紙とペンと私
井澤文明
紙とペンと私
さあ、目の前に、一枚の紙を取り出そう。
紙は白紙でも、広告の裏紙でも、あるいは失敗したラブレターでも構わない。ああ、最近の子はラブレターを書かないかな? まあ、どうでもいいか。
話を続けよう。
そして一本のペンを持とう。
油性でも水性でも構わない。何色で書いてもいい。赤でも、青でも、黒でも、緑でも、菌でも銀でも。何色でも構わない。どうでもいいことなのだから。
さあ、手に持ったかい? うん、よろしい。
では、話を続けよう。
あなたの目の前に用意された、その紙には、一体何が書かれている?
白紙であれば、それは空白であり、もし広告の裏紙ならば、鏡文字で宣伝がなされている。
さあ、覗いてごらん。君の目には、何が見える?
なるほど、よろしい。
ではその手に――右手でも、左手でも構わない――ペンを持ちなさい。足や口で持っても構わない。
そして、目の前に用意されたその紙に、君は何かを書き込まなければならない。絵でも詩でも、サインの練習でも、数学の公式の証明でも構わない。
さあ、書きなさい。
十文字与えよう。それまでに終えなさい。
どうでも良いのだけど。
さあ、書けたかな? 描けたかな?
なるほど、よろしい。
では、話を続けよう。
今、君が書いたその何かをよく見つめなさい。
今君が書いた、何かは、果たして実在するのだろうか?
もし君が、実際に存在する言葉や物を書いたのだとしたら、それは実在すると言えるのだろう。
例えば、君が猫の絵を描いたとして、猫という生き物は実際に存在するのだから、実在するのだ。確かに、『猫』という存在は実在する。
だが、君が紙の上に描いた『猫』は、今現在呼吸をし、心臓を動かす『猫』とは違うものなのである。紙の上にある『猫』でしかないのだ。平面的な猫。君はそれを、実在すると言うのだろうか?
「猫を描いた」
と言うよりも、
「この紙の上にしか存在しない猫を描いた」
と言うべきではないだろうか? その猫は、突然紙から飛び出して、「にゃー」と鳴き出す訳ではないのだから。
まあ、君の自由にしなさい。どうでも良いことなのだから。
では、話を続けよう。
君はきちんと、じっくりと、その紙に書いた何かを見つめただろうか。観察しただろうか。
なるほど、よろしい。
では、君はその何かを見て、何を思う?
無感情か、満足感か、あるいは絶望か哀愁か。正の感情か、負の感情か。
紙に描かれた、記された、君の作品を見つめなさい。そして考えなさい。君は一体、何を思う?
きちんと、じっくりと、ゆっくりと、時間をかけて考えたかね? 考えたのであれば、よろしい。次のステップへと進めば良い。
さあ、いよいよ、終わりへと近づいた。
この物語も、そろそろ終わりを迎える。
では、目の前に広がる、君の作品を、君は捨てるか残すか、選択しなければならない。目の前に置かれた、君だけの作品を。じっくりと考察をし、鑑賞した、その作品を。捨てるのか、隣に残しておくのか。
何故かって? 考えてごらん、この
「君は何故、その作品を捨て去らねければいけないのか?」
答えは実に、簡単だ。だが、やはりどうでも良いことなのだ。この世界は、どうでも良いことで溢れている。
君は、どう思う? 君は、どう考える?
君は、
さあ、考えてごらん。考察してごらん。鑑賞してごらん。
この、電子上の白紙に書かれた、この
実在すると思う? 君は、
さあ、考えてごらん。そして決めなさい。
君は、
紙とペンと私 井澤文明 @neko_ramen
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
同じコレクションの次の小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます