人が苦手な少年


ボクは、ほかの人とおはなしをするのが苦手だ。会うのも。


でも、機械はすき。ほら、機械って字も書けるよ。

機械はなんでも、すき。いちばんは、時計かな? うん、チクタクチクタクって、バネや歯車がいっしょうけんめい動いているでしょ?

パソコンとかもすきだけど、ぶんかいしてもあまり動くところがないから、つまんない。うん、バラバラにすると、いろんなことが分かってたのしいよ。

いちど、目覚まし時計をバラバラにしたら、おかあさんにすっごい怒られた。ちゃんと元に戻せるのに。

だから、おかあさんに見つからないように、一回バラバラにしたら、また組み立てているの。え? むずかしくないよ、ちゃんとやりかたを覚えてるもん。


でもねぇ、おかあさんは「ともだちをつくりなさい」って言うの。

人間のともだちより、機械の方がいっしょにいてたのしいのに。人間のともだちじゃないとダメって言うの。


でね、この間、テレビで言っていたの。「人間も機械と同じ」って。血がオイルで、脳みそがコンピューター! すごく精密な機械なんだって。知ってた?


だから、ボクね、たしかめてみることにしたの。


「やめなさい」っておかあさんは言ったけど、人間のともだちを作れって言ったの、お母さんじゃない? 人間が機械なら、ともだちも作れると思うんだよね。


でね、バラバラにしてみたの。ぶんかいっていうんだよ、知ってた?

ドライバーは使いにくかったから、ナイフでね、こうやって……うん、こんな感じでね。そうそう、おかあさんも大きな声を出してたっけ。だから、タオルで口をふさいだの。静かにしてーって。


ほら、ちゃんとオイルがこぼれても汚さないように、ビニールのシートも敷いてあるでしょ? だから大丈夫。ちゃんときれいにするから。あぁ、あんまり動かないでよ。失敗しちゃうじゃないか。おかあさんの時には、それで失敗為て元に戻せなかったんだ。


だいじょうぶ。たくさん練習したから。今度はうまくいくはずだよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遅かった男 【ホラー短編集】 水乃流 @song_of_earth

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ