第3話 裏通りの戦い

「―—殺せ」


 指揮官の命令を受け、暗殺者達は一斉に短剣を抜き放った。

 本来であれば、魔法による全力斉射が最善の選択。が、ここは今や魔王軍の支配地域。大きな魔法を使うことは自殺行為。即座に囲まれてしまう。

 この場で頼りになるは、磨き上げてきた近接戦闘の技。

 しかし、そんな彼等を前にしてもノアは微笑みを崩さない。一般的な片手剣を構えたままだ。

 場にそぐわない、欠伸が響き渡る。


「ふわぁぁぁ……主よ、我は取りあえず何もせんぞ」

「うん。大丈夫」


 ノワールの問いかけに少年が答えた瞬間、後方より三人が襲い掛かった。

 同時に、前後から無数のナイフを投擲。必殺の構図。

 ―—が


『!?』

「遅いね」


 少年は剣を振るい、ナイフを全て叩き落した。

 更に――どさり、と死体が落ちる音。


「馬、鹿な。三人を同時に、だ、と!?」


 後方より襲い掛かった、暗殺者達はそれぞれ三閃ずつを喰らい、絶命。おそらく、痛みを感じる間もなかったのだろう。死に顔は驚愕で硬直している。

 構えを戻した少年が一歩進む。暗殺者達が一歩後退する。

 指揮官が冷酷な命を発す。


「一人ずつだ。一人ずつかかれ」


 すると、最前列にいた暗殺者の一人が、声も出さずノアへ挑みかかった。

 ―—再度、剣閃。短剣を握っていた右腕が宙を舞い、血しぶきが飛び、倒れた。

 指揮官は、目を見開き絶句。


「な、何という剣速なのだ。下手すると『勇者』様はともかく、他の方々を超えていよう……人ではない……」

「失礼な。僕は人だよ。セリカもね。まぁ、あの子の方が僕よりも多少は速いだろうけどさ」

「…………」


 暗殺者達は声も出ない。

 この段階において、彼等はようやく実感したのだ。

 自分達の目の前にいて微笑んでいる少年が、今まで挙げてきたとされる膨大な武勲全てが真実だということに。

 上層部に疎まれながらも、最前線を戦う将兵達から絶大な信頼を受け、『我等が鉄血! 鉄血ありし戦場に敗北は無し』とまで謳われてきた本物の『英雄』であることに。

 だが、気付いたところで何が出来るわけでもない。

 近接戦闘で勝ち目がないのならば――指揮官は、部下達を制した。


「……無駄だ。この者に、ナイフなど効かぬ。魔法だ。最大攻撃魔法の一斉射撃で仕留めよっ!」 

『!』

「うん、悪い選択じゃないね。だけど……止めておいた方がいい。死ぬにしても、惨たらしくは死にたくないだろう?」

「魔王軍に探知されるのは甘受! 仕留めた後は、各自、全力で脱出し、首尾を報告せよ!!」

『諾』


 残存している、残り七名の暗殺者達は短剣を構え、次々と魔法を構築。

 対して、ノアは悲しそうに鉄剣を鞘へと納めた。暗殺者達は、訝し気にしながらも、全力で魔法紡いでいく。

 そして、背を向け退屈そうにしている美女へ声をかける。


「ノワール、行くよ」

「む? 主よ、まだであろう? 主がいいのなら、――いいだろう? いい筈だ!」 

「だーめ。ああ」

「……主のケチ」


 少年は、振り返り告げた。

 その目には、戦場とは思えない程に澄んでいる。


「その魔法は撃たない方がいい。聖都へ帰り、彼等に伝えてほしいな。『セリカは返してもらう』と」

「黙れっ! 死ねぃ!!」


 指揮官の怒号。同時に、魔法が解き放たれた。

 炎・雷・風・土・水……それぞれが、上位魔法規模。更には手投げの炸裂弾も十数発が宙を舞う。

 間違いなく、だかだか人族の剣士一人相手へ放つのは過剰攻撃。

 

 ――しかし、暗殺者達は奇妙なことに確信していた。

 

 この程度で『英雄』を、『勇者』セリカの片腕を殺せる筈がない、と。 

 魔法と炸裂弾が着弾。周囲一帯に轟音と土煙。建物が一部崩れ、倒壊も始まる。遠からず、魔王軍が押し寄せてくるだろう。このまま撤退すべき状況。

 だが、指揮官達は動かない。次々と身体強化魔法と、防御魔法を限界まで重ね掛けする。

 まるで、今から訪れる悪夢に備えるかのように。 

 ―—視界が喪われる中、指揮官がその一撃を躱したのは、正しく、今まで三十数年間積み上げてきた技量故。ここに、彼は高みに到達した。

 見えたのは、純白の光。

 完全回避は不能。

 そう瞬間判断し、利き腕ではない左腕を捨て、生き延びてみせた彼は戸惑った。


「痛みが?」


 喪った左腕の傷口を押さえるも、血は付かず痛みもない。斬られた断面は光輝き、粒子が零れ落ちている。

 部下達の気配は、悉く掻き消えていた。皆、やられたか。奇妙なことに死体が倒れる音もない。

 この段階で、指揮官は考えるの止めた。

 健在な右腕を前にし、限界まで前傾姿勢を取り、疾走。狙うは目標の――『鉄血』の首だけ。

 土煙を突き破り、少年へ向け放たれた一撃は、指揮官の生涯最高の刺突。大概の勇士ならば屠れただろう。

 ―—だが


「!?」 

「……止めておいた方が、いい、と言ったのに」


 指揮官の右腕は少年の影より出現した『光』により消失していた。

 さっきまでいた、美女の姿はない。

 ―—繋がった。

 再攻撃を受ける刹那、指揮官の口が少しだけ動く。これは『勇者』の――……光に包まれた指揮官の姿は、この世界から消えた。

 少年は悲しそうに、呟く。


「……ノワール。彼等は、どうなるのかな?」

「前にも言うたろうが? 魂は知らぬ。だが、我の糧にはなったぞ。長く寝ておったからの。腹が空いておる。主ならば、我が飢えも満たせよう。うむ。やはり、主には戦場が似合っておる!」

「…………行こう。魔王の兵が来る」


 ノアは、言葉少なくその場を後にする。

 楽しそうな美女は、唇を、ぺろり、と舐め、後に続いた。

 

 

 ―—暗殺専門部隊『群狼ぐんろう』の全滅。

 この事実は、結果的に『鉄血』生存の未確認生存情報を、以後、確定情報として扱わう決定的な要素となった。

 以後、彼の排斥を企て実行した、人類連合上層部内の一部は『勇者』セリカへの情報秘匿と、情報収集に奔走することとなる。

 

 今は魔王軍に向けられている恐るべき『聖剣』に怯えながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者と勇者の物語 七野りく @yukinagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ