続・カクヨムコンに参加した作品は参加していない作品よりも本当によく読まれるのか?

   

 1月末になりました。つまりカクヨムコンの応募締め切りまで、あとわずか。

 前回「参加者の方々は、今まさにラストスパートというところでしょうか」と言ってしまいましたが、今こそ本当のラストスパートなのでしょうね。

 また、前回カクヨムコンに関して「最近つくづく感じているのが」と書きましたが、そこで書き忘れたことがひとつ。


 おそらくカクヨムコンって、本来、あまりたくさん応募しない方が良いのでしょうね!


 いやあ、今まで私、カクヨムコンのような「読者選考のある大きなコンテスト」に応募したことがなかったので……。今まで私が参加したカクヨムのコンテストは、そもそも応募要項を読んだ時点で「(これから書くものを含めても)応募できそうな作品が一つか二つしかない」というものばかりでしたから……。

 カクヨムコンのシステム。読者選考というシステム。

 頭では理解していたつもりでしたが、実際に参加してみるまで、簡単な事実に気づいていなかったのです。


 私は一応「カクヨムコンに応募しています!」と一生懸命アピールしてきました。でも、それを見て「ならば読んでみようか」という方々が現れた場合。例えば10名おられたとして、私の応募作品が一つであれば、そこにハートや星が集中しますが、たくさん作品あったら、それぞれに散ってしまうのですよね。

 これ、作品に評価を集めないといけない読者選考では、圧倒的に不利になるでしょう。私の作品、たださえ評価は高くないのに。

 ……ただし、これも「読者選考に通過すること」を優先するのか、あるいは「応募したことで読者を増やす」という参加賞狙いなのか、それ次第で大きく違ってきそうです。「とにかく読んでもらいたい」という気持ちならば、やはり「読んでもらいたい」作品を全て応募しておいた方が良さそうですし。

 だから結局、コンテストのシステムの上では不利になるとしても、私の場合は大量応募で正解だったのかな、とも思っています。



 さて、ここまでは前置きとして。

 前回の「10月29日、11月29日、12月29日の★やPVのデータ」に加えて、今回は「1月29日の★やPVのデータ」を用いて。

 カクヨムコン開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)と始まってから二ヶ月目(12月29日から1月29日)で、★やPVの増え方は違うのか。それを今回は見てみたいと思います。


 まずは、開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)の増加分と、始まってから二ヶ月目(12月29日から1月29日)の増加分を、それぞれ計算してみました。

 今回は、最初から三つのグループごとにまとめて、お見せしたいと思います。



 作品04 直前増加 ★9 PV191 二ヶ月目増加 ★8 PV174 (応募・長編)

 作品13 直前増加 ★0 PV10 二ヶ月目増加 ★0 PV2 (応募・長編)

 作品20 直前増加 ★3 PV209 二ヶ月目増加 ★0 PV74 (応募・長編)

 作品28 直前増加 ★0 PV4 二ヶ月目増加 ★0 PV6 (応募・長編)

 作品47 直前増加 ★0 PV41 二ヶ月目増加 ★3 PV12 (応募・長編)


 作品06 直前増加 ★0 PV2 二ヶ月目増加 ★3 PV10 (応募・短編)

 作品10 直前増加 ★0 PV7 二ヶ月目増加 ★0 PV0 (応募・短編)

 作品11 直前増加 ★0 PV1 二ヶ月目増加 ★0 PV4 (応募・短編)

 作品14 直前増加 ★0 PV3 二ヶ月目増加 ★2 PV3 (応募・短編)

 作品15 直前増加 ★1 PV9 二ヶ月目増加 ★0 PV3 (応募・短編)

 作品16 直前増加 ★1 PV19 二ヶ月目増加 ★0 PV0 (応募・短編)

 作品24 直前増加 ★0 PV2 二ヶ月目増加 ★3 PV7 (応募・短編)

 作品25 直前増加 ★3 PV2 二ヶ月目増加 ★0 PV5 (応募・短編)

 作品26 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★2 PV4 (応募・短編)

 作品27 直前増加 ★0 PV1 二ヶ月目増加 ★0 PV0 (応募・短編)

 作品29 直前増加 ★7 PV10 二ヶ月目増加 ★0 PV5 (応募・短編)

 作品30 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★0 PV0 (応募・短編)

 作品32 直前増加 ★0 PV1 二ヶ月目増加 ★0 PV7 (応募・短編)

 作品33 直前増加 ★0 PV3 二ヶ月目増加 ★1 PV1 (応募・短編)

 作品34 直前増加 ★3 PV19 二ヶ月目増加 ★0 PV19 (応募・短編)

 作品35 直前増加 ★1 PV8 二ヶ月目増加 ★0 PV1 (応募・短編)

 作品36 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★0 PV1 (応募・短編)

 作品37 直前増加 ★0 PV37 二ヶ月目増加 ★0 PV46 (応募・短編)

 作品38 直前増加 ★3 PV2 二ヶ月目増加 ★2 PV4 (応募・短編)

 作品41 直前増加 ★0 PV2 二ヶ月目増加 ★0 PV0 (応募・短編)

 作品42 直前増加 ★4 PV29 二ヶ月目増加 ★4 PV16 (応募・短編)

 作品43 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★0 PV3 (応募・短編)

 作品44 直前増加 ★0 PV1 二ヶ月目増加 ★0 PV2 (応募・短編)

 作品45 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★0 PV1 (応募・短編)

 作品49 直前増加 ★3 PV22 二ヶ月目増加 ★0 PV13 (応募・短編)

 作品52 直前増加 ★0 PV4 二ヶ月目増加 ★2 PV6 (応募・短編)

 作品54 直前増加 ★0 PV4 二ヶ月目増加 ★4 PV9 (応募・短編)

 作品55 直前増加 ★0 PV2 二ヶ月目増加 ★7 PV8 (応募・短編)

 作品58 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★0 PV0 (応募・短編)

 作品61 直前増加 ★1 PV9 二ヶ月目増加 ★8 PV6 (応募・短編)

 作品62 直前増加 ★6 PV5 二ヶ月目増加 ★3 PV4 (応募・短編)

 作品64 直前増加 ★1 PV6 二ヶ月目増加 ★0 PV2 (応募・短編)

 作品65 直前増加 ★0 PV5 二ヶ月目増加 ★0 PV1 (応募・短編)


 作品01 直前増加 ★0 PV7 二ヶ月目増加 ★0 PV1

 作品02 直前増加 ★3 PV22 二ヶ月目増加 ★0 PV4

 作品03 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★-1 PV31

 作品05 直前増加 ★0 PV242 二ヶ月目増加 ★6 PV321

 作品07 直前増加 ★0 PV13 二ヶ月目増加 ★0 PV18

 作品08 直前増加 ★0 PV8 二ヶ月目増加 ★0 PV2

 作品09 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★0 PV1

 作品12 直前増加 ★0 PV10 二ヶ月目増加 ★0 PV14

 作品17 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★0 PV14

 作品18 直前増加 ★0 PV33 二ヶ月目増加 ★0 PV28

 作品19 直前増加 ★0 PV31 二ヶ月目増加 ★0 PV7

 作品21 直前増加 ★0 PV3 二ヶ月目増加 ★0 PV1

 作品22 直前増加 ★3 PV33 二ヶ月目増加 ★1 PV48

 作品23 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★0 PV1

 作品31 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★0 PV1

 作品39 直前増加 ★4 PV85 二ヶ月目増加 ★0 PV13

 作品40 直前増加 ★0 PV6 二ヶ月目増加 ★2 PV4

 作品46 直前増加 ★0 PV6 二ヶ月目増加 ★0 PV4

 作品48 直前増加 ★0 PV1 二ヶ月目増加 ★0 PV0

 作品50 直前増加 ★0 PV0 二ヶ月目増加 ★0 PV0

 作品51 直前増加 ★0 PV35 二ヶ月目増加 ★0 PV67

 作品56 直前増加 ★0 PV2 二ヶ月目増加 ★0 PV3

 作品57 直前増加 ★0 PV5 二ヶ月目増加 ★0 PV7

 作品59 直前増加 ★0 PV5 二ヶ月目増加 ★0 PV4

 作品60 直前増加 ★2 PV7 二ヶ月目増加 ★0 PV0

 作品63 直前増加 ★0 PV14 二ヶ月目増加 ★0 PV7



 カクヨムコン開始前と真っ最中(後半戦)を比べたつもりなのですが、それぞれの増加分を計算した段階で、すでに悲しくなってきました……。

 とりあえず、前回同様、三つのグループを比較してみます。


 応募した長編5作品のうち「開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)」の★増加よりも「始まってから二ヶ月目(12月29日から1月29日)」の★増加の方が多いのは1作品だけで、「開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)」のPV増加よりも「始まってから二ヶ月目(12月29日から1月29日)」のPV増加の方が多いのも1作品だけ。割合にすると、どちらも20%になります。


 ……いや「20%になります」と言い切っても。これ「5作品のうちの1作品」ですからね。「1作品」だと「たまたま、その一つだけ」感が強くて、データとして意味があるのか、心配になってきます。

 あまりにも増加分が少なかったので、ちょっとこの5作品だけ宣伝を兼ねて、作品名とURLも記載してみます。

 カッコ内に「開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)の増加分、開始一ヶ月目(11月29日から12月29日)の増加分、開始二ヶ月目(12月29日から1月29日)の増加分」も示しておきますから、増加分データと作品本文を見比べたら「ああ、なるほど」と思っていただけるかもしれません。


『「ウイルスって何ですか?」――ウイルス研究者の異世界冒険記――』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889084138

(★9 PV191、★6 PV413、★8 PV174)


『異世界裏稼業 ウルチシェンス・ドミヌス(1)「桃色の髪の少女」』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889298697

(★0 PV10、★0 PV48、★0 PV2)


『緋蒼村連続殺人 ――転生したら殺人事件の真っ只中――』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889356374

(★3 PV209、★5 PV172、★0 PV74)


『異世界裏稼業 ウルチシェンス・ドミヌス(2)「季節はずれの肝試し」』https://kakuyomu.jp/works/1177354054889540724

(★0 PV4、★0 PV4、★0 PV6)


『「冒険者って何ですか?」――元ウイルス研究者の異世界冒険記――』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890000801

(★0 PV41、★3 PV67、★3 PV12)


 ……話を戻します。

 続いて、短編の応募作品。合計33作品のうち「開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)」の★増加よりも「始まってから二ヶ月目(12月29日から1月29日)」の★増加の方が多いのは8作品で、「開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)」のPV増加よりも「始まってから二ヶ月目(12月29日から1月29日)」のPV増加の方が多いのは15作品。割合にすると、それぞれ24,2%と45.5%になります。


 長編・短編の区別をせずに考えると、合計38作品のうち「開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)」の★増加よりも「始まってから二ヶ月目(12月29日から1月29日)」の★増加の方が多いのは9作品で、「開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)」のPV増加よりも「始まってから二ヶ月目(12月29日から1月29日)」のPV増加の方が多いのは16作品。割合にすると、それぞれ23.7%と42.1%になります。


 応募していないグループ26作品のうち「開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)」の★増加よりも「始まってから二ヶ月目(12月29日から1月29日)」の★増加の方が多いのは2作品で、「開始直前一ヶ月(10月29日から11月29日)」のPV増加よりも「始まってから二ヶ月目(12月29日から1月29日)」のPV増加の方が多いのは12作品。割合にすると、それぞれ7.7%と46.2%になります。


 こうして見ると。

 グループ間の比較以前に、カクヨムコン後半戦の一ヶ月、私の作品は全般的に読まれていないのですね!

 ちょっと参考のために、前回のデータ、つまり開始前一ヶ月とカクヨムコン前半戦の増加比較を再掲載。

 開始前より★やPVの増加分が大きいのは、応募長編では40%と60%(今回は20%と20%)、応募短編では42.4%と69.7%(今回は24,2%と45.5%)、応募全般では42.1%と68.4%(今回は23.7%と42.1%)、非応募では15.4%と50%(今回は7.7%と46.2%)です。

 全体的に前回よりも減っている、つまり「あまり読まれなくなった」という感じがします。


 この傾向は、皆様も同じなのでしょうか? 皆様も「前半戦はよく読まれたけれど、後半戦になって★やPVの増え方が緩やかになった」と感じておられるのでしょうか?

 あるいは、後半戦になると、読者の方々が面白そうな作品や人気作品に殺到するから、そうでない作品はそれほど読まれなくなるのでしょうか。

 だとしたら、それはそれで「面白ければ読まれる、面白くなければ読まれない」ということになり、健全だとは思うのですが……。


 健全といえば、気になることが一つ。

 前回にしろ今回にしろ、PVに着目して応募と非応募を比較すると差が顕著ではなかったのに対し、★で比較すると差が大きかった感じです。

 例えば前回、PVでは応募と非応募は68.4%と50%なのに対し、★では42.1%と15.4%。「全体的に伸び悩んでいる」という今回でも、PVでは応募と非応募は42.1%と46.2%なのに対し、★では23.7%と7.7%です。「42.1%と15.4%」とか「23.7%と7.7%」とかって、凄い差だと思いませんか?


 カクヨムコンに応募することでPVが増えやすくなる。これは「作品が読まれやすくなる」ということだから嬉しいです。

 カクヨムコンに応募することで★が増えやすくなる。これも「作品が評価されやすくなる」と思えば、嬉しいのですが……。

 ここでPV増加より★増加に偏るとなると、少し「ん?」と思ってしまうのです。

 ひとつの作品に対してそのような現象が起こった時は「その作品が優れているから、読んだ人の中で★を入れる人の割合が高いのだろう」とポジティプに解釈できるのですが、これが「カクヨムコンに応募した作品全般で、そうした傾向が多く見られる」となると……。

 別に私、自信のある作品ばかりをカクヨムコンに応募したわけでもないし、自信ない作品は敢えて応募しなかったわけでもありませんからね。ただ単純に文字数に合致するか否か、他のコンテストに応募中か否かで決めていたわけで。そうすると「カクヨムコンに応募した作品だけ★が入りやすい理由」として、


「もしかすると『カクヨムコンに応募したならば★欲しいだろうから』という理由で、作品の良し悪しとは無関係に★をくださる方々がいたのだろうか」


 と、邪推してしまうのでした。

 私の想像に過ぎないなら良いのですが……。もし当たっていたら、ちょっと気持ち悪いですね。

 ★というものは「自分が投稿したたくさんの作品の中で、どれが良くてどれが悪いのか」を判断できる指標のはずだったのに、それが崩れてしまいますから。



 ……などと考え始めると、少し話が逸れてしまいそうなので。

 本題である「カクヨムコンに参加した作品は参加していない作品よりも本当によく読まれるのか?」に戻りましょう。

 前回と今回の二回に渡って検討したところ、結局よくわからなくなりました。

 というよりも、今回のように「後半戦のみ」を抜き出したのが「よくわからない」になった元凶だと感じます。

 カクヨムコンは、ほぼ二ヶ月あるのですから、一ヶ月ではなく二ヶ月で比較するべきでしたね。つまり、開始一ヶ月前(10月29日)の★やPVのデータだけではなく、開始二ヶ月前(9月29日)のデータが必要でした! その時点から、準備しておくべきでした!

 来年の今ごろ、私が何をしているかわかりませんが……。

 もしも今と同じようにカクヨムを利用できていたら、来年こそは、今年の反省を踏まえた上で、調べ直したいと思います。



 ……と、締めの言葉みたいなものを書いた後では、蛇足かもしれませんが。

 実は「カクヨムコン後半戦の一ヶ月、私の作品は全般的に読まれていない!」と嘆いていたあたりで、ひとつ「そういえば」と頭に浮かんだ理由があります。

 上記の「早くから準備!」を否定するニュアンスになるかもしれませんが。

 そもそも、今回こうやって私が★やPVをチェックしている作品は「10月29日の時点で存在していた作品」ばかりなのですから……。

 考えてみれば、だんだん★もPVも増えにくくなるのは当然なのかなあ、と。


 いくらカクヨムが「『小説家になろう』とは違って、投稿直後以外でも作品を読んでもらえる!」ようなサイトだとしても、それでもある程度は、投稿直後の方が読まれやすいのでしょうね。そんな「小説投稿サイトとしての宿命」みたいなものを、今回、改めて感じたのでした。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る