同題異話にありがとう。

薮坂

ありがとう!


 1年にわたり、カクヨムで続けられた夢月七海さんの人気自主企画、同題異話。私も参加させて頂きまして、とても楽しい企画だったなと改めて思っているところです。

 このたびはオレンジ11さんがこのような素晴らしい企画をして下さったので、私も参加させていただいています。


 さて、オレンジさんが作ってくださったテンプレートがありますので、以下その回答となります。



1.一番気に入っているタイトルとその理由は?


同題異話・十月号  モンスターへ乾杯!


理由:カクヨムを始めたのが10月で、初めて見たタイトルだから。

 この頃は読み専で、「同じタイトルでこうもお話が違うとは!」と感心して読んでました。いつか参加したいなと思いながら、コミュニケーションに難ありの私は尻込みしていました。もっと早く参加できればな、と今になって少し後悔しています。



2.何作品、参加しましたか?


『2.5作品 』

 すいません「また会いに来たよ」はまだ書きかけなのです。でも必ず完結させます。ラストを飾るにふさわしいタイトルですよね。いい作品にしたいなぁ。


※2019/04/15追記

「また会いに来たよ」を書き上げてこれで3作品となりました。いろいろあって4月半ばまでかかりましたが、書き上げられてよかったです。




3.自作のうち、一番気に入っている作品とその理由は?


『貧乏くじ男、東奔西走』

URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054888209030


理由:書いたことのないジャンルに初挑戦できた作品です。ほとんどプロットを作らずに書いたので、見返してみれば起承転結がやや甘い気がしますが、疾走感(のようなもの)は出せたのではないかと自画自賛しています。同題異話がなければ、きっとこの手の警察モノを書くことはなかったでしょう。



4.自由に一言!

 夢月さん、1年間に渡る自主企画、お疲れ様でした。

 とても楽しい企画で、私は1月から参加させてもらいましたが、毎月「次はどんなタイトルだろう? みなさんどんな話を書くのだろう?」と楽しみにしていました。

 さらにはいろんな作品への感想、レビュー、とても参考になりましたし、ここで出会えたみなさんと交流ができているのもこの企画があってこそです。

 私の作品へのレビューも、とても嬉しかったです。私の宝物となっています。


 自主企画はいったん休憩とのことですが、またいつの日か、復活されることを楽しみに待っていますね。

 本当は3月号を書き終えて、オレンジさんのこの「ありがとう企画」に参加したかったのですが、私の不徳の致すところ。

 3月号も素晴らしいタイトルですので、自分で納得の行く作品に仕上げたいと思っています。

 最後になりましたが、「同題異話」に参加させて貰ってありがとうございました。

 また、このような「ありがとう企画」を立ち上げて下さったオレンジさんにも感謝しています。


 ここまでお読みいただいた皆様にも感謝を。やっぱりこういう交流ができるところが、カクヨムの良いところですね!



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

同題異話にありがとう。 薮坂 @yabusaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ