第3話 テメェら、金もねぇじゃねーか!!

 店のカウンターに二人で並んで酒を呑みながら、店主の話を聞いている。


 「お前らも知っていると思うが、魔界から攻めてきた魔人共が暴れ回ってな」


 店主は顔を歪めながら、悲痛な思いを滲ませて言った。

 それを聞いた二人は、顔を見合わせて同時に言葉を発した。


 「知ってるか?」


 「知っていますか?」


 そして数瞬の沈黙の後、再び同時に言葉を発する。


 「知らないのか?」


 「知らないんですか?」


 その場には再び沈黙が流れ、酒を一口仰ぐと、リトは大きく口を開けて怒鳴った。


 「なんで執事のくせして知らないんれふかぁー? 情報収集は執事の|嗜(たしな)みだと教わった筈れふけどぉ?」


 すると、顔を真っ赤に染めたマイが鼻をつまんで顔を顰めた。


 「ちょっ口が臭いれふよ! 大体にリト様はぁ私の大変さを分かっていないからぁ、そんなこと言えるんれふよぉ!」


 そんな二人を交互に見て、店主は瞠目した後、口を開いた。


 「おい、あんたらまだ一口だぞ! 喧嘩はやめろ!」


 「うるさぁい!」


 二人から同時にパンチを貰った店主はノックアウトし、客が担架で運んでいく。


 「大体ぃ、リト様は常識を弁えておられないんれふよぉ! ひっく! 魔王なら魔王らしくドンと大きな椅子に座ればいいんれふよぉ!」


 「れふよぉって言うのやめろぉ! ひっく! 変に耳に残るだろぉ!」


 店内は物が飛び交い、酒瓶は割れ、客は避難を開始する。

 と、かれこれ二時間。


 段々とヒートアップしていく喧嘩に、店内の誰もが手をつけられない状況が続いていたが、ある瞬間を境に静寂が訪れた。

 スヤスヤと眠りに落ちた二人とは逆に、酒場の店主が目覚めると、「あ……あぁ」と頭を抱えた。


 「起きろテメェら! 俺の大事な店を壊しやがって!」


 弁償させようと、手当り次第に二人のポケットに手を突っ込む店主。


 「なんだこれ、クルマエビ漁業許可証?」


 マイの服に付いているポケットに入っていた紙を見た店主は、それを戻して再び探るが……。


 「テメェら、金もねぇじゃねーか!!」


 未だに眠っている二人の首根っこを鷲掴みにした店主は、それを外へと投げ捨てた。


 「……痛い」


 二人が地面にぶつかった衝撃で意識を取り戻したと同時に、店主は唾を飛ばす。


 「もっとまともになってから店に来やがれってんだ、全く!」


 そして、店内へと入っていく姿を二人は眺めていた。


 「ふぇぇーーーーん! 追いらされたぁあー! ひっく!」


 「泣くなよぉ! ひっく!」


 仕方がなく、二人はふらつきながらも歩き出す。

 結局その日は、ヒビ割れたコンクリートの端っこに蹲って寝た。


 次の日の朝。


 「あれ、どこだここ? 痛てて。う、身体中がぁぁああー!」


 伸びをするリトの身体は、寝返りをする度に地面とぶつかり合っていたため、悲鳴を上げる。


 「うるさいでふよ、リト様ぁ」


 そんなリトの横には、アホみたいに涎を垂らしているマイが居た。


 「おい、起きろマイ!」


 彼が呼びかけると、マイは僅かに瞼を開いて、リトの顔を見る。


 「ああ、こんな所に美味しそうなポテト……」


 そう言って彼女は、リトの頭を掴みガリガリと噛み付いた。


 「痛い、痛いから! ちょっマイさん、ポテトじゃないですよ!?」


 そう言うリトの頭から離れたマイは、パッと目を覚ますと、


 「おはようございますリト様、昨夜は毛の生えたポテトを食べる夢をぉぉぉおおお!」


 バキバキと鳴る身体を捻らせて藻掻き始めた。やはりマイも同じように、地面に苦しめられたようだ。


 「おい、ここはどこだ?」


 見回すと、最早店や人影など一つもない場所にいたため、リトはキョトンとしている。

 そんなリトに「さあ?」と言うと、マイは後悔を顔に滲ませた。


 「魔人はアルコールに弱いということを忘れておりました」


 すっかり消えた記憶を蘇らせることは出来ず、仕方がなく昨日の酒場を探すことにした。


 「クソッ、アルコールが抜け切ってねぇから魔法が使えねえ」


 そういう訳で、歩いて行く。


 多分あっちの方向ですね。と、マイの勘で進んでいくと、酒場にいた一人の客の姿が見えた。


 「おい、居たぞ! なにトロトロ走っていやがる! どっか行っちまうだろ!」


 リトはカックンカックンと、手を振り足を動かす。


 「そういうリト様こそ、それでも魔王なんですか!?」


 マイも同じように、カックンカックンと走っている。


 「言ったな? 俺の真の姿を見せてやる! うぉおおおお!」


 「やりますね! では、私も隠されし力の解放といきましょう! うぉおおおお!」


 その絶叫を聞きつけた客の男は振り返ると、変な走り方の男女が迫ってきているのを目撃し、逃げるように走る。


 「なんだあれは! 見てはならない何かが迫ってきている! うぉおおおお!」


 そんな客の男だったが、たぷんたぷんと揺れる腹が災いしてか、カックンカックンの二人にガシッと両肩を掴まれた。


 「捕まえたぞぉ」


 「いやぁぁぁあああ!」


 悲鳴を上げる男も二人がかりで、かくかくしかじか説明すると、ようやく「あ、昨日の!」と思い出した。


 「そうかそうか、君達昨日は大丈夫だったかい?」


 笑ってそう言う男に、二人目を吊り上げて怒気を放つ。


 「大丈夫じゃないから、こうなってんだろ!」


 その言葉を浴びて男は苦笑いした後、


「せっかくだし家に寄っていくか?」


 と、渋々だったが言葉を繋いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家を焼かれた魔王様は人間界で暮らしたい! キウイ @hajikerukiui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ