57)ゆるっと他薦 その20(カクヨム甲子園特集その2)

 カクヨム甲子園特集ーその2ー


 前回、保険的に全紹介と書いたのですが、ほんとうにでした。ええ。何作か抜けていました。で、そこに新しく読んだものをくわえたらそこそこの数になりましたので。あまり間をあけず甲子園特集その2です。今回は高校生の作品もちょびっとだけ入ってます。



ー大人も子供も参加できるカクヨム甲子園(順不同)ー


【和希さん作/テストの点数なんか気にするな(現代ドラマ/コメディ)】

 テストの返却日。いつもいい点数をとるクラスメイトが休んでいた。いつもなら具合が悪くても休んだりしないで自慢してくるのに。なぜ……? 当事者とクラスメイトたちのすれ違いがほほ笑ましい小学生たちの日常コメディです。

(全1話/4,659文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890701300


【貴堂水樹さん作/ホタル(現代ドラマ/中学生)】

 恋も親友も失った少女。絶望に黒く塗りつぶされた視界に届いた淡い光は――? 夏の夜の、少し不思議な出会い。淡く、力強く。涼やかにあたたかく。すがすがしい読後感がとてもやさしい物語。

(全2話/6,092文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890588153


【桐華江漢さん作/大事な一歩(恋愛/告白)】

 ずっと片思いしていたクラスメイトが転校してしまう。告白を決意した主人公だけど……? 伝えること。告白すること。その意味。切なさのあとに前向きになれる失恋ストーリー。ストレートなメッセージがグッときます。

(全2話/4,691文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890561356


【竹神チエさん作/あの空よりも理想高くあらんことを願いて眠る少年Sの恋路(ラブコメ/片想い)】

 理想が高すぎて彼氏がコロコロころころ変わる瑞希と、そんな彼女に恋する少年スーちゃん。ふたりはとっても仲よしなのだけど、それはあくまで『トモダチ』で――。

 切ない。スーちゃんはね、きっと切ないのです。でも、それがおもしろいのです。彼の心の声とかね。笑っちゃうの。ごめんねスーちゃん(笑)←

(全2話/7,181文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890638462


【水縹こはるさん作/影(ホラー/鍵)】

 父娘のすれ違いの切なさ。人の思いこみの怖さ。不気味な気配。ホラー的な怖さはもちろんあるのだけど、わたしにはとても悲しいお話に思えました。

(全1話/6,774文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890702973




ー高校生ショートストーリー部門(順不同)ー


【陽子さん作/クッキー(詩/掌編)】

 淋しそうに笑う彼女。なにも知らない私。食べてはいけないクッキー。

 文章として書かれていない部分が非常にうまく描かれていてゾクゾクしました。詩のようなショートショート。

(全1話/1,234文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890521646


【しましまさん作/すごろく(現代ドラマ/幼馴染み)】

 かわいいです。ホントかわいいです。いつも彼女の笑顔に負けてしまう主人公も、ニコニコと彼を振りまわす彼女も、とにかくひたすらかわいいです。そして、ものすごーく幸せな気持ちになれるお話です。

(全1話/2,908文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890820137


【黒場サタクさん作/奴との戦い(現代ドラマ/夏)】

 暗闇の中繰り広げられる死闘。倒しても倒しても襲いくる敵。夏――それは戦いの季節。きっと今日もどこかで戦っている同士がいることでしょう。わたしも『奴』には毎年泣かされています……。

(全1話/1,813文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889904961



 今月中にホラー特集もやりたかったんですけどね。ここのところ甲子園以外の短編をほとんど読みにいけていないので、今度の他薦は通常短編と同題異話SRとホラーをまとめたものになるかもしれません。


 あ、甲子園特集は締切り後にもう一回くらいやると思います。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る