96)ゆるっと他薦 その33(カクヨムコン5応援特集/短編)

 いつのまにか、ずいぶんたまっていましたカクコン5に参加中の短編。というか、少々たまりすぎてしまったので、いったん放出いたします。これでもピックアップなんですが、18作あるので今回はちょっと長め。



 ―順不同―


【ゆうすけさん作】

☆一夜のキリトリセン ~夜空に汽笛の響く時(現代ファンタジー/草刈り)

 現代ファンタジーで草刈りってなんだよって感じですが(笑)読めばわかります。たった一夜にだけあらわれる『キリトリセン』に、重なる心があたたかい。旧作なので埋もれがちですが、とても素敵なお話です。未読の方はぜひ。

(全4話/約9,300文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890947115


【PURINさん作】

☆夜のフクロウ 朝のニワトリ(詩・童話・その他/日常)

 夜を司るフクロウと朝を司るニワトリ。なにげない日常を守っている2羽の、切なくあたたかい物語。約2,000文字で、深い余韻を残してくれます。こちらも旧作です。この機会にぜひ読んでみてー。

(全1話/約2,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883847296


【蜜柑桜さん作】

☆魔法の隠し味はいつも君が(恋愛/幼なじみ)

 音楽とお菓子のコラボ、匠響子シリーズ第4弾。シリーズものですが、もちろんこちらだけでも大丈夫。ふたりがプロとして自立する少しまえのお話です。なにかを創り、表現する人間なら誰もが一度は考えたことがあるだろうテーマを描きつつ、それでもやっぱり最後は甘いふたりの物語。

(全6話/約7,900文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892910261


【宇部松清さん作】

☆夫婦そろってトラックに轢かれたけど、俺の愛妻が見当たらない(異世界ファンタジー/夫婦)

 お役所仕事感満載な手続きの末『勇者』に転生した主人公。だがしかし。一緒に轢かれたはずの妻がいない! というわけで(?)美女も魔王もそっちのけで、主人公はひたすら奥さんを探して異世界を旅します。クスッとほっこり、ちょっぴり切ない異世界ファンタジー。え? 異世界転生? なにそれおいしいの? というレベルのわたしでも楽しく読めました。

(全6話/10,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891871337


【双葉要輔さん作】

☆君とLINKする午前0時(現代ドラマ/トークアプリ)

 午前0時から1時間だけ、知らない誰かとつながるというトークアプリのプロジェクト候補者に選ばれた主人公。毎晩つながる『誰か』は皆それぞれに悩みを抱えている模様。やがてたどりつくアプリの真実。切なくもやさしい余韻が心にしみる、とてもあたたかな透明感に包まれたお話です。

(全10話/約10,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892698037


【達見ゆうさん作】

☆なんとなくブラジル(現代ファンタジー/日本神話)

 夫から届いたおかしなメッセージ。家に帰ると鏡から闇が溢れていた。現実を認めない現実主義の主人公がいろんな意味ですごい。頭をからっぽにして笑えます。

(全3話/約7,500文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892776817


☆スシババア(現代ドラマ/寿司)

 はい。スシババアです、スシババア。もうね、うん、スシババアとしかいいようがありません(笑)スシババアがヤクザから逃走しています。どうぞスカッとキレのいい、元気なスシババアの逃走劇をご覧ください。

(全4話/約9,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891740824


【盛田雄介さん作】

☆サイドステップストーリー(SF/文化祭)

 人とすれちがうとき、何度もおなじ方向によけてしまう。誰でも一度は経験があると思います。こちらは、奇跡のようなそれを見せる二人のお話。笑いと不思議と切なさが絶妙にからみあう青春SFストーリーです。コミカルな場面の裏に隠された切ない真実。読後感も独特でした。

(全3話/約10,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892446237


【一矢射的さん作】

☆バトルトーナメントの司会が仕事熱心すぎる件(異世界ファンタジー/コロシアム)

 この闘技場では、人気が試合結果に反映されるらしい。その鍵を握っているのは仕事熱心な名物司会者……? 腕におぼえがあっても、出場するにはちがう勇気が必要かもしれない闘技場。タイトルにあるとおり、熱心すぎる司会者がいろんな意味ですごいです。

(全4話/約10,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893128180


【木沢俊二さん作】

☆トイレの上から誰かが覗いている(ホラー/トイレ)

 世にも奇妙な物語ならぬ、世にも木沢な物語・クリスマスSP。3夜連続ショートショートの2作目。会社のトイレでさぼる主人公。ふと見上げたドアと天井のあいだから、ひとつの顔が――。なんともいえない、いやぁーな気持ちが残るショートホラーです。とてもホラーです。

(全1話/約3,800文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892531345


【水凪らせんさん作】

☆雪女はその恋に命をかける(恋愛/あやかし)

 令和に生きる雪女の恋愛事情。時代と共に、妖怪の掟も変わっていく。けれど、雪女の恋はやっぱり命がけ。笑えてキュンとする。主人公カップルのかけあいがコミカルで、とても楽しい現代版雪女のお話です。

(全1話/約5,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891860547


【マスケッターさん作】

☆ダンジョンピック ~脱出風穴請負職人~(異世界ファンタジー/ドワーフ)

 ダンジョンで脱出用の風穴を開ける仕事をしているドワーフの主人公ブラハムは、元冒険者。ブラハムの過去と家族。切なくかっこいいハードボイルドなファンタジー短編。読みごたえあります。

(全15話/約10,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892779195


【無月兄さん作】

☆彼女が大型免許をとる理由(異世界ファンタジー/駄女神)

 さて。異世界転生といえば、なにを思い浮かべるでしょうか。うん。もうおわかりかと思います。タイトルとジャンルがじつに的確に内容を語っております。それでも意表をつかれるセンスとキレがお見事な掌編です。

(全1話/約1,600文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891715185


☆彼女にサンタコスをお願いしてみた(ラブコメ/遠距離恋愛)

 こちらもまた、タイトルがすべてを語ってます(笑)が、しかし。ひとひねり、いや、ふたひねり(?)していて、すっごい楽しいです。サプライズてんこ盛り。

(全1話/約2,800文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892711370


【無月弟さん作】

☆賞はとれなくても(現代ドラマ/小説)

 趣味でWeb小説を書いている女子高生。投稿サイトから、とあるコンテストに応募してみたのだけど――。カクコン真っ只中の今、非常にタイムリーなお話。コンテストに応募したことがある人なら、きっと共感できるところがあるはず。

(全1話/約4,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890478800


【詩一@シーチさん作】

☆本とみみたぶ、あとラブソング(恋愛/読書)

 本が読めない少女が恋したのは、読書好きの少年。美しく豊かな語彙と、等身大のアオハル感。すごくきれいで、すこし不思議な読み心地の物語。繊細で瑞々しく、読後感もとてもさわやかでした。

(全2話/約3,300文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892705618


【機人レンジさん作】

☆おかえり、愛しい人(SF/クローン)

 父親に婚約者を殺された主人公。凶行の末自殺した父親の遺書から、その動機が明らかになっていくのだが――。生命と科学者たちの暴走。ラストまで読んだとき、あらためてタイトルを見て鳥肌が立ちました。テーマはありがちかもしれませんが、わずか9千字とは思えない、重厚なSFストーリーです。

(全1話/約9,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893077185


【夏野けいさん作】

☆花と頭蓋(現代ファンタジー/創作)

 小説に限らず、なにかを創り、表現するというのはこういうことなのだろうと、理屈ではないところで納得させられます。まずは本編を読んでほしい。なんかね、これはレビューであれこれ書きたくない。というか、書けば書くほど本編を壊してしまいそうな気がします。物書きの業と言葉の凄み。ラストの余韻が深く胸に届きます。

(全1話/約9,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891335251



 ちなみに、わたしの長編『今日捨て』は下書き94,000文字まできました。あとちょっと……!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る