母親が生えてきた。

亜済公

母親が生えてきました。

 母親が生えてきた。昨日の雨のせいだろうか。数日前に刈り取ったあとから、ニョキニョキと生えてきた。


「ごめんなさいね」


 申し訳なさそうに、母親は言った。

 まるでキノコみたいだ。

 僕は言ってやった。

 母親は心底悲しそうな顔をして、けれど言い返すことはせず、黙ってじょうろの水を浴びていた。

 普通、刈り取った母親は金曜日に生えてくるものだ。けれどうちの母親はちょっと変わっていて、水曜日に生えてくる。時々火曜日にも生えてくる。今日は木曜日だから、いよいよいつ生えてくるのかわからなくなってきた。

 こんな母親は、他にいないんじゃないかと思う。


 小さい頃から、母親は家にいた。僕は生まれてすぐに母親と引き合わされ、水をやることを覚えさせられた。


 頭のてっぺんがしっかりと濡れるように。

 土がしっとりと湿るように。


 僕は言いつけどおりに水をやった。2度枯らして、3度目にようやく花を咲かせた。けれど次の年、病気にかかってしまったから、今育てている母親は4番目ということになる。


 母親を大きく育てるコツは、定期的に根本から刈り取ってしまうことだ。本体に寄生した虫や細菌を一網打尽にできる。あんまりやりすぎると栄養失調で枯れてしまうから、ほどほどにしておくことが大切だ。


 これは母親が自分から言ったことだから、信頼できる情報だと思う。


「最近肩がこるわぁ」


 母親がぼやく。

 僕は肩のあたりに殺虫剤をかけてやる。

 気持ち良さそうにくねくねと揺れる母親を見ながら、僕は幸福感に包まれている。


 あなたの家の母親は、元気でやっているだろうか。

 僕の家の母親は、残念ながら元気だ。

 寿命で枯れれば、新しい母親が支給される。けれどそれは、当分先のことになりそうだな、とそんなことを思いながら、僕は今日も母親に水をやっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

母親が生えてきた。 亜済公 @hiro1205

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ