終章

   ***


 人が怖かった。理由は解らない。

 最初に思い出せるのはおれは小さな檻にいた事。

 白衣の女が俺を遠くから恐るように見つめていた。

 何か得体の解らないものを時折檻の中に入れられた。

 時折悪夢を見た。

 悪夢の内容は思い出せないがただ怖くて逃げ出そうとした。

 でも小さな檻からは逃げ出すことはできない。

 何度、檻を壊そうとしたか。

 その度に檻の鋭利な金属が体を引き裂いた。

 何度、助けを求めようとしたか。

 その度に檻には無情な聲が響いた。

 何度、解らぬ今を嘆いたか。

 その内、涙を流すことも忘れた。

 何度、突如湧き上がる寂しさに身を埋めたか。

 その内、言葉も忘れた。


 そんなある日、痛みと共に世界が揺らいだ。

 夢のような、悪夢のような心地。

 地面のような、空のような。

 森のような、大地のような。

 月のような、太陽なような。

 朧げな意識は、現実なのかどうかも解らない。

 ごとん、ごとんと体が揺れていた。


 ある夢の中でおれは薄暗い中にいた。

 まだ焦点が合わない虚ろな目で周りを見渡した。

 何かが近くにいた。

 まだ感覚が鈍いが微かにおれの腕を触っていた。

 時折痛みを感じた。

 手足が重い。体が重い。頭も重い。

 おれは恐ろしくなって何かに噛み付いた。

 「ア、アワワワ、危険、危険」

 別方向から気配もないのに聲がした。

 「ラッキービースト、静かにしなさい。大丈夫だから」

 頭上から穏やかな聲が聞こえた。ゆったりと、落ち着いた聲。

 「まだ麻酔が効いているから怖いわよね。大丈夫よ」

 優しく頭に触れられる感触が伝わってきた。

 どこか懐かしさすら感じた。

 「まだ寝ててもいいわよ」

 また意識が遠退く。口から何かを離した。

 「……傷が化膿してるわね。ラッキービースト、抗生物質を取ってくれる」

 腕にチクリと痛みがあったが不思議と恐怖はなかった。

 腕から暖かさを感じた。

 おれはそんな夢を見ていた。


 夢から覚めるとおれは薄暗い場所にいた。

 知らない場所にいた。

 柔らかい寝床の上にいた。

 時折乾いた風を感じた。

 時折どこからか楽しげな聲が聞こえた。

 体を見ると色々な場所に何かが巻き付いていた。

 上から何かが垂れ下がり、自分の腕へと繋がっている。

 生きているのか、死んでいるのか解らなかった。

 カツン、カツンと何かが近づいてきた。

 恐怖で唸って威嚇した。

 「あら、お目ざめかしら」

 白衣の女がゆっくり顔を出して着た。

 以前の女とは違う。穏やかな聲には覚えがあった。

 そうだ、夢で聞いた聲だと思い出した。

 「話は分かる?」

 唸れば相手は怖がって近寄らないのは知っていた。

 だからおれは唸り続けた。

 「フレンズになってからコミュニケーションしていないって本当なのね」

 一向に離れようとはしない。

 「しんりんちほーの子は何をしてたのよ」

 一人で何かぶつぶつ言っている。

 威嚇しても全然反応がしない。

 「お水置いておくから喉が渇いたら飲んでね」

 そういうと女は出て行った。

 おれは知らない場所にいるのを感じた。


 知らない場所に来て時間がった。

 夜は何もすることがなく退屈だった。

 普段から夜は活動する時間。

 手につながった何かがあるから動けなかった。

 動くと身体中が痛むか動くのが嫌だった。

 だからは寝床でただ横になるだけだった。

 また何かの気配がした。

 けものの匂い、何かの匂い。

 ゆっくりと静かに近づいてくるのが気配で分かった。

 唸って威嚇した。

 「ごめんなさい!」

 白衣の女とは違う女の声。

 声のした方向に少しだけ体を動かした。

 夜目を効かせて覗き込む。

 寝床の脇で震えながら尾をまたに挟むけものがいた。

 「あ、あのね、じゃぱりまんをね」

 けものが震える両手で何かを出してきた。

 何かのかけら。

 鼻を近づけて嗅ぐと檻にいた時に出された何かだ。

 「じゃぱりまん知らない?」

 先ほどまで震えていたけものが首をかしげる。

 そして何かの欠けらを半分に分けて一つを自分の口に入れた。

 「これ、すっごく美味しいの」

 けものが屈託のない笑顔で笑って見せた。

 「これあげる」

 残りのかけらを差し出され恐る恐る受け取った。

 「ご主人に怒られちゃうから内緒」

 そう言うと静かに部屋の外へと出て行った。

 おれはけものを疑問に思いながら手のひらにあるかけらを見た。

 けものの真似してかけらを自分の口に入れる。

 「……美味しい……」

 何故か聲が出た。


 そんな想い出がゆっくりと消えていく。

 手を見ると真っ赤に染まっている。鉄の匂い、血の匂い。

 顔を上げるとキララが倒れている。

 いつも真っ白い服を身にまとって笑っているキララが、赤に染まった服を着て力なく冷たい表情で横たわっていた。

 おれはその光景を知っている。思い出したくない光景。

 そうだ、お母さんもそうだった。

 突然大きな音がしたと思ったら真っ赤になった。

 あの時と同じだ。

 「……アムちゃん……ダメ……」

 キララの聲が弱くなっていく。キララのゆっくりと持ちげられた手がパタンと落ちる。

 嫌だ、嫌だ、嫌だ。

 見たくない。見たくない。

 頭が響くように痛い。

 ああ、そうだ、これは夢だ。

 ゆっくりと眠ろう。


 あれ、おれは何でここにいるのだろう。

 あれ、おれは何だろう。

 

 ***

 

 

 

  


 

 

 

 

 

 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

けものフレンズ2:re 東雲 裕二 @shinonomeyuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ