第1話 1

 ——いやぁ。異世界って本当にあるんだねぇ。そういえば昔、パラレルワールドっていうの聞いたことがある気がするけど、あれとは違うのかな?

 後でスマホで調べてみようかな。

 なんて、自分をごまかす為に冷静っぽくふるまってみたけど――。いやいや!? これを受け入れるなんて、ムリムリムリ! ものすご————っくパニック状態なんですけど!! 意味わかんないもん! みんな分かる!?


「せ、先生みんなはどこに行ったんですか!?」


 先ずは疑問を一つ先生に。すると先生は、黒板の方を指さし、表情を凍らせて言った。

 怯えてんのか、あの鬼教師が? いったい何があったんだ……。

 

「外だ……。“変な女”に連れていかれたんだ……」

「“変な女”? 連れてかれた?」


すると近くからの先生の鼻水をすする音のほかに、窓の外からワイワイと声が聞こえてきた。声からするに、こりゃあC組のみんなのだ……。

 

 取り敢えずってことで、先生と一緒に教室の扉から出ることにした。


「うわぁ……。教室丸ごと……!」


 出てすぐに教室の外観を見てみたが、長方形の箱のような見た目になってた。

 ——なんというか、教室っていう空間を切り出したみたいだ。ああ、それよりそれより……。

 やや駆け足気味に黒板の反対側へと進んでみるとそこには——ええぇえ……!?

 な、なななんと、赤、青、黄、緑——…髪の毛が! みんなの髪の毛があああ‼

 ——クラスメイト達の髪色がそれぞれ変わっていて、カラフルになっていたのだ。


「ななななな……!」

 

 生徒たちのとんでもない姿を見て、先生もやはり驚きを隠せない様子……。

 ——ほらぁ、先生もびっくりしちゃってんじゃんっ!

 すると、(恐らくクラスメイトの)瞳が緑色で赤色の髪の男子が、こちらを振り向いて手を振ってきた。

 一瞬分からなかったけど、よくよく見ると、もしかして……⁉


「九重先生ー! 日高君!」

「も、もしかしてお前は瀬川か!?」


 先生が名前を呼ぶと、瀬川? はこくりと頷いた。

 瞳の色、髪の色こそ変わっているが、間違いなく彼は瀬川武仁であった。

 ——…えぇ、あのおとなしそうな武仁くんが⁉ ……いるよねー、長い休みが終わったらいつの間にかイメチェンしちゃってる人。……身近にいない?


「武仁くんはここがどこだか知ってるの? それにその髪の毛どうしたの……よく見たら目だって緑だし。カラコンしてたっけ?」

「ああー。これ?」


 武仁くんは僕の言葉に、自分の後ろにいる女性に視線を向ける形で返してきた。女性は長い桃色の髪を後ろで一つに束ね、ポニーテールにしている。

 ——誰だ? 見覚えのないし、クラスにこんな人いなかったと思うけど……。


「貴様! 私の生徒に何をしたッ!」


 先生が半ば叫ぶ形で女性に問う。あ~、この人が先生の言ってた‘‘変な女’’か。確かに髪の色変だぁ。まあ、それはクラスのみんなもだけど……おや?

 ——しかし謎の女性はひるむ様子は無く、それどころか微笑みをたたえて近づいてくる。そしてなんと、逆に先生がひるみ、後ずさってしまう始末……。なんか不気味ぃ。


「ぇ?」


 しかし謎の女性は先生には目もくれず、そのまま僕の目の前まで歩き——


「お待ちしておりましたわ! カズハ様ですね? 貴方が最後のです」

「は、はぁ?」


 ……いや、突然そんなこと言われてもさぁ、理解できるわけないじゃん? 勇者ゆーしゃあ

 ——どうやら顔にでてたみたいで、


「あら、わたくしったら! 失礼いたしましたわ。ご説明がまだでしたね」


 謎の女性は「こほん」とわざとらしい咳を一つしてから、僕に視線を合わせて話し始める。


「わたくしは《シルヴィア・ロンイルド》と申します。この度勇者様方の一時ガイドを仰せつかりまして、お迎えに上がったのですわ。そして、ここにいる皆様が勇者様なのです」

 

 なるほど……なんとなくわかった気がする(わかってない)!


「えっと、それでみんなの髪の毛は何であんな色に?」


 そうシルヴィアさんに訊くと、一瞬考える仕草をしてから、ああ! っと明るい表情で理解したことを伝えてきた。まあ、異世界だし? ゲームアバターみたいにイメチェンしたくなる気持ちは分かるけどぉ?


》ですわね。カズハ様には後ほど説明を行おうと思っていたのですが。……わかりました。少し説明は長くなりますがよろしいですか?」

「もちろん!」


 シルヴィアさんが全員を案内したいというので、その道すがら《初魔反応》というものについて教えてもらった。

 ——《初魔反応》というのは、魔力を始めて感じた身体が魔力の影響で起こすものらしい。症状は二つ。髪と目がその人の魔力の属性により、色が変わってしま

う。髪色は第一属性。目は第二属性の色になるそうだ。ほほう……。

 ……まてよ。これを使えば学校で禁止されてた髪を染めるのを合法的にできて、アニメキャラみたいになれるってことじゃないか!

 

「あの、僕も魔法を教えてほしいです!」

「!? 葛羽お前まで何を言い出して!」


 そう言うと九重先生が必死の形相で止めてきた。えぇ~だってぇ、みんなが羨ましいんだもん。


「もちろんです。適応属性確認用の魔法を後ほどお教えいたしますわ」

「やったー!」

「ぐぬぬ……!」


 その後先生を無視した結果しばらくの間、先生からの“絶対にやめろ”という念がこもっているのだろう視線を背に受けることになった。

 そして僕たちは、不安を覚えながらもシルヴィアさんについていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かつての創造者は召喚勇者として舞い戻る。 瑞谷 桜 @mizutani_ou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ