死が二人を別とうとも

うめもも さくら

君が帰ってきた日、僕は罪人になった

「ずっと一緒にいようね」

それはなんとも優しく甘い残酷な呪い。

ずっと君を守ると決めた。

ずっと君を愛すると誓った。

神の御前で二人は誓いの接吻くちづけを交わした。

この時は本当に幸せだった。

この幸福が続くことを信じて疑わなかった。

あの日君が死んでしまうまで。


どこにでもありそうなありふれた事故だった。

君は夕食を作るため買い物にでかけた。

僕は仕事で留守にしていたから、君は一人で買い物にでかけたんだ。

君は余所見をしていた車にはねられて死んだ。

見ていた人は言っていた。

まるで人がゴム毬のように跳んで跳ねてあっちへこっちへぶつかって人形かなにかのようにぐしゃりと落ちたって。

僕が連絡を受けて来たときには、君はもう死んでいた。

あの時の悲しみや嘆きと仄暗い憎悪を僕はきっと忘れることはないだろう。

あの日君は死んでしまった。


僕は色々考えてみた。

生きている病気の人間に心臓などの人間の一部分を与えることができるのなら死者だって生き返るのではないか。

彼女の体に生きている人間の心臓、生きている人間の脳、ボロボロになった足も取りかえて彼女を蘇生させることができるのではないか。

昔の人間だってきっとそれを試して失敗したのだろうが、今の技術ならばそれも可能なのではないかと。

僕はかろうじて残っていた君の体を奪い、冷凍庫に保存した。

冷たくて寒いかもしれないがほんの少しだけ我慢をしてほしい。

僕は急いで君の躯になるものを集めた。


この行為が罪だとはわかっていた。

けれど神様は僕から君を奪ったから、僕は喜んで罪人になる。

死が二人を別とうとも僕らは別れることはない。

愛する君を甦らせることで僕らは永遠にずっと一緒にいられる。


君を生き返らせるため僕はいろいろ調べた。

最初は周りのみんなが心配してくれた。

だんだん人は気味悪がった。

僕が狂っていると離れていった。


君に似た骨格の人間を集めて君に似た瞳の人間を手にして君に似た髪、君に似た皮膚、君に似たパーツを集めていったんだ。

そして君を作り上げていった。

作り方はロボットとほとんど差異はない。

目の前で君に心臓を入れて君に脳を与えた。

脆い君の本当の躯は結局腕だけになってしまったけれどやっと君が完成した。

君が帰ってきた日、僕は罪人になった。

君が目を醒ました時、僕は罪を受け入れた。

僕の行為が罪だとはわかっていた。

けれどこの罪は何事の法律も凌駕した新しい教典のようなものだ。


君のからだは脆くてメンテナンスをたくさんした。

君は目を覚ますのになにも話してくれない。

きちんと動くのに君はまだ不完全だった。

誰かが僕らの家をノックして乱暴に侵入してきた。

警察だった。

法によって僕を裁くというのだ。

僕の行為が罪だとはわかっていた。

それでも誰かが考えた法律なんかで僕らを離すことなどできない。


僕は君を連れて外に飛び出した。

君を背負って、山道を走る。

君を隠すために。

橋の上を来たときに君が傾いだ。

そして僕の背を押して僕らは橋から落ちていく。

君が泣いているように見えた。

風を切る音だってわかってはいるけれど君の泣き声のように聞こえた。

落ちていく勢いに負けて、風圧と重力によって継ぎ接ぎの君の躯がばらばらと音をたてて崩れていく。

最後に残った君の手だけが僕の首に絡んで僕は君に抱かれながら目を閉じる。

幸せそうな顔をしているだろう。


神様、僕はわかったんだ。

死が二人を別とうとも肉体を離れても僕らは永遠ずっと一緒にいられたんだって。

ねぇ、神様。

僕の罪は間違っていたのですね。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死が二人を別とうとも うめもも さくら @716sakura87

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ