スノースマイル

 学校が終わり、外へ出る。

 肌に触れる外気の冷たさに、思わず首が竦む。


 今日もまた、いつものところへ向かう。彼女がいる病院だ。彼女が意識を失った今も、週に一度は必ず訪れている。学校から少し離れたところに建てられたそこへは、バスを使う程遠くはなく、お金もかかってしまうので、徒歩で行っていた。


 この季節になると、歩く度に冬の冷たさが体の中に染み込んでくる。

 マフラーとコートは持ってきているのに、手袋を忘れたことを後悔した。


 あの日、彼女に手袋の話をしてからすでに一年が経っていた。


 あの頃はまだ彼氏がいて、あんたもまだ元気だったな、なんて感傷に浸ってしまいそうになる。


 思わずこみ上げてくる何かを、頭を左右に振って誤魔化す。暗い気持ちになりそうな心を切り替える為に、音楽を流すことにした。

 イヤホンを耳に付け、スマホの音楽ストリーミングサービスで、冬の歌をリクエストする。私の希望に沿ったプレイリストが自動で作成され、一曲目を流し始める。


 悲しみを表現しているかのようなピアノのイントロを聴いて、曲を飛ばそうかと思ったが、なんとなく聴いたことがあるような気がして、やめた。


――夜に向かって雪が降り積もると

  悲しみがそっと胸にこみ上げる

 

 歌い出しを聴いて思い出した。「白い恋人達」だ。


――涙で心の灯を消して

  通り過ぎてゆく季節を見ていた

 

 最近の歌はあまり聴かないという彼女が、自分の好きな曲だと言って教えてくれたんだ。 


――外はため息さえ凍りついて

  冬枯れの街路樹に風が泣く


 それから、私は彼女に色々な曲を紹介するようになった。自分の好きな曲や流行りの歌を聴いて、これは良い、これはいまいちだ、なんて話し合う時間が、楽しかった。


――あの赤レンガの停車場で


 彼女が意識を失ってから、教えたい曲は溜まっていく一方だった。いつになったら、彼女と話ができるようになるんだろうか。


――二度と帰らない誰かを待ってる Woo…


 何故かそのフレーズだけ、耳に残った。

嫌な予感がして走り出す。

 歌がサビに入る。


――今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade

  今も忘れない恋の歌


 二度と帰らないなんてやめてよ。あんたに話したいことも、聴いてほしい曲も、まだまだたくさんあるんだ。


――雪よもう一度だけこのときめきを  

  Celebrate

  ひとり泣き濡れた夜にWhite Love


 私をひとりにするなんて、絶対に許さないから。


 間奏を挟んで、曲が2番に入る。


――聖なる鐘の音が響く頃に

  最果ての街並みを夢に見る


 走り続けてせいで、息があがりきっていた。心臓が早鐘を打つ。

 冬だというのに体が熱い。思わずマフラーを外し、コートを脱ぐ。 


――天使が空から降りて来て

  春が来る前に微笑みをくれた Woo…


 先程までよりも強く、冷気が体を包み込むが、今はそれさえ気にならなかった。ただ、一刻も早く、彼女の元へとたどり着きたかった。


――心折れないように負けないように

  Loneliness

  白い恋人が待っている


 あんたが目覚めるのを1年待ち続けられたんだ。あんたの意識が戻るなら、5年だろうが10年だろうが待ち続けてやるから。


――だから夢と希望を胸に抱いて

  Foreverness

  辛い毎日がやがてWhite Love


 だから、お願い。私を置いてひとりにしないでよ。


――今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade

  今も忘れない恋の歌


 息も絶え絶えな状態で病院に到着する。私の鬼気迫る様子に、顔馴染みの看護師さんたちがびっくりしているが、今は気にしている場合じゃない。急いで彼女の病室へと向かう。


――せめてもう一度だけこの出発を

  Celebrate

  ひとり泣き濡れた冬にWhite Love


 エレベーターを呼ぶが、それよりもこっちの方が早いだろうと、階段を登り始めた。一段飛ばしで駆け上がる。途中で何度か転びそうになりつつも、目的の階まで上がる。


――Ah ah…

 

 早足で廊下を渡り、ようやく、彼女の病室に辿り着く。いつもは閉まっているはずの扉が、何故か開いていたので、そのまま飛び込んだ。


――永遠のWhite Love

  My Love


 そこにあったのは、いつもとは違う光景だった。

 彼女がいつも寝ているベッドは、背もたれが少しだけ起こされていた。


――ただ逢いたくて もうせつなくて


 その上で、


――恋しくて…涙


「久しぶりだね。」

「スノースマイル、上手くいった?」


 思わず彼女に飛びつく。

 こちらを抱きとめ、優しく撫でてくれる彼女の手が、彼女が本当に生きていることを実感させてくれた。涙が止まらなかった。


 ひとしきりこちらが泣いて落ち着いた頃、ちょんと肩を叩かれた。


 顔を上げてみると、彼女がどこからか小さな鏡取り出して、私に突きつけてこう言った。


「あんたの泣き顔笑えるよ」


 呆れたが、本当に笑ってしまった。

彼女も笑っていた。


 窓の外では雪が降り始めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

手袋 西藤有染 @Argentina_saito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ