90)ゆるっと他薦 その31(短編/きらり特集)

 今月はお休みするといっておりましたが、きらりはあらすじが共通しているのでね。さっくりまとめました。ということで、筆致な自主企画『海が太陽のきらり』特集です。あ、以前紹介した作品もまざってます。そのときはリンクをはっただけだったので、あらためて――ということで。


 〜共通のあらすじ〜

 都会からやってきた高校2年生の海斗が、海で泳ぐ地元の女の子、陽子と出会って一緒に泳いでキスしてさよならするというお話(超ざっくり)


 みなさん、しっかりあらすじは守られてます。守ったうえでね。いろいろ化けたり跳ねたり踊ったりしてます。楽しいです。ちなみに、なんとなくの作品系統でまとめてますが、あくまでわたしの主観です。読んでみて印象がちがうといわれても『あ、そう』としかいえませんのでご了承ください。



 ―すべて順不同―


【元気が出るきらり】

☆ゆうすけさん作

 とにかく楽しい。ほんとうに、ひたすら楽しくてかわいいです。夏の勢いと元気が山盛りきらり。

(全3話/約11,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891786676


☆薮坂さん作

 夏撲滅委員長の薮坂さんが書く夏のなんと魅力的なことか。

(全4話/約11,300文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891759430


☆えーきちさん作

 夏ど真ん中なアオハルおっぱい。大丈夫です。エロではありません。青春といえばおっぱいというだけです。(?)

(全4話/10,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891855532


【おちゃめなきらり】

☆竹神チエさん作

 わたしは竹神さんのきらりを読んで『あ、結構自由な企画なんだな』と、参加を考えはじめました。褒めてます。素敵です。

(全3話/約6,600文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891785108


☆ふづき詩織さん作(2作目)

 圧倒的な描写力をそなえた方が全力でふざけると、だいぶスゴいことになります。おもしろいです。

(全1話/約6,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891956421


【やさしいきらり】

☆吉岡梅さん作

 かわいいとちょっと怖いのバランスが絶妙。そして物語を包むのは深いやさしさ。

(全3話/約6,500文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891768558


☆無月弟さん作

 きっと誰もが知っているだろう童話をモチーフに描いたきらり。とても気持ちが明るくなる読後感。

(全7話/約15,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892080640


【危ういきらり】

☆かいるさん作(2作目)

 いびつで繊細な思春期の危うさ。会わないことが最高のハッピーエンドという展開に心奪われました。

(全1話/約5,700文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892014957


【変化球なきらり】

☆ wazzwallasisさん作

 海に行ってないのにちゃんと海! 物語を包む、じんわりと密やかな空気感がすごく好き。

(全1話/約3,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892105637


☆湊波さん作

 1本の動画を軸に繰り広げられる3組の海斗と陽子の物語。読後感すっきり。

(全4話/約9,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892167166


【企画とかプロットとか、どうでもよくなっちゃったきらり】

☆蜜柑桜さん作(2作目)

 お伽噺風味の物語。日本むかし話のような空気感がどストライクでした。

(全1話/約2,100文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891969619


☆ 奈月沙耶さん作(2作目)

 傑作です。歴史物や和風ファンタジー好きは必見。

(全5話/約12,300文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892089105



 参加作、まだぜんぶは読めてません。というか、たぶんぜんぶは読めないと思います。カクコンもはじまりますしね。とりあえず、今月いっぱいはできるだけ読んでいきたいと思います。


 ちなみに、現在約50作参加しています。とても紹介しきれませんが、ほかにも素敵な作品はたくさんあるので、気になった方はこちらの企画ページへどうぞ。企画主のゆあんさんも満を持して(?)連載を開始されてますよー。

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054891743810



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る