元日本人同士で群れようとする意識が強いんじゃないかという気もしますね。
    取り敢えず、ルカフルボッコはグッジョブ!


  • 編集済

    『俺の嫁』って、オタクの同士しかいない場かネット上で2次元を愛でてる分にはいいんですけどね…
    例え転生したとして、リアルで(しかも公共の場で)現実の対象があって大声で口走る輩はどんなにノータッチだろうとアウトですね…!恥を知れ。

  • 002 外壁近くの厩舎にてへの応援コメント

    これから読み始めます。
    すでに面白い雰囲気!

    主人公の外見がいつの間にか最近流行りの「強風オールバック」の子で脳内再生されてる。

  • 228 カッシーの対戦相手はへの応援コメント

    ニホン族が盗賊スキルの扱いを変えた理由がコメント欄に……w

  • 135 合同で依頼を受けるへの応援コメント

    宿泊施設が、都市という割に2週間、人1人宿泊予約すら不可能な破綻気味の都市?
    村なの?人口は?主人公可哀想より先に、この王都の隣の都市大丈夫?と

    力仕事の依頼しかない赤字冒険者ギルドで、冒険者が食べていけない都市?
    こんな依頼あるなら、なぜ冒険者ギルドは赤字

    緊急依頼ガン無視の金級冒険者、弱すぎて足手纏い?
    この2人は宿泊施設追い出されてどう対応中?
    何故 依頼の少ないこんな都市にいるの?

    マンガにする時、どうするんだろう?と心配な点です。
    頑張って下さい。


  • 300 エピローグ2への応援コメント

    完結、おめでとうございます。
    心躍る冒険で、次は次は、と一気に読み進めてしまいました。
    エピローグ、とタイトルが出た時は終わらないで欲しいと願ってしまいました。

    そして、作者さんのお名前にどうも既視感があり他の作品を拝見したところ魔法使いの方だったのですね。
    納得致しました。
    とっても楽しく最後まで読ませていただきました、ありがとうございました。

    番外編があるということで、そちらも読ませていただきますね。

  • 久しぶりにやさしさで泣きました ありがとうございました。

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    完結おめでとうございます。
    知らない世界なのにイメージがすっと浮かんでくるようで、本当に楽しく読ませて頂きました。キャラクターのひとりひとりが魅力的で素晴らしかったです。
    素敵な時間をありがとうございました!

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    完結お疲れさまでした!
    楽しく読ませていただきました!

  • カロリンの人を見る目は信用したいけど、なにせ貴族なのでそのまま借りパクとか、奪われたことにして……とかの予想もできるのが怖いですねえ

  • 変にベタベタしてないで、それぞれが各自のやりたいことを素質に合わせてやれてる感じがいいですね。
    距離感が保たれてて、この感じがとても好きです。

  • 213 闘技場の改築への応援コメント

    守られている(物理)

  • プルピほんと面倒見が良くて素敵な保護者 おじいちゃんのようだぁ……

  • 179 泣き虫クリスへの応援コメント

    エイフさん本当に人間ができてて尊敬できる しゅきぴ

  • 信頼できる仲間は良いものです……

  • (ニホン組は別として)周囲の人達がまろやかで好きだなあ

  • 170 気球型の家を作るへの応援コメント

    あ〜パパしてるエイフ染みる

  • 135 合同で依頼を受けるへの応援コメント

    ペルちゃんすき〜

  • 115 巨樹の天辺に家への応援コメント

    エイフパパァ……

  • 088 女子のお泊まり会への応援コメント

    いい人だ〜

  • 069 精霊の形とは一体への応援コメント

    魔女様立派な方だ〜

  • ニホン組キモいな……という引っ掛かりはありましたがエイフさんはいい人で、楽しませていただきました!

  • エイフ一緒に旅に来てくれないかなあ〜好きになっちゃったからお別れ寂しい

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    面白かったです。一気読みしました。ありがとうございました。

  • いい男は痛みを抱えて生きていくのですよね。分かります。

  • イケオジ!

  • 159 たまに落ち込むクリスへの応援コメント

    尊いなぁ。
    クリスのありがとうは本当に尊い!

  • 048 火事への応援コメント

    何度読んでも泣いてしまいます

  • 001 プロローグへの応援コメント

    クリスが男性名というコメントがありますが、普通に女性名でも存在しますよね。
    簡単な例では「機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争」で登場する主人公の幼なじみでヒロインのクリス。

    ガンダムに登場する人物では参考にならないというのであれば、アメリカのホームドラマ「頑固じいさん孫3人」の孫の一人(女性)がクリスです。
    このドラマの中で、旅行先で同年代の少年と会い、その少年の名前もクリスだったというエピソードがありました。少女は「KR」のクリス、少年は確か「CH」のクリスで、少女は少年のことを「CH」と呼んでいました。
    35年ほど前に一度だけみたドラマなので、ちょっとうろ覚えですけどね。
    クリスという名前は男女どちらでも使うんだなぁと印象深かったので記憶に残っています。

    コミック全三巻読みました。
    とってもかわいらしく面白かったです。
    続刊でて欲しかったなぁ。

  • ちりたいか!かわいいな〜

  • ニホン族とニホン組は阪神ファンとそのなかで迷惑かけて声の大きい珍カスみたいな違いか

  • 237 山脈を越える裏技への応援コメント

    くくりはとてもかわいい
    ほんとにかわいい
    けども、
    近くの誰かが何かしらで褒められると私は?私は?って対抗して褒められたがる友人がいてたまにげんなりするのを頭の隅っこでおもいだしてしまう…トホホ

  • 227 クリスの戦いへの応援コメント

    へんに派手にするよりいい!

  • 妊娠出産ての配偶者の健康損なう原因て子供じゃなくて子供を作ることをした男側だよね
    とくにクリスの父親の場合は種族差もあるわけで
    この手の虐待理由でるたびになんでいつも責任転嫁すんだろうとそれも合わせて胸糞になる

  • ニホン組ってほんとに日本人なの???ていうくらい良識なさすぎじゃない????

  • 209 待ってる間の一作業への応援コメント

    こういう出会いいいなあ

  • 166 爆弾発言と言い返しへの応援コメント

    薬代払え

  • 143 家の土台への応援コメント

    クリスの作る家全部絵やアニメで見てみたい

  • 137 もしかしなくてもへの応援コメント

    カッシーという名前でなんとなくそうかなと思ってた

  • やっぱり家を作ってる時の話が一番いいなあワクワクする

  • 嫌がる人間を勝手に連れ去るニホン組(そしてその結果死亡)にヘイトしかないけど今後少しはなにか落とし所があるのだろうか…

  • 107 嵐の中心地はクリス?への応援コメント

    勝手に人の家を壊して行動して会話が通じないとか転生する前からニホン組たちはこんな酷い人格なんだろうか…

  • 街の人たちがいい人多くてよかった
    それだけ頑張ってきてたのが伝わってあったかかった

  • いまだにNPC扱いするニホン組どうにかならんのかなこのひとたちがちゃんと生きてる人たちだと改心できる日はくるんだろうか
    こういうのは作者次第なので少しモヤモヤしますね…

  • ニホン族の設定というか人となりの書かれ方がしんどいし気持ち悪すぎて演出展開に使っているのかもだけどなんていうか蛇足すぎてこの世界観に勿体無い気がしてきました…

  • 092 度胸は徐々に成長するへの応援コメント

    上層に入るとき、
    また横やりが入って断罪されそうw

  • 083 あいつ、来るってよへの応援コメント

    最初タイトル読んだとき、
    ルカが来るってさに読めてしまったw

  • 006 スキルへの応援コメント

    窓拭きに特化したスキルって確かに外れよな...
    例え、窓にリジェネを付与できたとしても要らん。

  • 050 ランクが上の素材への応援コメント

    前よりもっと良い素材だ。ヤッター凄いの作るぞ!
    とならないのが本当に丁寧な造り込みだなって思う。

  • クリスは市民じゃないから、まぁ百歩譲って諦めたとして。
    他の小さい子達が拐われていて、関係者かどうかも調べないのかな。

  • 紋様紙は指名依頼で契約もしていたのでは・・・?
    一般依頼は別設定?

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    読んで直ぐなのですが、大魔女様はどうなったの?出会いは無いの?エピローグ2の馬車の家の改造後が知りたいです❗ゆくゆくは何処かに落ち着いてお家を立てるところ迄、お願いします🙇⤵️

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    コミカライズ版を先に読んでいました
    絵柄も可愛く、話もおもしろかったです

    原作であるこちらも完結になっていたので、1話から一気に読みました
    とってもおもしろかったです

    種族問わず仲間が増えたり、小さな問題から大きな事件までてんこ盛りで、最後まで楽しめました

    まだ行ってない場所もありますし、馬車の改造もまだまだできそうですし、定住できそうな場所を見つけてのお家造りも気になるので、もっともっと続いて欲しいなあと思います

    続編も番外編も楽しみにしています

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    楽しくてイッキ読みしちゃいました(ノ≧ڡ≦)☆まだまだ読みたいくらいです!新しい作品も楽しみにしています!


  • 編集済

    300 エピローグ2への応援コメント

    どの都市での展開も道中の様子もとっても好きでした。ちゅき!
    城砦(家)をつくり上げていくシーンや戦闘シーンの、読んでいる私自身が息をつくのも覚束なくなるような猛烈なスピード感溢れる描写にも、精霊樹や精霊界の美しさや神々しさを描く文章にも、惚れ込んでしまっていました。
    転生した世界が落ち着きを取り戻したので完結になさったのですね。
    とっても寂しいです!!

    私も、クリスを見習って、スキルに溺れることなく精進していきます!!!
    小鳥屋エム様、ありがとうございました。

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    エムさんの話はほっこりするので好きです。完結お疲れ様でした。

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    ずっと楽しみにしていた物語がついに終わってしまって悲しいような嬉しいような不思議な気分です。
    ともあれ、完結おめでとうございます!家つくりスキルってなんだ?と読み始めてからチートではないコツコツと頑張るクリスを応援してました。個性豊かな妖精、精霊チームもとても可愛くククリの話し方がとても大好きでした!
    パーティメンバーもみんな思いやりを持って協力していく姿が大好きです。
    大魔女様に再会するのかなーなんて思いましたがスッキリとした終わり方でとてもよかったです。
    魔女様サイドの番外編なども読んでみたい気持ちになりました。
    書籍版買わせていただきます。今後の活動も応援してます!素敵な物語をありがとうございました!

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    最高だー-っ!終わってしまうのは寂しいけれど、読んでいるあいだは毎日が楽しかった。もし、私に自分だけの家を作るスキルがあったら、家の中だけで一生涯賄えるような家になるのだろうなw、と思いました。

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    完結おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!あぁ…遂に読み終わってしまいました。時にハラハラ、時にわくわくしながら楽しく読み進めていました。読みながら私も色々な街を旅した気分になれました。素晴らしい物語を本当にありがとうございます!

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    連載開始からずっと楽しみでした。

    まだクリスの成長が見たかったり、定住先を知りたかったりしますので、もし気が向かれたら番外編を…!

    素敵な冒険譚をありがとうございました!!

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    完結おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!!

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    完結めでとうございます!!
    本当に大好きな大好きな物語で、最後まで拝読できたこと幸せに思います。
    これからもクリスたちの人生が良いものでありますように。

    番外編などでまたクリスたちに会える日を楽しみにしています!

    素敵な時間をありがとうございました!

  • 191 カロリンとカッシーへの応援コメント

    ネモトイサオ氏は自由な鳥になりたかったんだね

  • 300 エピローグ2への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    魔法使いで引きこもりのコメント見て読んでみました。
    とっっても面白かったです!
    続きも読んでみたいです。