3話・闇の精霊はトモダチ

静寂と闇が広がる大自然の中、ぽつんと光を発している。

ルアノ・エヴァーリッヒ 9歳

木目調で温かみのある造りの部屋に1人……魔導灯の淡い橙色の光に照らされながらベットの上で教えてもらった構えをとる。ぼんやりと全身が発光するも、初めほどは光が漏れてはいなかった。その後も集中を続け、魔力の感覚へ神経を研ぎ澄ませる。

「っ!!」

魔力の塊が高速で接近して来ている事を察知したのだ。

「だ、だれ?」

片手杖を手に取り、警戒レベルを最大まであげていた。生存本能というものだろうか、無意識からの行動であった。

「そんなに怯えなくても大丈夫だよ、おぼっちゃん」

近くで見ると黒いモヤであると分かる。

「……」

「と言っても無理があるかな…私のことは気軽にベルと読んでくだされ」

優しい口調ではあったが、騙されない。体から発せられるオーラはどう見ても化け物であった。

「な、何の用だ?」

強がって話すものの、足は震えていた。無理は無いだろう…この物体は……。

「ルアノ君とお友達になりに来たのです」

「お友達?」

「ええ、それに君にとっても悪い話ではない。」

「……?」

「君は賢者になりたいんだよね?賢者にしてあげようでは無いか」

「……ほんと?」

「ふふ、今すぐにできる訳では無いのですがね。君が努力を惜しまずに力をつける事が出来たらの話です。」

「……いいよ、友達になってあげる」

賢者様に憧れる気持ちは本当だが、1人で寂しかったのも事実であった。成長したとは言えまだまだ幼いのである。

「ふふふ、これから宜しくお願い致します…マスター」

《アト、コノコトハ ダレニモハナシタラ ダメデスヨ》

「うんっ!」

言い終わると黒いモヤは1周身体の周りを遊泳すると、左眼へ吸い込まれるように収まる。

静まった部屋の中に嗤う声が聞こえた気がした。あれからと言うもの、魔力の操作が何処と無く楽になった気がするのであった。


王都だけに絞ったとしても、識字率は6割と言った所であろうか。そんな世の中で学校に通えているのは一体何割いるのか……。その中で彼は6歳からマンツーマンで教育を受け、その上先日からは魔術もである。これで頭が悪くなるわけがないのである。下手をすれば王室よりも高度な英才教育やもしれないのだ。

男子3日会わざれば刮目して見よ。と言うが、その通りで子供の成長は一瞬であり…その中に大切な物事が詰め込められているのである……。

西ローナ教会

重厚な戸を叩く音が響き、控えていた男が両扉を開く。入室するとすぐさま跪き宗教的儀礼を行うが、相手は興味が無いのか一向に見ようとしない。

「大司祭様、西方遠征のご報告にまいりました。慈悲を与えた異教徒の村ですが、事前確認の人数と比べました所345人全員を救ったと確認が出来ました」

跪く姿へ一瞬目を向けたものの、何処で手に入れたのか高位の魔物と思われる毛皮を撫で続けている。

「未だ近くに改宗しない者共がいると報告が入っておりますが…どのように致しましょう」

あたかも分かり切った答えを待つように聞いてくる。

「そうだね、慈悲を与えなさい」

一瞬口角が上がるも隠すように下を向き…。

「神の意向のままに…」


男の眼に光はなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『闇に祝福された男の子~いや、小人族だから!!~』 ふわってぃ @fuwafuwams06

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ