終章 僕の昔の物語

巣から落ちた小鳥は、優しい男の子の靴先に蹴飛ばされて死にました。

命を蹴り落した感覚は洗っても落ちなくて。

どうしたら許されるのか、持ち帰った死骸を見ながら考えた。

苦悶に満ちた死に顔とやせ細った粗末な体。

どうしてこんな命を作ったのだろう。

歪んだ憤りのはけ口を求めて巣の木の傍へ。


巣立つ直前のヒナ鳥が羽を拡げて練習する。

少し離れた場所から、それを見守る親鳥の視線は、僕の手のひらにあるヒナの死骸には向けられない。

家に戻って雑誌と服をリュックに詰め込み再びあの場所へ。


巣の真下に作られたごみの城の上にヒナを置く。

もうすぐ戻るからね。

祝詞と共に火を灯した。


黒煙に炙られ飛び立つ兄弟は落下し、地面にのたうちまわる。

僕はそれを両手で拾い上げ、燃える兄弟の元へと投げてやった。


こうしてひな鳥は皆天へと羽ばたいた。


僕の小さな武勇伝。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星屑の祈りに託して ヒツジノ @hituzino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ