自慢話

タッチャン

自慢話

結構大変だったんだよ。いや本当に。

途中までは上手くいってたんだ。途中まではね。

全ての原因はウサギにあるんだ。いや本当に。

ウサギの野郎がヘマしやがってよ、

それで全部パーさ。

ライオンも、ゾウも、ブタも、あっ、ブタってのは俺の事なんだけどよ、みんなムショ行きよ。


何をやらかしてムショにいるかって?

お前、新聞読まないのかい?

一面にでかでかと載ったんだぜ。

まぁーいいや、教えてやるよ。銀行強盗だよ。

俺たち4人は銀行強盗をして捕まったんだ。

ウサギの野郎、今度会ったらぶん殴ってやる。


因みに、ライオンだとか、ゾウとかって呼び名は俺が考えたんだぜ。本名で呼びあうのは危険だからな。

コードネームってやつよ。


銀行強盗の計画も俺が考えたんだ。

1年かけてな。そりゃもう綿密に、完璧だったんだ。


まずは仲間集めから始めた。

ライオンは俺の職場の後輩でよ、最初に声をかけたんだ。身長が180もあっておまけにガタイがよくてな、髭がたてがみみたいにワサワサしてたからライオン。無口で大人しいヤツだったがな。


次がゾウ。見た目は普通なんだがいかんせん鼻が長くてな。いや本当に。

鼻の事を弄るとすぐにぶちギレちまうヤバいヤツよ。

コイツとはパチンコ屋で知り合ってよ、

直ぐに意気投合して誘ってみたら食いついてきてな。

借金がバカみたいにあるから一発逆転したいって言ってたな。


最後にウサギの野郎。

俺の行き付けのバーによく来るヤツでよ。

背筋がピンとして、機械みたいに動くのが面白くて声をかけたんだ。毎回スーツで店に来るからそこらの安月給で働くサラリーマンかと思ってよ、可哀想に思えてな。お前も一発逆転してみないかって言ったら

男前な顔で宜しくお願いしますって言ってきやがって。

誘わなきゃ良かったよ。いや本当に。

後悔後先たたずってな。よく言うだろ?


武器の調達も必要だった。

なるべく怪我人を出したく無かったからモデルガンを4つ用意したんだ。そしたらよ、ウサギの野郎が僕に任して下さいって言うじゃねぇか。

その次の日に持って来やがったんだ!本物の銃を!

いや、俺は断ったぜ。日本で銃をぶっぱなすと死刑になるって聞いた話だ。マジでビビったね。

サラリーマンとか思ってたけどウサギの野郎は本物のヤクザだったんだ。いつもスーツ姿なのも納得いったよ。

弾は込めないで空砲で威嚇することにしてよ、

これで準備は半分整った訳だ。

残りの半分は、逃走用の車と覆面、でかいバッグ。

全部俺が揃えてやったんだ。


後は実行するだけ。

都心のデカイ銀行の裏口に車を停めて俺たち4人は覆面をして弾が入っていない銃を持って店に入った。


まず始めに俺が叫ぶ。

全員地面に伏せろ!おい!お前!このカバンに金を入れろ!早くしろ!ってね。


客はビビって慌てふためくかと思ってたら口をポカーンと開けて馬鹿面晒してたんだ。

そしたらゾウが叫んだ。

聞こえなかったのか!伏せろ!

俺たちは強盗だ!おい!お前!ケータイをしまえ!

ってね。


そしたら誰かの叫び声が後ろから聞こえたんだ。

声の正体は覆面をとったウサギの野郎だった。

武器を捨てて全員腹這いになれ!って叫んでるのよ。


俺は開いた口がふさがらなかったぜ。いや本当に。

ヤツはサラリーマンでもヤクザでもなく警察だったんだ。信じられるか?

俺は警察を強盗に誘ってたんだぜ?


ウサギの野郎が叫んだ後にそこにいた客、全員が銃を俺たちに向けて、警察だ!おとなしくしろ!お前達は包囲されているって言うじゃねえか。


客じゃなくて全員警察なんだよ。

最初っから筒抜けなんだよ。俺の計画は。


ライオンとゾウは銃を落として直ぐに腹這いになってたよ。

まぁ俺もそうしたんだけどさ。


警察の何人かが小声で話してるのが聞こえてな。

ほんとに来たよ。日本で銀行強盗ってすごいな。

映画の見すぎじゃない?コイツらは馬鹿か?

ってな。



まぁー捕まっちまったけど俺は伝説を作ったんだ。

このムショでは誰も俺には頭が上がらんのよ。

なんならお前の面倒も見てやろうか?

必要ない?

まぁ必要なら声をかけてくれ。

じゃあな。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自慢話 タッチャン @djp753

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る