応援コメント

第5話「貫く無関心」」への応援コメント

  • 「無関心な俺、かっこいいぜ」は割と中学生ぐらいで誰にでも芽生える気がしますが、27歳まで拗らせればもう立派な病気に見えます。

    コイツにイラつくのは、きっと同族嫌悪なのだろうな……。とちょっと反省

    作者からの返信

    こういう感情って、実は多くの人が潜在的に抱えているんじゃないかという気もするんですよね。
    みんな他人に良いカッコしようとして、あるいは自分を良く見せようとして繕っていても、結局自分が一番大事でしょうし。

  • なんだか嫌な先輩ですね(笑)
    日常に普通にいる性格に難あり?な人、って感じで面白いです。(私はいまのところ友人にはしたくないタイプですが)今回も癖が強めな主人公だ…!!
    相変わらず読みやすい文章だなぁ……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    さすがにここまで偏屈な人には会うことは少ないですが、まあ普通にいてもおかしくはない感じですかね。
    半笑いの情熱もそうでしたが、基本的にコミュ障気味な性格の主人公しか書けないかもしれません(笑)
    文章読みやすかったですか、良かったです。
    これまでの小説よりもワンセンテンスが長めな傾向にあり、それが読みにくく感じられた方もいたようなのでどうかなと思っていました。

  • そりゃあ、残業代が出るかどうかもわからないのなら残業しないわー。

    作者からの返信

    でも、今の時代はサービス残業とか普通でしょうな。
    あるいは、抱えてる仕事がどうやっても時間内で終わるだけの分量でないから、残業代出ようが出まいが残ってやらざるを得ないとか。うちの職場の上のほうなんかは見てるとそんな感じかな。
    くま氏の勤める優良ホワイト企業は、そんなものには縁がないのかもわからないけど。

  • 純文学作品というだけあり、エッセイ口調で語られる文に味があって考えさせられる作品でした。最近は物語中心に読むことが多かったので、日常生活の人間味のある主人公の言動に共感したり疑問を持ったり理解を感じたりと、今までとは別目線(?)から読むことができました。とても面白かったです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私はこういう日常的な話しか書けないので、凝った設定を考えて書いている方を見るとすごいなと思いますが、そのように言っていただきありがたいです。
    主人公の言動に対してツッコミを入れながら読んでもらいたいというのが根底にありましたので、そのメッセージを伝えずとも理解していただけた気がして嬉しいですね。

    2日に1回更新していますので、また気が向いたら覗いていただけますと幸いです。ありがとうございました。

  • この主人公は、「人の仕事の手助けをする義理も必要性もない」と言い切るところが、私は嫌いじゃないですね。読んでいるうちに小気味良くなってしまうから不思議。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    変に裏表がある人よりは、はっきりしていて良いかもしれませんね(笑)
    一文一文が結構長いので、読みづらいと感じるか、案外すんなり入ってくるか、後者であれば嬉しいですね。