ある夜の悪夢

凪野海里

ある夜の悪夢

「じゃあ行ってくるね」

 助手席に座っているお母さんが手を振ってきたので、私も「バイバイ」と言って手を振り返した。

 運転席にいるお父さんが車のエンジンをかけ、そして車は2人を乗せて出発した。

 今日は部活もなく、私にとっては久しぶりの休みだった。お父さんとお母さんも仕事がない日だけど、お父さんたちは2人だけで県外までショッピングにでかけるのだ。

 私は留守番。

 さて、2人もでかけたことだし、私もどこかに行こうかなぁ。そう思いながら、空に向かって伸びをしてみる。うーん、心地よい。風もないし、太陽は温かいし。

 私はちょっと家の敷地からでた。私の家の周りは、車の通りも少ないからとても静かだ。休日のせいもあるからそれは余計だった。

 少し遠くの位置から家を眺めてみる。意味なんてない。そうしたいな、と思ったから、そうしただけだった。

 しばらくぼうっと、家を外から眺めて過ごしていると、道の角から外国人女性が姿を現した。

 珍しいなと思いながら、私は思わず彼女を目で追ってしまう。相手のほうも、私のことをちらっと見てから、何事もないように視線をそらした。

 そのまま何もないと思っていたら、その外国人女性は、なんと私の家の前で立ち止まったのだ。

 私の家族に外国の知り合いはいない。

 何かの宗教勧誘かな? あるいは近くこのあたりに引っ越してくるとか?

 私はなるべく他人のふりを装いながら、その外国人女性を離れた位置で観察してみることにした。

 女性は私の家の敷地に足を踏み入れる。

 まさか泥棒?

 私は思わずスマホの入っているポケットに手を伸ばした。

 けれどその心配は杞憂だったみたいだ。

 外国人女性は玄関のあたりまでやってくると、ドアの脇にあるドアフォンを押したのだ。

 ピンポーン。軽快な音が静かな近所に響き渡る。

 あの人は、いったい何ものなんだろう。

 ドアフォンをいくら鳴らしても反応がないとみた外国人女性は、去ることなくその場に立ち続けた。

 声をかけるべきだろうか? でももし、怪しい人だったらどうしようという気持ちが消えない。

 よし。

 住宅街を1周してここに戻ってきたとき、この人がまだ玄関にいたら声をかけてみよう! どうせどこかに行こうとは思ってたし、これも運動だ。

 私は回れ右をして、住宅街の周りを歩き始めた。


***


 住宅街は、上空から見ると、長方形のようなかたちをしている。前にグーグルアースで検索して、見たことがあった。

 1つ目の角を曲がり、私はあの女性は何者なんだろうと考えてみる。むやみに人を疑うのはよくないけど、外国人の知り合いがいないから妙に勘ぐってしまう。

 2つ目の角を曲がったところで、私はおかしなものを見た。


 ――空が、町が、霧に包まれているのだ。


 どうして。さっきまであんなに晴れてたのに。

 まるで私に、この先へ行かせないようにしているみたいな……。

 私は反対方向に走り出した。その先には駅がある。そこには交番がある。駆け込んで、警察に家の近くに変な人がいるって言えばいい。もしもいなかったら、「嘘でした」って言えばいい話だもの。

 あれ、おかしい。

 私はまたも立ち止まってしまう。

 いつもだったら――たとえ休日だろうと――駅前だから車の行き来はあるはずだ。それなのに、さっきから車の1台さえ通らない。

 何、どうなってるの?

 私は思わずスマホを取り出して110番をかけてみた。

「おかけになった電話は現在つながりません」

 どうして。

 私はスマホを取り落としそうになる。

 だって警察だったら、110番だったら、どんなときでもつながるはずだ。それなのに。

 いや、パニックになるな。それに警察にかけたのは今回が初めてだ。きっとそういうことになるときもあるのかもしれない。

 次はお母さん。お母さんに電話してみよう。

「あ、あれ。電話番号なんだったっけ」

 いつもかけている電話番号のはずなのに、どうしてか頭からすっぽ抜けていた。

 やだな。ほんとにパニックになってる。

 落ち着け、落ち着け。

 私はスーハーと深呼吸する。

 空はいつの間にか暗くなっている。まだ2時だというのに。

 ようやく私は電話番号を思い出して、お母さんに電話をかけた。

 数回の呼び出し音が永遠にも感じられた。

『もしもし』

「……お母さんっ!」

 聞きなれたお母さんの声に、私は涙が流れてくる。

『あんた、こんな時間まで何やってんの!』

 こんな時間?

 お母さんだって車でお父さんと出掛けているのに。

「お母さん、家の前に変な外国人いたんだけど、誰あれ」

『外国人?』

 お母さんがあきれたように問い返してきた。

 私はうなりながら、その外国人女性の特徴を具体的に言ってみる。

「えーっと。金髪で、私よりも背が高くて、てっきりお父さんか、お母さんの知り合いかと思って……お母さん?」

 お母さんの反応がない。

「お母さん?」

 もう一度呼び掛けてみても、やはり反応はなかった。

 この電話越しの人は、本当に私のお母さんなのだろうか。

「……お母さん、誕生日いつだっけ?」

 本物だったら、こんな初歩的な質問。答えられるはずだ。

 ようやく電話の向こうのお母さんが反応する。

『何? 今そんな話してる場合? 早く家に帰ってきなさい』 

「帰る。帰るから。それより早く誕生日教えて? 答えてくれるだけでいいからさ」

『いいから帰ってきなさい!』

 問答無用で、耳元で怒鳴り返される。

 この人は本当に私のお母さんなのだろうか。

 ただ誕生日を聞いているだけなのに、どうして怒鳴り返してくるの?

 実はこの人、声が似ているだけの別人なのでは。

『早く帰ってきなさい! くだらない質問してないで!』

 私は怖くなって思わず怒鳴り返してしまう。

「答えてくれるだけでいいの! 誕生日はいつ!?」

 お母さんはまたも黙った。

 その瞬間、私のなかにうずまいていた不安は、確証に変わった。

 この人はお母さんじゃない。

「あんたは私のお母さんじゃないっ!」

『そうだよ』

 電話の向こうで、全く別人の低い声が聞こえた。















「うわっ!」

 私は叫び声をあげて起き上がった。まもなく飛び込んだ視界の景色に一瞬、自分の居場所に戸惑う。

 ……ここは、どこ? って、私の部屋じゃん。さっきのは夢?

 壁にある時計を見ると、夜の2時だった。

「なんだ、夢か」

 何だったんだ、まったくもう。

 着ているパジャマはすっかり汗びっしょりだし、正直気持ち悪い。着替えよう。

 ベッドから降りてタンスに向かおうとしたところで、突然ベッドの上にあるスマホからコール音がした。思わずびくっとなってしまう。

 何、こんな時間に。

 私は恐る恐るスマホに手を伸ばした。相手は「お母さん」

 お母さん? なんで。

 だって今は隣の部屋で寝てるはず。

 私は恐る恐る電話にでる。

「もしも、し」

『ああごめん、寝ぼけてた』

 は?

『かけ間違え。ごめんごめん。もしかして起こしちゃった?』

「な、なんだ……」

 なんだよもう~。

 私は思わずその場にへたり、と座り込んだ。あー、びっくりした。

「もうやめてよね。ただでさえ怖い夢見たばっかりなんだからさぁ」

 私は笑いながら、努めて明るく返す。声は少し震えていたかもしれない。

 思えば最近、勉強に部活にいそがしかったし、疲れがたまってたからあんな夢を見たんだ。過ぎ去ってしまえば逆に、ちょっと心がスッキリした気分だった。

 電話越しのお母さんも笑いだす。

『ほんとにごめんね。ところでさ、』

「うん」














『よく偽物だってわかったね』

 夢で聞いた低い声が電話の向こうで聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある夜の悪夢 凪野海里 @nagiumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ