同題異話にありがとう

新吉

第1話

1.一番気に入っているタイトルとその理由は(以下から一つ選ぶ、それ以外は削除してください)?


同題異話・四月号  春はまだ青いか

同題異話・五月号  薔薇香る憂鬱

同題異話・六月号  飴と傘

同題異話・七月号  コップの中の漣

同題異話・八月号  火花を刹那散らせ

同題異話・九月号  さいわいなことり

同題異話・十月号  モンスターへ乾杯!

同題異話・十一月号  図書館暮らし。

同題異話・十二月号  星流夜

同題異話・一月号  貧乏くじ男、東奔西走

同題異話・二月号  それでもこの冷えた手が

同題異話・三月号  「また会いに来たよ」


全部好きなので削除できません(笑)

あえて選ぶなら4月号です


理由:同題異話のスタートだから。第一印象は青春ど真ん中だなあと。

ビビビっときてタイトルを組み替えて四季のタイトルへ、そうして季節をめぐる八話のお話になりました。



2.何作品、参加しましたか?

 12作品!コンプリート!



3.自作のうち、一番気に入っている作品とその理由は?

『図書館暮らし。』

 URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054887403245

 理由:火花を〜の二人のそれからが描かれているお話がかけてよかったから。タイトルによって続きを書こうか悩んでいて、図書館にいる二人の姿が浮かんで、ぶわーっと最終話までできました。ラブコメ?(笑)一応恋愛ものです。



4.自由に一言(参加してみての感想など)!

 まずは本当に楽しかったです。勝手に600字しばりにして、タイトルをもじって短編集にしました。言葉遊び全開のものも恋愛ものも、少し不思議なものも、タイトルありきです!前も言ってますが、自主企画欄から同題異話のタイトルを見つけると嬉しくて、月の終わりはそわそわして次号を待ってました。3月号のモンスターのツキとマチコちゃんの名前はそこからとりました(笑)一年間タイトルを考え続けるのは大変だったと思います。おつかれさまでした、ありがとうございました!また企画、別のでもなんでも、楽しみにしています!


 夢月七海様へ感謝を込めて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

同題異話にありがとう 新吉 @bottiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説