応援コメント

KAC2024スタート!」への応援コメント

  • 書き出し指定は過去になかったんですね!KACは昨年から参加して、すべてエッセイで乗り切って皆勤したのですが、今年は書き出し指定だしお題がなんだか長いので、ものすごく難しいなぁ……。と敵前逃亡するつもりでした💦結果的に、皆勤賞のリワードが欲しくてなんとか絞り出して参加しましたが、次回のお題が今から怖いです💦
    長いお題じゃなければ、エッセイで乗り切ろうとズルいこと考えていたのですが……。
    ハルさんは、難しいと言いつつ2つも書いたなんてすごいです!これから拝読したいと思います^^

    作者からの返信

     天城らん様、コメントありがとうございます。
     いつもKACに参加しながら「エッセイならばテーマをこなすのは簡単だろうけれど、自分は出来る限り小説で参加したい」みたいに考えてきましたが……。
     なるほど、書き出し指定になると逆にエッセイの方が難しくなるのですね。簡単なはずのエッセイを封じる、という意味でも書き出し指定は面白いお題なのだな、と今気づきました。

  • 私は今回、「参加したら特典がある系の賞
    」にはすべてエントリーしたいと思っています。

    具体的には皆勤賞、800字ピッタリ章、長編への道のり賞の3つですね(うろ覚えで書いているため、賞の名前は微妙に違うかもしれません)

    PV上位者の賞は自分の努力だけではどうにもならないので、せめて自分がコントロールできる領域では頑張りたいと思っている所存です。

    作者からの返信

     水涸 木犀様、コメントありがとうございます。
     私も基本的に同じです。おっしゃる通り、PVみたいな読者評価は「自分の努力だけではどうにもならない」ですけど、毎回参加や文字数は完全に自分次第ですからね。

     エッセイ本文でも少し触れましたが、私はいつも最初の想定よりも長くなってしまうタイプ。だから800文字ちょうどは難しいかもしれませんが、でも去年の同様の777文字も一応2作品書けましたし、今年もなんとかなるだろう、くらいに甘く考えています。
     むしろ厳しいのは1万文字以上の方ですね。「長編への道のり賞」そのものは「お題発表から2週間以内に1万文字以上」という条件ですが、KAC作品である以上、それぞれの回の締め切りまでに完結させたいと個人的には思いますし、そうなるとさすがに厳しい気が……。