証言します2

 2019年4月30日19時52分、

「連休中は、パートの仕事が入っているため、いかれません。早くて7日、できれば8日にしてほしいです。」

 とメール返信を、わたくしが母の代理でした。

 2019年4月30日19時55分、

「では7日までこちらに滞在致しますm(_)m」

 と返してきた。



 前のメール2019年4月30日10時14分のメールへの、2019年4月30日18時44分のわたくし(母の代理)の返信、

「それは、6日までに足場をはずして頂ける、ということですか。」

 には業者は返信してこなかった。

 そのため、念を入れて、2019年4月30日19時55分、

「では7日までこちらに滞在致しますm(_)m」

 の業者からの返信に、2019年4月30日19時57分、

「6日までに足場を外しておいてください。」

 と再度わたくしが母の代理で返信した。

 それに対する業者からの返信はなかった。


 *2019年4月30日21時47分、業者からの返信があった。

 業者「3日迄に全ての工事は終りますので」

 とメールに書いてあった。

 あやしいので、再度念押しをわたくしの独断でしておいた。

 わたくし「6日までに足場を、外しておいてください。」2019年4月30日21時56分。

 すると、

 業者「上記の内容をご確認下さい」2019年4月30日21時55分。

 業者「4日以降奥様が現場確認にされるまで私は横浜に戻れないのです!」2019年4月30日21時56分。

 と、返信が来たので、再度独断で念を押した。

 わたくし「それは、6日までに足場を外してくれるということなのですか。」2019年4月30日21時56分。

 業者「当然です!」2019年4月30日21時57分。

 業者「足場は駐車場面以外の3面はばらして有りますがこの4日天候不良で棟が仕上げられず困って要る状態です」2019年4月30日22時03分。


 *泣き言が来た。


 もう眠っていた母に相談した。2019年4月30日22時31分。

「そんなの勝手に困ってりゃいいのよ……」

 と眠そうだった。

 わたくし「じゃあ、そうメールに返信する?」

「しなくていい」

「念のためにみなとみらい法律相談所(法律事務所の間違い)を検索しておいたけど。あのね……」

 法律相談所は公共機関よりも、私立のほうがヤル気があるとお友達から教えてもらった。

 もう、会わないほうがいい、お金も払わないほうがいい、とも言われたことをそのまま母に告げたら。

「7日に行くのよ。お父さんが一緒に。お父さんが払えって……」

 語尾が小さく、よく聞こえない。

 電気を消して、母の寝室を出た。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きらめきの中で……(平成最後のひと月限定エッセイ) 水木レナ @rena-rena

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ