カクヨムコンに参加した作品は参加していない作品よりも本当によく読まれるのか?
カクヨムコンの応募締め切りまで一週間。参加者の方々は、今まさにラストスパートというところでしょうか。
私も応募はしているのですが、ガチ勢ではなくエンジョイ勢のため、ゆるりと楽しんでおります。
最近つくづく感じているのが、カクヨムコンに対する自分のスタンスは参加賞狙いなのだな、ということ。ただし参加賞狙いのかけっこであっても全力で走る、それが私の『ゆるりと楽しむ』なのかな、と思っています。
さて。
以前に『「どうせ読んでもらえない」と決めつけずに、本当かどうか試してみよう ――カクヨムコンについて・その2――』の中で、私は、こんなことを書いていました。
> まず、応募開始一ヶ月前(10月29日)に★の数などをチェック。
> 続いて、応募開始日(11月29日)と応募開始一ヶ月後(12月29日)にもチェック。
> この三点での★の数を比べれば「開始直前一ヶ月と開始直後一ヶ月で、★の増え方にどれくらい差があるか」がわかるわけです。
> なお、ここまで★の話をしてしまいましたが、厳密に「読まれたかどうか」ならば、★ではなくてPVなのでしょうね。ですから、同じようにPVの増加に関しても調べようと考えています。
まあ★にせよPVにせよ。
この時点で考えていたのは「開始直後一ヶ月の増加分を開始直前一ヶ月の増加分で割った値を算出して、カクヨムコンに応募した作品と応募していない作品について、その値を比べる」ということでした。
カクヨムコンが始まって、カクヨム全体が賑やかになれば、たとえ応募していない作品であっても読まれやすくなるはず。だから『開始直後一ヶ月の増加分を開始直前一ヶ月の増加分で割った値』は、応募でも非応募でも1を超えるだろう。それぞれの作品群の平均を計算するのはもちろんのこと、できればエラーバー付きの棒グラフにして比べたいから、標準偏差だか標準誤差だかも計算しないといけない。昔仕事でそういうグラフを書いていた時は、何をエラーバーにしてたっけ……?
そんなことを思い描いていたわけです。
そして。
12月29日の時点で、全作品の★とPVを記録して。
その数日後に「さあ、開始直前一ヶ月の増加分と開始直後一ヶ月の増加分を計算して、割り算しよう!」と思ったのですが……。
記録したのは、10月29日の時点で存在していた作品なので、全部で65作品。そのうち最初の数作品について増加分を計算しただけで、悟りました。「このプラン、計画倒れだった!」と。
どういうことかと言いますと……。
まあ、見てください。
ダッシュボードの「すべての小説を見る」で「作成日が古い順」にして並べた65作品の「開始直前一ヶ月の増加分」と「開始直後一ヶ月の増加分」を、ちょっと記載してみますから。
作品01 直前増加 ★0 PV7 直後増加 ★0 PV7
作品02 直前増加 ★3 PV22 直後増加 ★0 PV20
作品03 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV1
作品04 直前増加 ★9 PV191 直後増加 ★6 PV413 (応募・長編)
作品05 直前増加 ★0 PV242 直後増加 ★9 PV370
作品06 直前増加 ★0 PV2 直後増加 ★2 PV3 (応募・短編)
作品07 直前増加 ★0 PV13 直後増加 ★0 PV1
作品08 直前増加 ★0 PV8 直後増加 ★0 PV126
作品09 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV0
作品10 直前増加 ★0 PV7 直後増加 ★3 PV9 (応募・短編)
作品11 直前増加 ★0 PV1 直後増加 ★0 PV2 (応募・短編)
作品12 直前増加 ★0 PV10 直後増加 ★0 PV4
作品13 直前増加 ★0 PV10 直後増加 ★0 PV48 (応募・長編)
作品14 直前増加 ★0 PV3 直後増加 ★1 PV3 (応募・短編)
作品15 直前増加 ★1 PV9 直後増加 ★3 PV9 (応募・短編)
作品16 直前増加 ★1 PV19 直後増加 ★6 PV9 (応募・短編)
作品17 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV3
作品18 直前増加 ★0 PV33 直後増加 ★3 PV37
作品19 直前増加 ★0 PV31 直後増加 ★0 PV15
作品20 直前増加 ★3 PV209 直後増加 ★5 PV172 (応募・長編)
作品21 直前増加 ★0 PV3 直後増加 ★0 PV4
作品22 直前増加 ★3 PV33 直後増加 ★1 PV60
作品23 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV0
作品24 直前増加 ★0 PV2 直後増加 ★0 PV6 (応募・短編)
作品25 直前増加 ★3 PV2 直後増加 ★-1 PV4 (応募・短編)
作品26 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV6 (応募・短編)
作品27 直前増加 ★0 PV1 直後増加 ★0 PV1 (応募・短編)
作品28 直前増加 ★0 PV4 直後増加 ★0 PV4 (応募・長編)
作品29 直前増加 ★7 PV10 直後増加 ★3 PV11 (応募・短編)
作品30 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★2 PV20 (応募・短編)
作品31 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★1 PV10
作品32 直前増加 ★0 PV1 直後増加 ★0 PV4 (応募・短編)
作品33 直前増加 ★0 PV3 直後増加 ★2 PV8 (応募・短編)
作品34 直前増加 ★3 PV19 直後増加 ★0 PV21 (応募・短編)
作品35 直前増加 ★1 PV8 直後増加 ★0 PV10 (応募・短編)
作品36 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV4 (応募・短編)
作品37 直前増加 ★0 PV37 直後増加 ★3 PV52 (応募・短編)
作品38 直前増加 ★3 PV2 直後増加 ★5 PV7 (応募・短編)
作品39 直前増加 ★4 PV85 直後増加 ★3 PV27
作品40 直前増加 ★0 PV6 直後増加 ★0 PV3
作品41 直前増加 ★0 PV2 直後増加 ★0 PV4 (応募・短編)
作品42 直前増加 ★4 PV29 直後増加 ★8 PV20 (応募・短編)
作品43 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV7 (応募・短編)
作品44 直前増加 ★0 PV1 直後増加 ★0 PV1 (応募・短編)
作品45 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV1 (応募・短編)
作品46 直前増加 ★0 PV6 直後増加 ★5 PV13
作品47 直前増加 ★0 PV41 直後増加 ★3 PV67 (応募・長編)
作品48 直前増加 ★0 PV1 直後増加 ★0 PV1
作品49 直前増加 ★3 PV22 直後増加 ★6 PV51 (応募・短編)
作品50 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV1
作品51 直前増加 ★0 PV35 直後増加 ★0 PV22
作品52 直前増加 ★0 PV4 直後増加 ★0 PV8 (応募・短編)
作品53 直前増加 ★0 PV17 直後増加 ★0 PV6 (途中で応募・長編)
作品54 直前増加 ★0 PV4 直後増加 ★8 PV22 (応募・短編)
作品55 直前増加 ★0 PV2 直後増加 ★3 PV2 (応募・短編)
作品56 直前増加 ★0 PV2 直後増加 ★0 PV3
作品57 直前増加 ★0 PV5 直後増加 ★0 PV7
作品58 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★3 PV5 (応募・短編)
作品59 直前増加 ★0 PV5 直後増加 ★0 PV9
作品60 直前増加 ★2 PV7 直後増加 ★0 PV0
作品61 直前増加 ★1 PV9 直後増加 ★0 PV3 (応募・短編)
作品62 直前増加 ★6 PV5 直後増加 ★-3 PV3 (応募・短編)
作品63 直前増加 ★0 PV14 直後増加 ★0 PV3
作品64 直前増加 ★1 PV6 直後増加 ★0 PV1 (応募・短編)
作品65 直前増加 ★0 PV5 直後増加 ★0 PV6 (応募・短編)
おわかりいただけたでしょうか?
分母にするはずだった「開始直前一ヶ月の増加分」。これが0である作品がたくさん存在するのですよ! 割り算できないのですよ!
おかしな例え話かもしれませんが、野球で打者を一人もアウトにできずに降板したピッチャーの防御率みたいなものです。
これでは、平均を計算することなんてできやしません。
★増加0はまだしも、PV増加0ということは、一ヶ月の間、全く読まれていないということ。寂しいですよね……。
こういう計算をしたいのであれば、投稿した作品をどれも読んでいただけるくらいの人気作家でないとダメなのだ、と思い知らされた次第です。
あらかじめ、★は少なすぎてデータにならないだろうな、という予想はありました。だからPVで計算した方がいいだろう、とは思っていました。
しかし。
まさかPVでも計算できないとは!
がっかりして、増加分の計算すら途中で放棄。
こうしてエッセイにまとめるのも、こんなに遅くなってしまったわけですが……。
せっかく保存しておいたデータです。少しでも意味を見出してみましょう。せめて、どちらが多いか少ないか、くらいは考えてみましょう。
とりあえず、少しでも見やすいように、三つのグループごとにまとめてみます(なお途中から応募した1作品は判断材料には難しく、分類不能ということで除外します)。
作品04 直前増加 ★9 PV191 直後増加 ★6 PV413 (応募・長編)
作品13 直前増加 ★0 PV10 直後増加 ★0 PV48 (応募・長編)
作品20 直前増加 ★3 PV209 直後増加 ★5 PV172 (応募・長編)
作品28 直前増加 ★0 PV4 直後増加 ★0 PV4 (応募・長編)
作品47 直前増加 ★0 PV41 直後増加 ★3 PV67 (応募・長編)
作品06 直前増加 ★0 PV2 直後増加 ★2 PV3 (応募・短編)
作品10 直前増加 ★0 PV7 直後増加 ★3 PV9 (応募・短編)
作品11 直前増加 ★0 PV1 直後増加 ★0 PV2 (応募・短編)
作品14 直前増加 ★0 PV3 直後増加 ★1 PV3 (応募・短編)
作品15 直前増加 ★1 PV9 直後増加 ★3 PV9 (応募・短編)
作品16 直前増加 ★1 PV19 直後増加 ★6 PV9 (応募・短編)
作品24 直前増加 ★0 PV2 直後増加 ★0 PV6 (応募・短編)
作品25 直前増加 ★3 PV2 直後増加 ★-1 PV4 (応募・短編)
作品26 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV6 (応募・短編)
作品27 直前増加 ★0 PV1 直後増加 ★0 PV1 (応募・短編)
作品29 直前増加 ★7 PV10 直後増加 ★3 PV11 (応募・短編)
作品30 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★2 PV20 (応募・短編)
作品32 直前増加 ★0 PV1 直後増加 ★0 PV4 (応募・短編)
作品33 直前増加 ★0 PV3 直後増加 ★2 PV8 (応募・短編)
作品34 直前増加 ★3 PV19 直後増加 ★0 PV21 (応募・短編)
作品35 直前増加 ★1 PV8 直後増加 ★0 PV10 (応募・短編)
作品36 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV4 (応募・短編)
作品37 直前増加 ★0 PV37 直後増加 ★3 PV52 (応募・短編)
作品38 直前増加 ★3 PV2 直後増加 ★5 PV7 (応募・短編)
作品41 直前増加 ★0 PV2 直後増加 ★0 PV4 (応募・短編)
作品42 直前増加 ★4 PV29 直後増加 ★8 PV20 (応募・短編)
作品43 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV7 (応募・短編)
作品44 直前増加 ★0 PV1 直後増加 ★0 PV1 (応募・短編)
作品45 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV1 (応募・短編)
作品49 直前増加 ★3 PV22 直後増加 ★6 PV51 (応募・短編)
作品52 直前増加 ★0 PV4 直後増加 ★0 PV8 (応募・短編)
作品54 直前増加 ★0 PV4 直後増加 ★8 PV22 (応募・短編)
作品55 直前増加 ★0 PV2 直後増加 ★3 PV2 (応募・短編)
作品58 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★3 PV5 (応募・短編)
作品61 直前増加 ★1 PV9 直後増加 ★0 PV3 (応募・短編)
作品62 直前増加 ★6 PV5 直後増加 ★-3 PV3 (応募・短編)
作品64 直前増加 ★1 PV6 直後増加 ★0 PV1 (応募・短編)
作品65 直前増加 ★0 PV5 直後増加 ★0 PV6 (応募・短編)
作品01 直前増加 ★0 PV7 直後増加 ★0 PV7
作品02 直前増加 ★3 PV22 直後増加 ★0 PV20
作品03 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV1
作品05 直前増加 ★0 PV242 直後増加 ★9 PV370
作品07 直前増加 ★0 PV13 直後増加 ★0 PV1
作品08 直前増加 ★0 PV8 直後増加 ★0 PV126
作品09 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV0
作品12 直前増加 ★0 PV10 直後増加 ★0 PV4
作品17 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV3
作品18 直前増加 ★0 PV33 直後増加 ★3 PV37
作品19 直前増加 ★0 PV31 直後増加 ★0 PV15
作品21 直前増加 ★0 PV3 直後増加 ★0 PV4
作品22 直前増加 ★3 PV33 直後増加 ★1 PV60
作品23 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV0
作品31 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★1 PV10
作品39 直前増加 ★4 PV85 直後増加 ★3 PV27
作品40 直前増加 ★0 PV6 直後増加 ★0 PV3
作品46 直前増加 ★0 PV6 直後増加 ★5 PV13
作品48 直前増加 ★0 PV1 直後増加 ★0 PV1
作品50 直前増加 ★0 PV0 直後増加 ★0 PV1
作品51 直前増加 ★0 PV35 直後増加 ★0 PV22
作品56 直前増加 ★0 PV2 直後増加 ★0 PV3
作品57 直前増加 ★0 PV5 直後増加 ★0 PV7
作品59 直前増加 ★0 PV5 直後増加 ★0 PV9
作品60 直前増加 ★2 PV7 直後増加 ★0 PV0
作品63 直前増加 ★0 PV14 直後増加 ★0 PV3
こうして見ると。
応募した長編5作品のうち、開始直前一ヶ月の★増加よりも開始直後一ヶ月の★増加の方が多いのは2作品で、開始直前一ヶ月のPV増加よりも開始直後一ヶ月のPV増加の方が多いのは3作品。つまり、応募長編の40%はカクヨムコン開始後の方が★が増えやすくなり、応募長編の60%はカクヨムコン開始後の方が読まれやすくなった、ということのようです。
続いて、短編の応募作品。合計33作品のうち、開始直前一ヶ月の★増加よりも開始直後一ヶ月の★増加の方が多いのは14作品で、開始直前一ヶ月のPV増加よりも開始直後一ヶ月のPV増加の方が多いのは23作品。つまり、応募短編の42.4%はカクヨムコン開始後の方が★が増えやすくなり、応募短編の69.7%はカクヨムコン開始後の方が読まれやすくなった、ということのようです。
長編・短編の区別をせずに考えると、合計38作品のうち、開始直前一ヶ月の★増加よりも開始直後一ヶ月の★増加の方が多いのは16作品で、開始直前一ヶ月のPV増加よりも開始直後一ヶ月のPV増加の方が多いのは26作品。つまり、応募作品の42.1%はカクヨムコン開始後の方が★が増えやすくなり、応募作品の68.4%はカクヨムコン開始後の方が読まれやすくなった、ということになりますね。
だいたい、★だと4割か4割ちょっと、PVだと6割から7割というところでしょうか。
これを、応募していない作品と比べてみましょう。
応募していないグループは全部で26作品。このうち、開始直前一ヶ月の★増加よりも開始直後一ヶ月の★増加の方が多いのは4作品で、開始直前一ヶ月のPV増加よりも開始直後一ヶ月のPV増加の方が多いのは13作品。つまり、非応募作品の15.4%はカクヨムコン開始後の方が★が増えやすくなり、非応募作品の50%はカクヨムコン開始後の方が読まれやすくなった、ということになります。
こうして比較すると……。
やはり応募した作品の方が、応募しない作品よりは、評価されたり読まれたりする、と言えるのでしょうか?
★はともかくとして、肝心のPVの方は、そう断言できるほどの差でもない気がしますが……。一応、長編応募でも短編応募でも、非応募よりは高い割合になったのですよね。
まあ、そもそも。
作品ジャンルやら何やらが違うものを比べている時点で、対等な条件での比較とは言えません。
それに加えて。
カクヨムコンに参加したことで、私が自分で、参加作品を「読んで、読んで!」とアピールしているのですよね。プロフィール欄に「カクヨムコン参加中です」と書いたり、応募作品の作品紹介冒頭に「カクヨムコン(〇〇部門)応募中!」みたいに書いたり。だから応募作品の方が読まれるのは当然であり、そうなるように自身でデータ操作しているようなものかもしれませんが……。
この「読んでもらうようアピールする」という点。これも含めて「カクヨムコンに参加する」ということなのではないか、と私は考えるようになりました。
これが冒頭で書いた「参加賞狙いのかけっこであっても全力で走る」という例え話です。
ガチで入賞を狙うのは夢物語というエンジョイ勢にしてみれば、参加するだけでも楽しい、というのが重要です。でも単なる楽しいという感覚だけではなく、目に見えてわかるような参加賞があったら、もっと嬉しいですよね。
私にとって、カクヨムコンの参加賞は、応募したことで作品が読まれるようになる、ということ。ならば、読まれるように自分でもアピールすることは――努力することは――、カクヨムコンという『かけっこ』を『全力で走る』ことに相当する、と思ったわけです。
当初の予定ほど、きちんとした数値は出せませんでしたが。
一応、今回の計算結果だと、わずかではあっても「参加賞は貰えている」ということになりそうですから……。
カクヨム利用一年目の、初めてのカクヨムコン、参加してみて良かった。
私は今、そう感じています。
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