カクヨム作者はカク語りき

京丁椎

カクヨム作者はカク語りき(大島サイクル営業中)

 湊波様の自主企画に参加させていただきます。


 紹介する作品は『大島サイクル営業中』です。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884542688

 まぁ私の場合、公開中のはこれしか無いんですけどね。


【キャラを作る際に工夫した点はありますか?(キャラの名前、性格、キャラ同士の関係性など)】


 キャラの名前は実際に居そうな感じにしています。悪役以外は普通の読み方でキラキラネームにならない様にしています。悪役は「こんなアホな名前は普通は付けないだろう」がコンセプトです。キャラの性格ですが、主人公とその周りのキャラは基本的に純真で素直にしています。悪役は自己中心的かつ傲慢にして読むだけで嫌いになるようにしています。あと、意外性を持つキャラを少々。大人っぽい外見で中身は子供とか、イケメンだけど女子、可憐な男の子とか。


【タイトルで工夫した点はありますか?(小説タイトル、章のタイトル、各話のタイトルなど)】


 特に工夫が無いんです。タイトルなんか思いつかなくって主人公の不器用な感じを実直にタイトルとした感じです。章とか各話のタイトルは話を作ってから付けています。


【物語独自の設定にこだわりはありますか?(魔法があるならば、その魔法の規則性は? その規則性は、どのようにして発想しましたか?(仏教の真言など、既存のもの? それとも自分で自作されましたか?))】


 リアルさを際立たせ、コミカルさを誇張しています。悪役は悪役らしく、主人公の周りのキャラは素直でいい人に設定しています。機械関係の描写や工具は敢えて説明を抑えて読みやすさ重視にしています。ある程度は調べてねって感じです。詳しくやり過ぎるとくどくなりますからね。


【物語の構成に工夫された点はありますか?(起承転結? 序破急? その他、例えば、第3話と第13話は対になっている…などなど)】


 リアルタイムで時期に合わせて話を作っています。読み返したら『ああ、この時はこんな事が有ったね』と思い出す感じです。伏線は読み手が忘れた頃に回収しています。『コレの伏線は何処だっけ……ああ! アレか!』って感じです。


【物語のテーマは何でしょうか? 裏テーマはあるでしょうか?(テーマとしては恋愛だけども、裏テーマとしては世界をどう救うか、というところがある…など)】


 テーマとしては『小さなバイクで楽しいバイクライフ』裏テーマは『勧善懲悪』です。悪役に救い様が無くて無様に叩きのめされる様にしています。


【物語に出てくる小物に工夫した点はありますか? (武器、服装、食べ物など)】


 バイクが出て来ますので、あまり突拍子の無い改造をしたり、スピードを出さない様にしています。スーパーカブで時速百キロなんて在りえませんからね。それと、主人公が整備するバイクに乗る学生が暴走しない様に設定しています。作者がミニバイクしか乗っていないので登場するバイクもミニバイクばかり。店を小さくして整備できるバイクを小型限定としています。


【地の文に工夫している点はありますか? (短文を心がけていますか? 長文でも読みやすいor読者を惹きつけるような工夫をされていますか?戦闘シーンや情景描写にこだわりがありますか?)】


 あまり長くならない様にしています。一話が長すぎると疲れてしまいますからね。書いている方も読む方も付かれない程度にしています。短いくらいが丁度良いかも。情景に関してはモデルになった街の人が「ここかな?」って思う程度のリアルさと「ここだ!」と断定できない程度のぼやかした感じにしています。


【物語独自の固有名詞に工夫している点はありますか? (漢字の組み合わせ? カタカナ? 読者に理解してもらうための工夫は?)】


 現代ドラマですから物語独自の固有名詞は無いかな? 性行為は『合体』としてルビは『仲良し』としています。お子様に安心な設定です。


【その他、語りたいことがあればご自由にどうぞ!】


 おかげさまで『大島サイクル営業中』は順調に進んでおります。これからもよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者はカク語りき 京丁椎 @kogannokaze1976

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ