応援コメント

甘くて苦いベトナムコーヒーとの蜜月」への応援コメント

  • ベトナム料理のよさを教えてくれたご友人と初めていらしたのかしら、もうその店がないとは残念です。私はパクチーが苦手なのでベトナム料理ってほとんど食べたことがないのですが(ベトナムに行ったこともなく)、かいりさんがたくさんコーヒーのお話しをなさるので、飲んでみたくて仕方ない毎日なのでした。どんなにおいしいんだろう……!憧れの一杯、です。

    作者からの返信

    鹿島茜さま

    いつもコメントありがとうございます。でも毎回じゃなくていいですよ!ましてや今、目を安静になさった方がいいのですから。(わたしも眼科と縁の切れない人間なので、本気で言ってます。大変な時にはむしろ読まないでほしいです…心苦しくなってしまうので)

    パクチーって個人的にはどちらかというとタイ料理のイメージです。ベトナム料理はパクチーを使わないものも多いような…お店にもよると思いますが。
    ベトナムコーヒーの豆も器具も、ハイランズコーヒーのサイトから通販で買えますよ♪ 丁寧な説明書もついてくるので、いつでも始められますよ~。

    編集済