恋愛ワンボールワンストライク

てこ/ひかり

最終回

「ストラィイクッ!!」


『さぁ審判の右手が高々と上がり、判定はストライク!

 これでワンボールワンストライクです。

 九回裏、ツーアウト満塁の大変痺れる場面ッ!

 この打者を抑えれば、高山北西高校初の甲子園優勝が決定しますッ!!』


「タイム!!」


『おっとここで……?

 ピッチャーの高田くんがタイムを要求しました。

 解説の田中さん、これは……?』

『サインの確認でしょう。

 下手したら逆転サヨナラ負けだってあるわけですから。

 ここは少しも後悔を残さないように、どれだけ慎重になってもいい場面ですね』

『なるほど。

 さぁキャッチャーの島根くんがマスクを取って、マウンド上の高田投手の元に駆け寄って行きます……』


□□□


「好きだ」

「……なんだって?」

 高田が自分の口元をグローブで隠しながら、島根の耳元でそっと囁いた。

「だから好きだって言ってんだよ」

「何が?」

「……お前が」

「…………」

「…………」

「…………」

「……この場面で?」

 島根が目を丸くして、高田を見つめた。高田は息が詰まったかのように苦しそうに顔を歪め、小さく首を振った。


「ああ。この場面だからこそ、後悔はしたくない。島根にはきちんと言っておかなくちゃいけないと思ったんだ」

「……お前の思考回路は相変わらず分からん」

「…………」

「…………」

「とにかく……俺の想いは伝えたぞ」

「おい待てよ。俺はそっちのケはねぇぞ」

「伝えたからな!」

「待てって……。この状況で、伝えられても……」


□□□


『さぁマウンド上で見つめ合っていた二人が、それぞれのポジションに戻ります。

 サインは決まったのでしょうか? お互いの意思をしっかり確認し合いました。島根くんは……俯いてますねえ。

 座り込んで、何やら深く悩み込んでいる島根くん』

『厳しい場面ですからね。一方の高田投手は、腹が決まったみたいですよ?』

『ええ。ギラギラとした目でキャッチャーの島根くんのミットを見つめております。

 島根くんはまだ、ベンチの方を振り返り、しきりに監督にサインを確認している。


 ランナーは満塁。ピッチャー振りかぶりません……そのまま投げました!』


「ストラァアィクッッ!!」


『ど真ん中直球!!

 なんとこの場面で、ピッチャーの高田くん、ど真ん中のストレートですッ!!

 大胆不敵ッ!! この場面で、逃げも隠れもしないッ!!

 白球が糸を引くように、島根くんのミットに真っ直ぐ吸い込まれて行きます!!

 これはさすがに予想してなかったか、バッターも手が出ませんでした!!

 田中さん!!』

『ええ。気迫が伝わってきましたね』


「タァイム!!」


『さぁ追い込んだ!! 優勝は目の前だ!!

 ここで審判の手が開かれる。ベンチが動きます!

 ピッチャーの高田くんの元に、伝令が走り、監督の想いを伝えに行きます……』


□□□


「好き、だそうです……」

「何が?」

 マウンドに駆け寄った島根が眉を吊り上げ、目を丸くした。

 ベンチから飛んできた伝令は、少し気まずそうに目を逸らした。

「だからその、監督が……高田投手のことを……」

「…………」

「…………」

「……それを伝えにきたのか?」

「はい」

「この場面で?」

「はい」

 島根と高田が無言で目を合わせた。高田の目は虚空を泳ぎ、明らかに動揺を隠せていなかった。島根は高田の肩をグローブでポンと叩いた。

「おい、俺はお前を『ピッチャーとして』信頼してるからな。今は余計なこと考えず、俺のミットだけ見てろ」

「島根……」

「やめろ、抱きつくな! まだ優勝したわけじゃねえんだぞ」

「……僕は、ショートの塚地さんが好きですけどね」

 マウンド上の二人を見つめながら、伝令が遠い目をしてポツリと呟いた。

「えっ……」

「……でも塚地さんは、センターの秋永さんとしばらく付き合ってて、最近じゃセカンドの……」「もういい」

 島根が伝令を追っ払った。高田の目が見開かれた。

「そうだったのか……全然知らなかった……」

「落ち着け、高田! 世の中、知らなくていいことだってある! あと一球だ! あと一球に集中するんだッ」

「あ、あぁ……そうだな」

「ドロドロじゃないか、うちのチームは……」


□□□


『……長いタイムでした。 

 キャッチャーの高田くんの表情が、心なしか暗く見えます』

『追い込んだとはいえ、油断はできませんよ』

『次が最後の一球になるか!?

 高田くんが……投げました!』


「ボール!!」


『これは外れてボール!』

『フォークが抜けましたね』

『ワンバウンドのすっぽ抜けになってしまいました。

 緊張しているか、ピッチャーの高田くん。

 キャッチャーの島根くんが、体を張ってよく止めた! 


 島根くんが両手を目一杯広げ、俺のミットを見ろと! 

 俺だけを見てろと、そう言いたげにマウンド上の高田くんに檄を飛ばします!


 気を取り直して……怖いくらいに集中した目で、島根くんのミットだけを見つめている……高田くん、投げる!!』


「ストラァァァイックッ!!!」


『空振り三振ッ!! ゲームセットッ! 試合終了です!!

 この瞬間ッ、高山北西高校初の甲子園優勝が決定しましたッ!!!


 ピッチャーの高田くん吠える!! 両手を上げてキャッチャーに向かって行きます!!

 島根くんどうした、ちょっとこけたのか、急いでベンチに帰ろうとしているッ!

 その後ろでは、ああっ、ショートとセカンドが殴り合っております! それを止めに入るセンター……感極まっているッ みんな感極まっているッ! ベンチに戻ろうとするキャッチャーの後ろから、高田くんが飛びついて……ああっと! そこに監督が! 監督がタックルしてきましたッ 吹っ飛ばされる島根くん! もみくちゃになる三人……優勝ですッ! これが甲子園優勝!! 高山北西高校、悲願の初優勝ッ!! おめでとうッ!! みなさん、おめでとうございますッ!!!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛ワンボールワンストライク てこ/ひかり @light317

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ