応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 江口城潜入への応援コメント

    うーん、滝川一益が相変わらずすぎる……。
    何となく一益は少年漫画のキャラっぽい気がします(笑)。

    作者からの返信

    一益は果たして織田家の重臣になったらちょっとは真面目になるのか。それともこのままゴーイングマイウェイを貫くのか……(笑)

    たしかに少年漫画っぽいキャラになっちゃいましたね。ただし、「ほぼ全裸で教育に悪い」とかクレームが来てしまいそうですが(;^ω^)

  • 江口城潜入への応援コメント

    >お徳に貰った衣服を剥ぎ取られ、ふんどし一丁のみすぼらしい姿に逆戻りしてしまった

    またかよ、このふんどし忍者!
    もうこの小説、一益が影の主人公でいいんじゃないかな。

    作者からの返信

    信長本人がしばらく登場できないから、織田勢力で放浪中の人間を江口合戦に関わらせてみたらこんなことに……(^_^;)

  • 武将の道、茶人の道への応援コメント

    凶暴な猫……?
    まるで忍者のような、いや、まさかな……。

    作者からの返信

    ふんどし一丁の猫がやってくるヨ!!!(^ω^)

  • 武将の道、茶人の道への応援コメント

    この利休が最終的に藤吉郎(秀吉)に追い詰められてしまう、というのがこの時点では何やら不思議な感じがして面白いですなぁ。

    作者からの返信

    『天の道を翔る』世界の利休がいかにして秀吉と出会い、協力し、決別するかもいちおうぼんやりと考えてはいます。
    でも、この小説は信長が死んだら完結するので、利休の死までは描けないでしょうね……(^_^;)

  • 宗易救出指令への応援コメント

    これは、きれいな久秀……!?

    作者からの返信

    三好長慶に対する忠義は本物です(^ω^)
    ド悪人じゃない久秀で行ってみたいと思います!!

  • 宗易救出指令への応援コメント

    おお……っ!?
    何やら久秀のキャラがまた意外なテイストですね(笑)。
    ストレートなド悪人ではないということでしょうか……。

    作者からの返信

    最近は天野忠幸氏の研究などで「松永久秀非悪人説」も浮上してきているので、私の作品でも久秀のイメージを覆せたらなと思っています。

    この久秀のキャラクターでどうやって信長に絡んでいくか、書いているほうとしても今から楽しみです(^ω^)

    まあ、信長と久秀が出会うのはかな~り後々のことになりますが……。

  • 松永久秀登場への応援コメント

    滝川一益も久々な気がしますね。
    しかし名前を聞かれたからと言って堂々と言うのはもはや忍者よりも武士ですな。
    いや、逆に攪乱しているのか?

    作者からの返信

    一益の知力はちょっとずつ成長していく……はず……(^_^;)

    でも、ここまでいくと、全編を通してギャグキャラになりかねませんな(←おい)

  • 松永久秀登場への応援コメント

    ついに出ましたね松永久秀!
    斉藤道三にも並ぶ極悪非道の大悪人として描かれることの多い久秀ですが、この話では信長とどういうかたちで接点を持つことになるのか……。

    あと地味に十河一存も名将ですよね。
    たしか三好長慶絶頂期を支えた人物でしたっけ?

    作者からの返信

    今作品の斎藤道三は悪の道をひたすら突っ走っていますが、松永久秀は果たしてどうなることやら……。今後の久秀の活躍にご期待ください!!(*^^*)


    十河一存もなかなか凄い武勇伝がある人なので、英雄の一人と言っていいでしょう。
    (たぶん出番は少ないでしょうが)強烈なイメージを残せるようにがんばって描いていきたいと思います。

  • 宗易の茶室への応援コメント

    時には思い切りも必要ですものね。
    だって、小説だもの。

    作者からの返信

    小説は想像力が勝負ですからね!
    もっともっと想像の翼を羽ばたかせ、桶狭間合戦は月面で行いたいと思います!!(大嘘)

  • 宗易の茶室への応援コメント

    なんとまあ、三好長慶と千利休が双子設定とは思い切りましたねぇ(笑)。

    九十九髪茄子とか出てくると、また『信長の野望』を思い出してニヤニヤしてしまう……
    久秀が登場すれば、いずれ平蜘蛛の話題も出てくるのでしょうか?

    作者からの返信

    アイディアが唐突に降りて来たので、ちょっと冒険してみました(*^^*)

    だいぶ先のことになると思いますが、平蜘蛛もいずれは登場させたいですね。久秀と一緒に爆発するかどうかは置いておいて(笑)

  • 三好長慶の挙兵への応援コメント

    いよいよ三好長慶&松永久秀メインのエピソード開幕、期待してます!

    作者からの返信

    今回のエピソード、織田家に関係ないように見えて、実はけっこう深刻な影響が出てくる予定です。
    応援よろしくお願いいたします!!

  • 三好長慶の挙兵への応援コメント

    三好長慶も地味に有名なのに地味にその生涯がよく知られていない人ですからね。
    アキラさんの筆で一気に有名人に押し上げるのです!

    作者からの返信

    >アキラさんの筆で一気に有名人に押し上げるのです!
    そのためにはこの作品がまず有名にならないといけない……(^_^;)
    もっと人気出てーーーッ!!!(魂の叫び)

  • 華燭の典・後編への応援コメント

    おっ、秋からの連載では三好長慶がいよいよ活躍しますか。楽しみです。
    児童小説の執筆も頑張ってください~。

    作者からの返信

    三好長慶の畿内における台頭が、東の織田VS今川にも間接的な影響を与えてくるので、けっこう重要だったりします(*^^*)
    三好勢力がどのように信長&光秀と関わってくるのか、乞うご期待!!!



    児童小説に関しては、七転び八起き……何度倒れても立ち上がって賞をGETしてみせます!!(*´Д`)ハァハァ

  • 華燭の典・後編への応援コメント

    アキラさんの児童小説執筆も夏の風物詩ですな。
    今年こそ結果が出ることを期待してます!

    作者からの返信

    その夏の風物詩にそろそろピリオドを打って、児童小説賞をGETしたいでござる……(白目)

  • 華燭の典・前編への応援コメント

    >あくまでも予定は未定だけど……( ̄▽ ̄)

    アキラさんなら未定な予定でも実現できると信じてます!
    しかしこんなマイナーな人物まで調べてるとは、さすがアキラさんですな。

    作者からの返信

    信長サイドや光秀サイドのストーリーは登場人物が豊富ですが、秀吉サイドは弟の秀長とか竹中半兵衛がまだ本格的に登場していませんからね(^_^;) 蜂須賀小六はいま美濃にいるし……。
    だから、秀吉関連のストーリーの賑やかし(?)として、市若を登場させてみました。
    ただ、市若が小説内で活躍できる保証はありませんが(笑)

  • もう一つの失恋・後編への応援コメント

    最後の戦国子どもマムシ電話相談は何なんだよ(笑)

    作者からの返信

    まさかとは思うけれど、彦太郎の真似をして雛鳥を無闇に拾っちゃう人が現れないための予防線……?(笑)

  • もう一つの失恋・前編への応援コメント

    帰蝶もまたなかなか気の強い人ですね。いや、この物語に出てくる人のだいたいがそうかも。

    作者からの返信

    まあ、気が弱かったら乱世を生き残ることはできませんからね(*^^*)

    ただ、帰蝶の場合は病んじゃってるからこんな感じになっているという面が強いですが(^_^;)

  • 流転する運命への応援コメント

    ほう、なかなか興味深い説ですな!
    しかし説得力がある。

    作者からの返信

    この説を小説に採用しているのは、きっとたぶんおそらくもしかして私だけ!!!
    (違っていたらゴメンだにゃん……)

  • 平手の爺との約束への応援コメント

    >「長く生きるための秘策」を思いついた竹千代は、いくぶん表情が晴れやかになったようだ。

    これが最後の勝利者となるための布石だったのですな。

    作者からの返信

    まあ、その「長く生きるための秘策」を実行するために、信長の同盟者としてあちこちの戦場で戦わされるんですけどね……( ̄▽ ̄)

  • 信長の縁談への応援コメント

    帰蝶との縁談、ついにここまで来ましたな……!

    作者からの返信

    本当にもう……ここまで遠い道のりでした(白目)

    本作における信長と帰蝶の夫婦生活は、奥さんが嫁いでくる前から闇落ちしちゃっているので結構大変なことになりそうな予感です(^_^;)

  • 信長の縁談への応援コメント

    政治に戦闘以外にも恋に翻弄される信長が読めるのはアキラさんの小説の特徴ですな!

    作者からの返信

    英雄には美女との恋愛譚がつきものですからな!
    恋愛経験ゼロの私が書くのはとっても辛いけど!

  • 道三誕生への応援コメント

    >息子の義龍や孫の龍興の代に実現し、道三が関与していなかった可能性すらある。

    道三と義龍があんな別れ方をしたから道三の資料を義龍たちが消した可能性もありますなぁ。まあ、それでも民間の資料にも残ってないなら本当になかった可能性が高いのかな?

    作者からの返信

    史料が少なすぎて分からんらん状態です(>_<)

    「斎藤山城」と刻印された政務用のハンコが残っているのですが、それすら偽物の疑惑があるっぽいです(汗)

    今後の歴史研究の進展を待つしかありませんね……。

  • 安祥城攻防戦への応援コメント

    >現在、「青龍明良改名記念(?)の短編小説」の執筆を準備中で、その作品を6月中に締切の公募に送ろうとしているところです。

    まさか、あの歴史時代小説新人賞に生まれ変わったあそこですか!?
    実は私もそこに短編を応募したんですよ。私の題材は真田幸村でした。
    伊達政宗? もちろん出したよ。

    作者からの返信

    >まさか、あの歴史時代小説新人賞に生まれ変わったあそこですか!?
    今から書き始めるので、間に合うかどうか微妙な線です……(>_<)
    ちょっと変化球な三国志なのでどうなることやら……。

  • 壮絶、三河士魂・後編への応援コメント

    扇の馬印と見て、「おや?」と思ったんですがそういうことだったんですな。
    歴史はこうやってつながっていくんですな。

    作者からの返信

    書いている時に調べて分かり、「おお! このネタは使える!」と興奮しました(笑)

    ぜひともこのネタは再来年の大河ドラマ『どうする家康』でも使ってもらいたい……。

  • 安祥城攻防戦への応援コメント

    更新お疲れ様ですー。
    改名記念で三国志の短編とは……関羽のお話ですかね?

    作者からの返信

    >改名記念で三国志の短編とは……関羽のお話ですかね?
    ペンネームが「青龍」の時点でバレバレだったか……(^ω^)

  • 壮絶、三河士魂・前編への応援コメント

    >まぐれの天才と言っていい。

    運だけならだれにも負けないぜ!
    ってやつですな。しかし、その運はどこまで続くことやら。

    作者からの返信

    まぐれが発動しないと凡将に毛が生えたレベルの実力という設定なので、強敵相手だとキツイでしょうね……(^_^;)

  • 大きな賭けへの応援コメント

    平八郎は忠高であっても強かったか。

    作者からの返信

    ほとんど記録が無い人ですが、安祥城での奮闘ぶりを見たら(ゲーム風に言うと)武力90以上は確実にあったのではと考えています(*^^*)

  • 信長の兄たちpart2への応援コメント

    最後のは漫才かな?

    作者からの返信

    信広が登場するといっきにギャグシーンが多くなってしまいますな(^_^;)

  • 急報来たるへの応援コメント

    織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座して喰らふは 徳の川……。
    いや、まさかな。

    作者からの返信

    残念ながらそのまさかです……( ̄▽ ̄)

  • 岡崎城接収への応援コメント

    まだ子供だが、ついに来たか本多平八郎忠勝!

    作者からの返信

    本多忠勝が武将として活躍するのはいつのことやら……(白目)

  • 孔子と麒麟への応援コメント

    アキラさんの小説の麒麟の話が大河で出たらそれはそれで面白かったかもしれませんな。
    はっ! まさかこの話をここに持ってくるためにここまで長い小説を書いて大河が終わるのを待っていたのですか!? 実はこの小説の長さも計算通りというわけですか。さすがアキラさん!

    作者からの返信

    >実はこの小説の長さも計算通りというわけですか。さすがアキラさん!
    まあだいたい計算通りですね!!
    実は連載がスタートして半年後ぐらいには信秀が死ぬ予定でしたが、今のところ誤差の範囲内のスケジュールです!!!

  • 孔子と麒麟への応援コメント

    うーん光秀、これは完全に「女の子との会話に慣れていないせいで、自分の得意分野についてメチャ早口でしゃべってしまうオタク」!!

    作者からの返信

    完全に一致……というか、まんまそれを意識して書きました(笑)

  • 三河に凶星輝くへの応援コメント

    しれっと山本勘助の名前が……(笑)。

    作者からの返信

    武田家陣営もいずれ物語に登場する予定なので、ちょっとだけ名前を出してみました(^ω^)

  • 蝮の次の一手への応援コメント

    信秀や道三の次の世代も着々と出そろってきましたな。
    現実世界でこの小説の光秀が信長を殺害するまであと何年か……。

    作者からの返信

    >現実世界でこの小説の光秀が信長を殺害するまであと何年か……。
    少なくとも今のペースだと10年後は無理ですな(白目)

  • 三河に凶星輝くへの応援コメント

    小説的にはただの病死よりも陰謀論のほうが面白くできそうですよね。
    これが学術書とかならしっかりと精査しなければならないんでしょうけど。

    作者からの返信

    『麒麟がくる』では信長が広忠を殺してましたからね(笑)
    松平広忠だけを扱った一冊の学術書とかあったら面白そうだなぁ~(*^^*)

  • 第六章のプロローグともいえる今回の話……。実に嫌な予感がしますね。いや、何が起こるかは大筋としては知っているのですが。

    作者からの返信

    >何が起こるかは大筋としては知っているのですが
    六章はけっこう重要な歴史イベントが多発しますからね……。
    有名な歴史イベントも、マニアックな事件も、根掘り葉掘り書いてやるぜ!!!(^ω^)

  • アキラさんの信長復活キターーーーーー!!

    しかしこの話では信長というよりは秀吉の話ですな。
    秀吉も好きなので問題なし!

    作者からの返信

    今のところ秀吉はホワイトですね。いずれダークなところも出てくるのですが、当分はホワイトです(笑)

  • 無念の撤退への応援コメント

    尾張青雲編五章完結おめでとうございます!!!

    最近、大河ドラマを見るようになりまして。まだまだ歴史オンチがなおりませんが、名月さんの作品はとても丁寧に描かれているので、想像しやすくて、とても助かります。

    またの再開をたのしみにしております。

    作者からの返信

    ありがとうございます~。

    『いだてん』『麒麟がくる』とここ最近の大河は名作が続いているので、もうすぐ始まる『青天を衝け』も期待しています(*^^*)

    なるべく早くに新章をお届けできるようにがんばりたいと思います!!
    これからも応援よろしくお願いいたします!!m(__)m

  • 無念の撤退への応援コメント

    五章終了お疲れ様です。
    『麒麟がくる』最終回、良かったですね。

    アキラさんの小説は、いずれ「信長を主人公にした世界最長の小説」としてギネス記録が目指せるんじゃないでしょうか(笑)。

    作者からの返信

    ありがとうございます~。

    『麒麟がくる』、光秀と信長の悲しい友情に心打たれました(>_<)
    いや、しかし、物語のあの締めくくり方にはビックリしましたね。テレビ観ながら「ええーーー!?」ってなりました(笑)


    >いずれ「信長を主人公にした世界最長の小説」としてギネス記録が目指せるんじゃないでしょうか(笑)
    ちゃんと完結してギネスに載れるかどうかは、読者の皆様の温かい声援次第です♡(たまに心が折れそうになるから、わりと大真面目で……)
    とにかく桶狭間までは行きたい。うん、がんばろう……。

    これからも応援よろしくお願いいたします!!m(__)m

  • 主従の誓い(仮)への応援コメント

    三年ですか……
    ここまでの時間経過の速度で今後も話が進むと、滝川一益が再登場するのは何話先になるんでしょう……(わりと切実)。

    作者からの返信

    >滝川一益が再登場するのは何話先になるんでしょう……
    リアルで三年後の連載時かも知れません(←おい)


    私の頭の中では、一益は鉄砲の修行とか始める予定なので、もしかしたらお話の中で国友村とかが出て来たらチラリと登場することがあるかも???
    (あくまで予定は未定ですが……)

  • 無念の撤退への応援コメント

    まさか麒麟がくるよりもご長寿番組になるとはですなぁ。
    こうなったら次の戦国大河まで続けるってのはどうですか?

    作者からの返信

    次の戦国大河というと、再来年の『どうする家康』か……。

    断言しよう!! このまま連載を続けても、たぶん再来年までに本能寺の変まで行けない!!!(>_<)

  • 主従の誓い(仮)への応援コメント

    滝川一益はこれ以上まともになるんか?
    いや、期待値が低いほど伸びしろもあるということかもしれぬ。

    作者からの返信

    たぶん他の大名だったら絶対に不採用ですね、このふんどし侍( ̄▽ ̄)
    今作品の信長はけっこうお人好しな面が強いので、「たぶん成長してくれる」と信じているのですが……はてさて。どうなることやら。

  • 忍べ滝川一益!・後編への応援コメント

    忍べてないけど目的は達成しているから優秀なのかどうかわからない(笑)

    作者からの返信

    癖が強すぎる部下を名将に育成するのも主君の役目! がんばれ、信長!!

    まあ、ちゃんと織田家に採用されるかどうかは次回分かりますが(ФωФ)フフフ・・・

  • 忍べ滝川一益!・前編への応援コメント

    忍べよ滝川一益
    になる未来しか見えない!

    作者からの返信

    完全に忍ぶつもりゼロですからね( ̄▽ ̄)
    本作の一益はめちゃくちゃ目立ちたがりなので、そもそも忍びたくないのです(笑)

  • 滝川一益の就職志望への応援コメント

    全裸侍vs年増女の構造が(笑)。いや、笑うところではないのかもしれませんが。

    作者からの返信

    ここらへんのギャグ展開は滝川一益が初登場した昨年の春の段階で考えていたので、ようやく書くことができて満足です( ̄▽ ̄)

  • 変態あらわるへの応援コメント

    破壊力が桁違いでした(笑)。

    作者からの返信

    200話突破記念で遊んでみました(笑)

  • 滝川一益の就職志望への応援コメント

    多くの小説では変態は有能と扱われる。
    変態が有能なのか、有能が変態なのか……。

    作者からの返信

    >変態が有能なのか、有能が変態なのか……。
    変態は自分の行動を迷わない。だからこそ己を貫くことができるんでしょうなぁ。(←それらしいことを言ってみた)

  • 変態あらわるへの応援コメント

    タイトル(笑)
    いや、タイトル通り変態が現れたけども(笑)

    作者からの返信

    ちょっと遊びすぎた……(^ω^)

  • 信勝の思惑への応援コメント

    まったく、戦国時代は道三といい信勝といい腹黒い奴らが多いですな。

    作者からの返信

    史実の信勝もたぶん腹黒い人物だったと私は考えています。信長に一度命を許された後も反逆を企んでいますし(^_^;)

  • 内乱の危機への応援コメント

    国内の戦いは国外の戦い以上に人間関係が重要になってきますな。
    顔見知りや肉親が多いから当然と言えば当然ですが。

    作者からの返信

    ここから先、尾張国内は身内や仲間同士の殺し合いが続発するので大変です……(>_<)

  • 武衛様動くへの応援コメント

    毛利新介と言えば地味に歴史マニアの間で人気のある人ですな。
    まさか早くもここで出てくるとは。

    作者からの返信

    毛利新介は本能寺の変では織田信忠を守って戦死していますからね。後半の人生は武人というより官僚だったけれど、信長と生き信長に殉じた男だと思います。かっこよく描いていきたいですな(*^^*)

  • 主家ご謀反への応援コメント

    敵は外だけにいるとは限らないですなぁ。

    作者からの返信

    ここから先、織田弾正忠家は内からも外からも攻められてえらいことになります(>_<)

  • 西美濃奪取への応援コメント

    もちろん本能寺の変までやるんですよね?

    作者からの返信

    本能寺の変をどう描くかはいちおう構想はあります。たぶん読者の皆さんがすごく意外に思う展開になると思います。

    ただ、前にもどこかで書いたけれど、桶狭間合戦のあたりまで連載しても作品の人気がずっと低迷したままだったら打ち切りも止む無しですね。


    だ~か~ら~……

    アキラが描く衝撃の本能寺の変が見たい方は、推しのアイドルに貢ぐ心構えで名月明と『天の道を翔る』を応援してくだい!!!
    アキラは体はおっさんだけど心は乙女だから!!!
    みんなが褒めてくれるとすごくがんばる!!!

  • 蝮の首を取れ!への応援コメント

    さすが蝮の道三!
    意地汚いほどに生きるのに必死だ。

    作者からの返信

    咄嗟の機転で危機を脱するところとかマジ道三!!(←自画自賛)

    結局は最後まで生き残った者が勝者の乱世ですからね。これからも道三は悪知恵と悪運で生き残っていきます(*^^*)

  • 魚鱗の陣敗れたりへの応援コメント

    >信秀は「勝った……!」と心の中で呟いた。

    おっと、それはフラグですかな?

    作者からの返信

    >おっと、それはフラグですかな?
    ハハハハ。それはどうでしょうかね( ̄▽ ̄)

  • 戦狂いの軍略への応援コメント

    >(あの戦狂いの明智定明が軍略を滔々とうとうと語っている……だと? こ、こいつ、脳みそが筋肉でできている戦闘馬鹿ではなかったのか⁉)
    >「む、むむぅ……。頭が狂っているという噂の武将にそんな献策をされても、信じていいのか分からぬ……」

    敵からもそんな評価なのかよ(笑)
    さすがバーサーカーですわ。

    作者からの返信

    戦闘馬鹿であることに敵からも味方からも定評のある定明さん……(笑)

  • 二虎、天地を震わすへの応援コメント

    さすが道三も戦国時代を生き残ってきた男ではありませんな。勘が鋭い。

    作者からの返信

    次回、この道三の起死回生の突撃を逆手にとってしまう天才兵略家がいます。

    その人物の名は……。

    次回をお楽しみに!!(≧▽≦)

  • 戦狂い大暴走への応援コメント

    明智定明を書くアキラさんの筆が踊っておるようだ(笑)

    作者からの返信

    明智定明を物語に登場させている作品って、たぶんほとんど無いと思うんですよね(笑)

    こんな三国志武将みたいなキャラを出さないなんてもったいない! 思いきり暴れさせてやる!
    ……と思ってノリノリで書いています(*^^*)

  • 饗庭合戦開幕すへの応援コメント

    『信長の野望』でも佐久間氏は何人か出てきますね。
    ほんのり記憶しているのは、信盛や盛政ですが。

    作者からの返信

    佐久間盛政は、お母さんが柴田勝家の姉か妹で、奥さんが佐久間盛重の娘だそうです。
    この小説でも話が進んだら登場する可能性がありますが、現時点(1548年)ではまだ生まれてすらいない……(^_^;)

  • 新たなる豪傑への応援コメント

    まあ、バーサーカー相手にあんなことをしたらそうなりますよね。

    作者からの返信

    次回、明智家のバーサーカーが大暴れ!! 乞うご期待!!

  • 饗庭合戦開幕すへの応援コメント

    >特に強くもないあいつがいま出て来ても、この不利な戦況は覆せぬわ!

    援軍に来てくれたのにひどい(笑)
    いや、来たのは強いほうの佐久間だったけど。

    作者からの返信

    実は、佐久間盛重の初登場シーンでこのセリフを入れることはずっと前から決めていたんですよね(笑)
    ようやく出せれたなぁ~と一人で勝手に感慨にふけっています( ̄▽ ̄)

  • 抜け駆けへの応援コメント

    はっ。私一瞬綺羅星丸が本当にいたかもしれないと疑ってしまいました。注意書きしてくださり、ありがとうございます。

    作者からの返信

    それは危なかった……(^ω^)

    新キャラの鷹司政光が謎に濃ゆくなってしまったので、その愛馬もキラキラネームで濃ゆい感じにしました(笑)

  • 抜け駆けへの応援コメント

    両軍とも何というカオスな展開(笑)。

    作者からの返信

    この小説始まって以来のどったんばったん大騒ぎな戦がついに始まる……!!(笑)

  • 抜け駆けへの応援コメント

    >まあ、綺羅星丸はオリジナルキャラ(?)だと一目瞭然でしょうが……( ̄▽ ̄)

    いや、でも戦国武将の中にはたまにハイセンスな人もいますからなぁ。兜に毛虫の飾り物をつける伊達家のあの人とか……。

    作者からの返信

    >兜に毛虫の飾り物をつける伊達家のあの人とか……。
    伊達成実か……(笑)

    まあ、一番やばいのは、子供たちに続々とキラキラネームをつけた信長ですけどね( ̄▽ ̄)

  • 先陣の大将への応援コメント

    頭のいいバーサーカーとか質が悪すぎる!
    周りの人が苦労するで、これは。

    作者からの返信

    『明智物語』という書物によると、明智定明は「物凄い怪力&張良並みの軍略!」というキャラみたいなので……( ̄▽ ̄)

    たまに、暴れているようで計算して動いていることもある……かもしれない!! たぶん!!

  • 目くらましへの応援コメント

    信秀さんもやりたい放題ですな。

    作者からの返信

    この信秀の西美濃大侵攻は実際にあったことらしく、斎藤道三も相当ビビって滅亡を意識したかも知れません( ̄▽ ̄)

  • からかい上手の六角さんへの応援コメント

    タイトルが高木さん(笑)
    六角さんもやりますなぁ。

    作者からの返信

    >タイトルが高木さん(笑)
    正直言って、毎回タイトル考えるの辛い(笑)
    たまにネタに走ってしまう……(;^ω^)


    六角さんはこれからも重要なポジションで活躍しまくりですぞー!!!

  • 利政の失敗への応援コメント

    >なぜよりにもよって今なのじゃ!

    六角義賢「今です!」
    って言って策を発動させたのでしょう。

    作者からの返信

    >六角義賢「今です!」って言って策を発動させたのでしょう。

    まさにその通りです(ФωФ)フフフ・・・

  • 信秀の秘策への応援コメント

    >俺が利政の軍勢を無視して美濃領内の奥深くまで進撃すれば、さすがの利政も仰天するはずじゃ

    さすがは信秀じゃ。戦上手!

    作者からの返信

    信秀にとっては最後の合戦なので、カッコよく描きたい!!(*^^*)

  • 六角と明智への応援コメント

    この小説のおかげで私の中での明智一族の印象がバーサーカーですよ。

    作者からの返信

    明智一族のバーサーカーぶりが最大限に発揮されるのは、実はこれからなんだぜっ!!!

  • 妖刀あざ丸への応援コメント

    >「目が! 目が! 何も見えぬ! 誰か助けてくれぇ!」

    目が、目がぁぁぁ!!

    作者からの返信

    両目を射潰されるなんて痛い痛い痛い……(>_<)

  • 熱血神官の訴えへの応援コメント

    >「……やれやれ。熱血神官殿は、熱田神宮の神職なだけに、まことに暑苦しい奴じゃ」

    そうか、熱田神宮の神職の人は暑苦しいのかぁ。
    今度熱田神宮に行くときには注意して観察してみよう。

    作者からの返信

    >今度熱田神宮に行くときには注意して観察してみよう。
    じろじろ見てたら怒られますぞ(笑)

  • 墓前にてへの応援コメント

    信秀は戦国大名として立派な志を持っていたんですなぁ。
    さて、信長はその志を受け継げるのかな?

    作者からの返信

    道三が悪逆非道極まる男として描写されている対比として、信秀は大きな志を持った武将であることを強調しました(*^^*)

    果たして信秀の正義が勝つのか、道三の悪逆が勝つのか……。

  • 蹴鞠男への応援コメント

    蹴鞠男と聞いて今川氏真を想像してしまった……。
    明らかに時代が違うんですけど、蹴鞠って聞くとどうもイメージが。

    作者からの返信

    氏真はたしかにそういうイメージが強いですね(笑)
    いずれは氏真もこの物語に登場するはずですが、はてさてどんなキャラになることやら……。

  • 大柿城の危機への応援コメント

    >「口を滑らせて我らの努力を水の泡にしてしまうとは、阿呆すぎる!」

    阿保阿保言いすぎやろう(笑)
    いや、気持ちはわかるけども。

    作者からの返信

    義賢は相手に言いたいことをズバズバ言う性格なので(笑)
    あと、土岐頼芸=阿呆というキャラ付けを強調しておきたかった……( ̄▽ ̄)

  • 邪悪な企てへの応援コメント

    斉藤まじ残虐。封神演義の妲己とかも酷い刑罰をやってましたけど、こっちもエグいですね…

    作者からの返信

    道三の牛裂きの刑や釜茹での刑は、信長の側近だった太田牛一が『信長公記』にしっかりと記録しているので、事実だったと思われます(>_<)
    しかも、重罪人でもない人間をこういった極刑に処していたらしいので……(白目)

    道三が権力を握れば握るほど、彼の人望は失われていったのかなぁ~と(^_^;)

  • 家族になろうよへの応援コメント

    家族になろうよ、って福山雅治の歌にあったような…(笑)

    作者からの返信

    福山雅治好きだから……(;^ω^)

    今年の大河ドラマ『麒麟がくる』も、サブタイトルで遊んでいるみたい(時々、ウルトラセブンのサブタイトルのオマージュがある)なので、私もちょっと遊んでみました(笑)

  • 邪悪な企てへの応援コメント

    待ってまーす!!

    この壮絶なシーンと対比して、児童小説を書かれる名月さん、尊敬しております。

    作者からの返信

    歴史小説と児童小説ではスイッチを切り替えて執筆しています(*^^*)

    これからも頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!!m(__)m

  • 邪悪な企てへの応援コメント

    道三は相変わらず元気に外道してますな(白目)。

    それはさておき、三好長慶きたー!!
    昔はビミョーな扱いの大名だったのに、近年の再評価ですっかり歴史ゲームなどでも能力値が高く設定されるようになっちゃいましたねぇ……。

    作者からの返信

    道三は、死ぬが死ぬまでだいたいこんな感じになると思います(白目)

    三好長慶、今はちょい役ですが、そのうち物語にがっつり絡んでくる予定ですのでご期待ください!(*^^*)
    あと、松永久秀も……。

  • 邪悪な企てへの応援コメント

    道三の悪逆非道っぷりがヤバイ!

    そして(首が)ポロリもあるのか。これは全裸待機で仕事に行かなきゃ。

    作者からの返信

    道三は今日も元気に悪逆非道をやっています(笑)

    (首が)ポロリというよりは……。
    (首が)ポポポポーーーン!!!
    という感じかも知れません(どんな感じだ)

  • 家族になろうよへの応援コメント

    >一人ぐらい常識人がいてくれて、本当に助かった……。

    まるで明智家に常識人が少ないみたいじゃないか!
    ……いや、間違ってないな。

    作者からの返信

    本当にどうしてこうなったという感じですね、明智家……(^_^;)
    ただ、彦太郎本人もけっこうな変わり者ですけど(笑)

  • 光秀、東へへの応援コメント

    まさかの熊さん…これが光秀の人生を変えた瞬間か…(笑)

    作者からの返信

    戦闘狂の明智定明、久々の登場です(笑)

    光秀の人生は、これからも本人に選択の余地がないまま大事件が続々と起きていく予定です……(^_^;)

  • 王佐の才への応援コメント

    光秀の未来をこれでもかと予感させる会話がたくさん…!

    作者からの返信

    ここらへんは後々に効いてくる伏線がけっこうあったりします(*^^*)

    あと、オリジナルキャラの胤善も「信長VS一向一揆」における狂言回し役としていずれ活躍することになる予定です。

  • 光秀、東へへの応援コメント

    もうこいつだけで天下統一できそうな勢いですな。
    殺しても死ななそう。

    作者からの返信

    明智定明は今後も大暴れする予定です( ̄▽ ̄)

    でも、いずれは彼の散り際も描くことになると思います(>_<)

  • 王佐の才への応援コメント

    >おう、彦太郎殿。これが『春秋左氏伝』だ。

    『春秋左氏伝』も昔読んだような記憶がありますが、すでに記憶に残っておりません! どんな内容だったかなぁ……?

    作者からの返信

    『春秋左氏伝』(孔子が書いたとされる『春秋』の注釈書)は、その内容よりも関羽が愛読した書物として有名ですね(笑)

    ちなみに、『春秋左氏伝』に載っている最後のエピソードに、実はあの「麒麟」が登場するので、ここはちょっとした伏線になっています。

  • 光秀、東へへの応援コメント

    何となく思い出して「序」の「天下静謐」のエピソードを読み返してみたんですけど、この頃の光秀は後年のキャラと印象が違いますね?

    作者からの返信

    そうなんですよ。ある出来事をきっかけに、「治世の能臣」から「乱世の奸雄」へと変貌していくことになる予定です。

    今の光秀がいかにして序章の光秀へと繋がっていくのかは、今後おいおい描いていきたいと思います!

  • 王佐の才への応援コメント

    で、出たー曹操か!<「治世の能臣、乱世の奸雄」
    どうでもいいですが、最近山川出版社から『曹操(タイトルそのまんま)』なる本が出たらしくて少し気になってます……。

    作者からの返信

    気づいてもらえると、三国志好きとしては嬉しいでござる(∀`*ゞ)エヘヘ


    >最近山川出版社から『曹操(タイトルそのまんま)』なる本が出たらしくて
    三国志学会が出しているやつですかね?
    そういえば、この本チェックしていたのに買うの忘れてた……(>_<)


    曹操といったら、中国の作家が執筆した『曹操 卑劣なる聖人』(出版:曹操社)が日本語訳で順次刊行されていて、その1巻目を最近読んだのですが、めちゃくちゃディープな内容で面白かったです。
    1巻は黄巾の乱前夜ぐらいで終わって、全10巻なのですごく期待しています(*^^*)

  • 鉄砲問答・後編への応援コメント

    鉄砲問答、面白いです。
    欠点を逆に考えるんだジョジョ!

    作者からの返信

    鉄砲問答のところは信長の視野の広さを上手く表現できたらいいなと思っていたので、そう言ってもらえると嬉しいです(*^^*)

    これから火縄銃の戦闘シーンも増えてくるだろうから、もっと鉄砲について勉強しなくちゃ……。

  • 鉄砲問答・前編への応援コメント

    信長が光秀を褒めてる…
    欠点はそれぞれ対策できそうではありますね。装填時間が長いことに関しては(真偽はさておき)長篠の戦いで実証されますし。

    作者からの返信

    新兵器をいかに上手く使いこなせるかが頭の使いどころですね。

    実は、長篠合戦の三段撃ちみたいな戦法はすでに二十代の時に信長は実行しているので、そこらへんもいずれ物語で描いていきたいと思っています(*^^*)

  • 少年光秀への応援コメント

    ついに光秀と信長が…!
    鉄砲が二人を引き合わせるなんて、両雄のキナ臭い運命を匂わせるかのよう…

    作者からの返信

    重要な両雄の邂逅シーンなので、色々と今後の伏線を散りばめておきました(≧▽≦)

    でも、二人が次に出会うのはかな~り後なんですよねぇ~。
    信長と光秀が再会するまでに、話数的にどれぐらいかかるかしらん……。

  • 鉄砲問答・後編への応援コメント

    アキラさんの信長と光秀は鉄砲を通じて知り合ったんですね。
    やはりこの時代の重要アイテムは鉄砲ですな!

    作者からの返信

    鉄砲で時代を動かしていく二人ですからね。やっぱり出会いのきっかけは鉄砲のほうがドラマチックかなと思ってこんなかたちのファーストコンタクトにしました(*^^*)

  • 鉄砲問答・前編への応援コメント

    完全に鉄砲マニアやん!

    作者からの返信

    光秀の鉄砲の腕が凄まじかったのは史実なので、子供の内から鉄砲マニアにしておきました( ̄▽ ̄)

  • 少年光秀への応援コメント

    ほへぇ、しゃべり方とかもそうやって調べることができるんですね。
    知らなかった。

    作者からの返信

    歴史人物の口癖(?)が今の時代に伝わっているって面白いですよね(*^^*)

  • 鉄砲問答・後編への応援コメント

    たしか後年の長篠の戦って、実は梅雨時期のいくさだったんですよね……。
    かなり昔に読んだ本なんですが(何の本だったかは失念・汗)、武田勝頼が雨降りなのを確認して、「これなら信長は鉄砲を使えまい」と考えて進軍したものの、不運にも突撃直前に晴れ間が覗いてしまった――
    みたいな話があったのを思い出してしまいました(まあフィクション特有の脚色されたエピソードかもしれませんが)。

    作者からの返信

    たしかに長篠の合戦は梅雨の時期でしたねぇ~。

    不思議なことに、その日は武田軍の本陣以外は晴れていたとか……(^_^;)

    >「これなら信長は鉄砲を使えまい」と考えて進軍したものの
    これはどこの本に載っている話なんでしょうね。
    ただ、長篠合戦では武田軍も鉄砲を使っていたみたいなので、どうなのかなぁ~……。

  • 少年光秀への応援コメント

    光秀の項目立てて話す喋り方、個人的には何となくミステリ小説の探偵キャラみたいだと思ってしまいました(笑)。

    作者からの返信

    たしかにwww

    でも、名探偵っぽい口調なのに光秀本人の人生が色んな意味でミステリーですけどね(笑)

  • 聖なる者の孤高への応援コメント

    鉄砲を手に入れた信長!
    いつこれが役に立つのか楽しみです。

    作者からの返信

    ようやく南蛮鉄砲が登場しました……。長かった……(←いつもこのセリフを言っているような気がする)

    信長はかなり初期の段階から鉄砲をフル活用しているので、今後の南蛮鉄砲の活躍をお楽しみに!!(≧▽≦)


  • 編集済

    六角定頼との対話・後編への応援コメント

    江戸時代の「源内」と言うと、平賀の方を浮かべてしまいますねぇ。
    同じ名前なのに評価が全く違う(笑)。

    作者からの返信

    まあ、普通は源内といったら平賀源内ですもんね(笑)
    けっこうありふれた名前だったのかなぁ……(^_^;)

  • 聖なる者の孤高への応援コメント

    >父の次にあなたのことを尊敬したいと思います

    それでもやっぱり一番は父親なんですなぁ。

    作者からの返信

    大河ドラマ『独眼竜政宗』の総集編第二部のタイトルが「男は一生、父とたたかう」で、私はこのタイトルをすごく気に入っているんですよ。

    やっぱり、息子にとって父は最大の目標であり、壁であって欲しいものです。

  • 六角定頼との対話・後編への応援コメント

    >「あえて言おう、カスであると」(原文そのまま)

    正直すぎぃ!!

    作者からの返信

    この本の著者さん、けっこうガンダムネタを挟んでくるんですよ(笑)

  • 六角定頼との対話・後編への応援コメント

    有事の盟約が、房事の秘密で成立してしまった……(白目)。

    作者からの返信

    >有事の盟約 房事の秘密
    上手い(笑)
    史料を漁っていると、武田家と盟約を結んだ際とか勅使が信長のところに来た際にギャグっぽいエピソードがあるんですよね、織田家って(^_^;)
    わりとこういうことは実際にあったのかも知れません……( ̄▽ ̄)