【GM用】ボスデータ
◆伏見 時臣 ロード・ケルベロス
【年齢】46 【性別】男
【ワークス/カヴァー】 エージェントC/高級レストランオーナー
【浸食率】120%
【クロスブリード】 サラマンダー/エンジェルハイロゥ
【能力値】 肉体 2 感覚 3 精神 6 社会 1
【技能】 RC 6 意思 1 知識:紅茶 2 調達 1 情報:UGN 1
【HP】 120 【常備化】 4 【行動値】12
【戦闘移動】17m 【全力移動】 34m
【エフェクト】
リザレクト
ワーディング 1
コンセントレイト:サラマンダー 3
焦熱の弾丸 1
灼熱の砦 3
プラズマカノン 3
インフェルノ 1
幻惑の光 1
シャッフル 1
ミスディレクション 3
灼熱の結界 5
融解 5
ヘブンズアイ 1
加速する刻 1
生命増強 3
天使の外套 1
(エフェクトレベルは浸食率計算済み)
【武器】 -
【防具】
勝負服(深紅のスーツ) [ドッジ] - [行動] - [装甲値] 1
意思判定時D+1
【一般アイテム】
・パナケイアの果実(パナケアロッド)
使い捨て。メジャーアクションで使用する。HPを5D10回復する。
・ブラックアビス × 10
使い捨て。判定ダイス+2。浸食率を10上昇。
【コンボデータ】
・メジャーアクション 「インテンシブ・エインエシャボン(Intensive Einäscherung我が敵の火葬は苛烈なるべし)」
技能:RC 難易度:対決 対象:単体 射程:至近
ダイス:9個 クリティカル:7 攻撃力:27
効果:
放心を与える。対象を行動済みにする。
制限:
シナリオ1度のみ。
演出:
パナケアロッドを大きく三度回した時臣の身体から灼熱の炎が放たれる。中でも杖の先から放たれた一撃をくらったあなたは大きくのけぞり、そのショックで行動が行えなくなる。
・メジャーアクション 「フレイム・オブ・アゾット」
技能:RC 難易度:対決 対象:単体 射程:至近
ダイス:9個 クリティカル:7 攻撃力:27
効果:
放心を与える。
制限:
なし。
演出:
パナケアロッドををなぞるように振った時臣の腕から放たれた炎があなたをなぎ倒す。
・セットアッププロセス
なし。
・マイナーアクション
なし。
ただし、中野弓月に対して「ブラック・アビス」を譲渡する。この行動は時臣の戦闘移動距離まで投擲により可能とする(自動成功)。
・クリンナッププロセス
なし
・リアクション
ガードを宣言する。
ガード値 10 装甲値 1
ラウンドに1度対象の攻撃力を-15する。
・イニシアチブプロセス
HPが50を切った段階で「加速する刻」を使用する。
メインプロセスでパナケアロッドを消費することでHPを回復する。
・オートアクション
・「シャッフル」
同エンゲージ内にPCが存在する場合、1度のみそのPCに攻撃の対象を移し替える。範囲攻撃を受けた場合は後述の「ミスディレクション」によって対象を自身のみにした上で、宣言する。
・「ミスディレクション」
シナリオ3回まで範囲攻撃を自身への単体攻撃に変更する。基本的には弓月にカバーリングしてもらうことを前提として行う。
・「灼熱の結界」上述
・「融解」上述
・「ヘブンズアイ」
1シーンに1度のみ対象の達成値を+10し、自身のHPを-5する。基本は、弓月の「裏・正鵠の剣」発動時に使用する。
・シナリオフレーバー
・「天使の外套」
シナリオのキーとなるエフェクト。
・「生命増強」
HP調整のため。
◆中野 弓月 ソード・ガーディアン
【年齢】18 【性別】男
【ワークス/カヴァー】 UGNチルドレンA/高校生(時臣のレストランのバイト)
【浸食率】100%
【クロスブリード】 モルフェウス/キュマイラ
【能力値】 肉体 7 感覚 2 精神 1 社会 2
【技能】 白兵 7 回避 1 RC 1 情報:UGN 1
【HP】 35 【常備化】 4 【行動値】5
【戦闘移動】10m 【全力移動】 20m
【エフェクト】
リザレクト
ワーディング 1
コンセントレイト:モルフェウス 3
インフィニティウェポン 3
ハンティングスタイル 2
カスタマイズ 3
スプリットアタック 2
砂の結界 1
砂の祝福 3
砂の守護者 1
(エフェクトレベルは浸食率計算済み)
【武器】
インフィニティウェポン 命中 0 攻撃 10 ガード 3 至近
エフェクト使用後使用可能。
【防具】 -
【一般アイテム】 -
【コンボデータ】
・メジャーアクション 「正鵠の剣」
技能:白兵 難易度:対決 対象:単体 射程:至近
ダイス:10個 クリティカル:7 攻撃力:10
効果:
なし。
制限:
なし。
演出:
自らを支えるように創り出した剣で弓月は虚空を突く。その残滓はあなたがいる空間を切り裂く鋭い突きとなっていた。
・メジャーアクション 「裏・正鵠の剣」
技能:白兵 難易度:対決 対象:3体 射程:至近
ダイス:10個 クリティカル:7 攻撃力:10
効果:
なし。
制限:
1シーン1回のみ。
演出:
先程と同じ動きで弓月は剣を突く。しかし、その斬撃は3か所で聞こえた。彼の手に握られた刃は逆手にもち替わっていた。
・マイナーアクション
「インフィニティウェポン」で武器を作成し、同時に接敵可能な場合PC①に接敵する。2ターン目以降は時臣から受け取ったブラックアビスを使用する。
・リアクション
回避を宣言する。
・オートアクション
・「砂の加護」
1メインプロセスに1回、至近距離にいる時臣をカバーリングする。
・「砂の祝福」
1シーンに1回、30m以内にいる時臣をカバーリングする。
・「砂の守護者」
上記「砂の祝福」の1シーンでの使用回数を1回増やす。
□戦闘プラン
今回のボスは正直に言って強くない。PCが時臣に集中砲火を浴びせることは目に見えているが、カバーリングする弓月は接敵しなければ攻撃ができず、ボスはどちらも単体攻撃しか持ち合わせていない。ここがこの戦闘のボス側の弱みであり、GM諸氏が負けロールをする際に崩しやすい点である。
そのため、時臣は「インフェルノ」や「パナケイアの果実」を惜しみなく使い、弓月は2人以上とエンゲージしたら「裏・正鵠の剣」を遠慮なく放つべきである。ボス側に出し惜しみをしている暇はないのである。
時臣はガードエフェクトを取っているが氷のガードエフェクトを持っていないため、サラマンダーのガード役としては貧弱である。一方弓月はカバーリングエフェクトを豊富に持つが、白兵という戦闘形態からして2、3度発動できれば良い方であろう。PCのロイスを削るためには時臣を1度でも多くカバーリングしたいところだ。
また本戦闘では、エネミーの弓月がロイスを持つというイレギュラーな状況が生じている。エンディングの分岐にも関わるため、弓月が戦闘不能になりロイスを削ったり、「ブラックアビス」で浸食率を上げたことをしっかりと管理する必要がある。おおよそ3ターン位が追加振りなしでの弓月の生還ラインとなるだろう(ミドルフェイズで弓月にロイスを結んでもらうことは困難を極めるため)。
【ダブルクロス(DX3)/シナリオ】SUSPICIOUS Raito @raitowalker
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