第3話

 結局のところ、道雄とめぐりは、AIを見つけたところで、2人はそれをどうしようとか、誰かに伝えようなんて思わなかった。

 実際、手に余った。

 だから、2人は何もなかったことにしようと決めた。


「なぁ、メーグ」


「なに、ミルチー」


「今日は、どうやって帰ろうか。

 下道を通ろうか。高速を通ろうか」


「下道は景色が良いけど、長くて退屈なんだよねぇ。

 高速は早く帰れるけど、景色が単調で、それにスピードが出て怖い」


「でも、スピードが出るからこそ見える体験もある。

 バイカー特有の、スピード狂なんかは、その為に走ってるし」


「アタシ、その考えは一生理解できない。

 スピード出ると、すっごく怖いモン」


「なら、下道で帰るか。木曽川を沿って、ずーっと真っすぐ。

 そしたら名古屋に帰れる」


「箱の中にあったさ、AIたちって、こんな感じなのかもね」


「なんで」


「その場にあったもので、進化するんでしょ。

 アタシたちも、そこにあった道があって、進むじゃん?

 でも、どっちかを選ぶくらいはするじゃん?」


「あぁー。そうだな。

 それがまさに、ニューラルネットワークの、重み計算だ。

 人間は、どっちかを選ぶとき、より好ましい方、重い方に進む。


 ビュリダンのロバってのがあってな。

 お腹をすかせたロバの前に、左右二つの方向に、2つの草がある。草の量もロバとの距離も同じ。

 もしこのロバが完璧なコンピュータだったら、どちらの草を取ればいいか、計算をする。しかし、どちらも同じ効率で取れる食料だった時、コンピュータはずーっと効率を探求し続ける。その内、草は取れないで餓死しました。終わり」


「バカじゃん」


「そ。でも、人間は違う。どっちかの選ぶ自由意志を持ってる。

 というか、人間は利き手があるからな。

 右利きだったら、右の方を取った方がしっくりくる。

 左だったら、その逆。

 体幹とか、体のバランスによって、また千差万別。

 たぶん、効率とか関係なく、適当な方を選ぶ人もいるだろう」


「よくわかんない」


「つまりな、俺たちは、好き勝手な道を進んで、そこにある景色を見るの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地球のヒト、箱の中のヒト @real_de_yaruo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ