ほしの名前。

望月 朔

第1話 手紙

高橋君から手紙が届いたときは、正直に驚いた。


今の出版社に入社してから三年目の春のことだ。




仕事を終えて帰途につくと、母が不審な顔つきで何かを睨んでいた。


「ただいま。何見てるの?」


母はこちらに振り向き、亮磨に見せようか悩んだんだけど、と前置きして、それを差し出した。


「高橋俊樹って人から亮磨に手紙が届いたの。けど聞いたことない名前だし……。どう、見覚えある?」


高橋俊樹……。聞いたことのあるような無いような名前だ。いや、少々失礼だが、どこにでもありそうな名前だからだろうか。


「分かんないなぁ。」


「そう……。いやねぇ、いたずらかしら。」


そう言って母はその手紙を捨てようとした。


「ちょっと待って」


何故が反射的に体が動き、僕は母の手からそれを奪った。


「どうしたのよ、急に」

僕自身もよくわからなかったが、なんとなく中身を見てみたいという衝動にかられ、少しばかり嘘をついた。


「思い出したよ。その人、ええと……高橋ってやつ。彼は職場の同僚だよ。いやぁ、危ない危ない。」


すると、母は普段からしわの寄っている眉間をさらに縮めて、


「今どき手紙なんて、珍しい人ね。」


と言った。


「いやぁ、随分と古くさい人でさ。携帯持ってないんだよ。」


母は、今どき携帯無しでどう生活するのかしら、と言いながらお茶をすすった。


僕も何故こんな嘘をついたのかと思いながら、つられてお茶をすすった。



4月18日


No.14

手紙を不審に思った母親が、一度捨てかけるが、突然No.14が突然手紙を奪い、無事No.14の手に渡った。


しかし、No.14は相変わらず勘が鋭いため、警戒すべきである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ほしの名前。 望月 朔 @aomushi_gt

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ