64)ゆるっと他薦 その23(カクヨム甲子園特集その3)

 444番目のレビュー作品を紹介したので、555番目もやろうと思っていたんですけどね。気がついたらとっくに過ぎていました。……666番目も、おぼえてたらやります。おぼえてたら。ね。←



 それはともかく。カクヨム甲子園特集その3です。ピックアップではありますが、それでも数が多いのでさくさくいきます。



 大人も子供も参加できるカクヨム甲子園(順不同)


【九乃カナさん作/ネビラのトビラ調査(ファンタジー/扉)】

 ちょっとほかに言葉がみつからないくらい扉テーマにどストレート(ほめてます)おとぎ話のような空気感のファンタジー。

(全9話/11,765文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890952190


【PURINさん作/恋の神様は完璧じゃない(神様/クチナシ)】

 ひとりの人間の生涯を通じて大切なことを教わった神様。読後の余韻がとてもあたたかいです。

(全3話/3,002文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890685875


【無月弟さん作/大切過ぎる弟の気持ち。(現代ファンタジー/姉弟)】

 大切に思うがゆえに。大切だからこそ。でも、その『大切』が相手を悲しませているのかもしれません。高校生の皐月と小学生の八雲。二人きりの家族。おもしろ楽しい姉弟の、お互いを思う心がとてもやさしい物語。

(全7話/14,956文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891029293


【桃もちみいかさん作/素っ気ない君(体育祭/仕返し)】

 体育祭で先輩に仕返しをしようとしている主人公。どうやら理由は去年の体育祭にあるようで……? 仕返しとかターゲットとか不穏な言葉がならんでいますが。とりあえず読めばいいと思います。しあわせです。

(全4話/4,414文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891131267


 ここからは2作以上の作者さんです。


【坂井令和(れいな)さん作】

☆だって、あたしは……(恋愛/マルチエンディング)

 転んでもただでは起きません。諸事情から生まれたマルチエンディングなラブストーリー。多彩なエンディングがそろっています。お気に入りのラストがきっとみつかるはず。

(全6話/7,300文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891054920


☆『扉の向こうは不思議な世界』OL酒井麗奈のセキュリティ講座(コメディ/入館証)

 失くなった入館証。水増しされていくなにか。そして丸くなかった地球。帰ってきたコンチなJKOL麗奈さん。笑いながらセキュリティを学びましょう。

(全4話/11,269文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891130533


【竹神チエさん作】

☆一夜のキリトリセン(ホラー/都市伝説)

 最近流行っている「キリトリセン」の都市伝説。単なる噂のはずだった。けれど、男子高校生二人が出会ってしまったソイツは……。タグにもありますが、バッドなエンドです。怖いですよ(ΦωΦ)フフフ…

(全4話/11,754文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890759665


☆俺が知ってるちょいと愉快な話(ホラー/ストーカー)

 仕事がイヤになったという新入りに、自分の体験談を話す主人公。ストーカーの気持ち悪さと主人公の明るさの対比がおもしろいです。

(全4話/5,334文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890914644


☆夕紅とレモン味(現代ファンタジー/姉弟)

 年の離れた弟が亡くなる直前に病床で語った不思議な話。それは夢か幻か、それとも――。端正な文体と幻想的な空気。不思議で切なくて、とても美しい物語です。

(全3話/7,161文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890984619


【無月兄さん作】

☆大人への扉(恋愛/歳の差)

 高校2年生のユウくんに恋をしている、小学4年生の藍ちゃん。妹としか見てもらえないのが少し悲しい。一途な想い。気づいたこと。心地いい読後感が素敵な成長の物語。

(全8話/14,941文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890898953


☆女子力男子は幼馴染のキューピッドになるか?【カクヨム甲子園バージョン】(恋愛/幼馴染み)

 不器用で一生懸命で。甘く切なく、ほろ苦くもみずみずしい青春の1ページ。女子力男子の心はとっても男前。

(全3話/5,215文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891099923


☆ネットで見つけたストーカー【カクヨム甲子園バージョン】(ホラー/都市伝説)

 誰でも簡単にプライベートを発信できる現代。起こりえるかもしれないリアルな恐怖と得体の知れない恐怖。ネット社会ならではの恐怖が迫ります。

(全2話/3,994文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891100107



 高校生ショートストーリー部門(順不同)


【木染維月さん作/せいけんお(現代ドラマ/死生観)】

 主人公の考える生と死。刺さる人にはものすごく深く刺さると思います。わたしにとっては、遠い昔の自分と再会したような、不思議な読後感の物語でした。

(全3話/3,998文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890838501


【遥かなたsさん作/heir elastic(ラブコメ/失恋)】

 別れた恋人の私物をすべて処分した主人公。彼女の物はぜんぶ捨てた。そのはずなのに――。読後感がすがすがしい失恋の物語。ヘアゴムのつかい方がとてもリアルです。

(全1話/2,756文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890979940



 高校生ロングストーリー部門(順不同)


【シャーデンフロイデさん作/愛を死る(現代ドラマ/孤独)】

 親に捨てられた主人公と父親から暴力を受けている少女。二人の出会いから物語がいっきに動きだす。読ませる力がすごい『愛』の物語。衝撃の展開をぜひご覧ください。

(全1話/9,038文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890768626


【陽子さん作/残花(時代/桜)】

 賭場に売られた、下働きの少女ハナ。ある日、一太郎と名乗る青年に助け出されたハナだけど……。時代に翻弄されながらひたむきに生きた少女の物語。一太郎の思い。少女の夢。残花。その意味。美しくも切ない余韻に心を打たれます。

(全7話/12,831文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890457804



 結局、高校生の作品はあまり読めないままおわってしまいました。書くのに集中してるときって、なかなか読みにいけないのよ……。ごめんよ、高校生。ということで(?)とにもかくにも、参加されたみなさまお疲れさまでした!



 ちなみに、前半のカクヨム甲子園特集はこちらです。


【その1】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888780109/episodes/1177354054890799566


【その2】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888780109/episodes/1177354054890839779


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る