第2話

手術は、無事成功しました。


眠る我が子に、酸素マスクと、

色々な、管、線、点滴が、繋がっていました。

落下防止の為、柵ありのベッドで、

寝てました。

何故か、泣いてしまいました。


入院2日目、目を覚まして、お腹が空いたのか、泣いてました。

ナースコールを、鳴らし、軽い検査後、

重湯を飲んでました。

足りないのか、食器を振り回す勢いで、

完食。


夜まで、重湯で、開腹手術しているのに、

お腹を空かせ、泣いてました。

翌朝、流動食っぽい、ご飯。

少し、喜んだものの、たりないからか、

1時間後、また、泣いてました。


気を遣ってくれたのか、お昼から、

ご飯の量、増えました。


3日くらい、流動食のような、食事で、

4日目、プリン、デザートつき。

我が子も、大喜び。


1週間後には、売店で売っている、

豆乳や、プリン、ヨーグルトも、

制限付きだけど、許可出ました。


赤ちゃんの割には、逆三角形の、

すごい体型と思ってたけど、

手術後、キューピーちゃん体系、

お腹ぷっくり。

食後、さらに、ぷっくりしました。


手術前は、食べてる途中で、息切れ、

ハイハイしても、すぐ、疲れて、

よく寝る子でした。

今まで、レントゲン撮ったことなかたし、

7ヶ月検診時に、心臓に、雑音あるって、

言われたけど、たまたま、

風邪ひいてたので、見逃してしまいました。


その頃から?いつからかわからないけど、

片肺で、呼吸してたから、

しんどかったんやねー。

ごめんね。気づいてあげれなかった。

赤ちゃんの体型も、逆三角形で、

引き締まった、カラダっていうのも、

おかしかったんやねー。


約2週間の、入院。

寝るときは、私のお腹の上で、うつ伏せ。

仰向けで、寝るのが、怖いみたいで、

すぐ、目を覚ましてました。


無事退院。

当分は、定期的に、通院。

今では、16歳。

超元気。超食欲旺盛です。

12歳離れた弟もでき4歳の弟に

親より過保護なお兄ちゃんに

なりました。


退院してしばらくは、うつ伏せで寝てました。(今は大の字……。)

保育所の、絵を描いたりする時間で、

入院してた時の、思い出?の絵を、

描いたみたいで、自慢気に、

「ママ、見て、見て。」て、

持って帰ってきた、絵を見ながら、

説明してくれました。


「僕が、遊んでたら、こわい顔の、おっちゃんに、

めっちゃ、怒られたねん。」

……。

石が、たくさんある、河原に、子どもと、

怒り顔の、男性らしき、絵でした。


三途の川?

危なかったの?

怒ってくれたのは、祖父かな?



   おしまい






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

長男 さつき @sathuki3104329429

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ