応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 138.邪神イベリアへの応援コメント

    バルス!

  • 132.その他の国々への応援コメント

    ケモミミ男子もいるということか……

    作者からの返信

    そうです! この辺りあまり書けなかったのが残念。続きをまた書こうかな……。

  • 史郎が調子に乗ってるw

    作者からの返信

    もう自分の興味のことになったら見境なく突っ走るタイプです。

  • 97.勇者召喚3への応援コメント

    なんで都合良くみんな美少女なんだよー(笑)

    作者からの返信

    ……何故でしょうね(笑)

  • 95.勇者召喚1への応援コメント

    ああ、もう無理。
    似たような名前の人が一度のたくさん出てくると訳が分からないー。

    作者からの返信

    これ、今読み返したら、笑えますね。
    登場人物一人一人に名前を付けないといけないと思っていたのです。
    本来なら数話に渡っての話が、ここで一話に凝縮されてしまっているから、こんなことになるんですね。

  • 78.王都異変への応援コメント

    ハーレムや……。

    作者からの返信

    信頼する仲間のグループです。たまたま女性が多いだけ(きっぱり)

  • ウィルスが人工物なら、史郎にとっては天然ものよりも扱い慣れていそうな。

    作者からの返信

    ウィルス作成なんて、お茶の子さいさい!

  • 72.ワイバーン3への応援コメント

    鳥インフルがあるならドラゴンインフルとかありそうな。

    作者からの返信

    ちょっとそれは怖そう……。

  • 71.ワイバーン2への応援コメント

    史郎よ、いつの間にそんなにたくさんの技を覚えたんや……。
    お母ちゃんの知らん間に大きくなりよってからに。

    作者からの返信

    史郎は凝り性なんです!

  • 69.指名依頼への応援コメント

    エンギリwww

    作者からの返信

    美味しそうな、美味しくなさそうな名前ですね……。

  • バイオエネルギーにスライム(笑)

    作者からの返信

    完璧なプランです!

  • 65.政治・経済・教育への応援コメント

    個人的には、作者注釈は一番下に付けて欲しいと思いました。
    作品世界からいきなり現実に引き戻されちゃうので、ちょっと悲しい。

    作者からの返信

    修正しました!

  • 51.出発への応援コメント

    ラブコメ要素が展開してきた❤

    作者からの返信

    いよいよ!

  • 50.魔導具作成への応援コメント

    オリハルコンって森春子っぽくないですか?(誰やねん)
    無意識にチート武器作りまくってて笑う……。

    作者からの返信

    森春子?(しらんがな)
    夢中になったら何をやらかすか分からない史郎です。

  • 天才なのにアホの子みたいな史郎がもう最高です。

    作者からの返信

    史郎、どっちなんでしょうね!? 気に入って貰えて良かったですw。

  • 47.訓練2・酒への応援コメント

    「ほめて」がめっちゃ可愛い。

    作者からの返信

    シェスティア、可愛いんですよー、無口だけど!!

  • 43.聖域案内への応援コメント

    ドヤ顔してるのがかわいい

    作者からの返信

    ふふふ。

  • 42.シェスティア2への応援コメント

    譜田さんのショートボブ愛が伝わりました(そこじゃない)

    作者からの返信

    ショートボブ愛w。黒髪ストレートパッツンが好きだったはずなのに、おかしいな……。

  • 35.武術訓練・回復魔術への応援コメント

    地味に譜田さんの性癖が理解できました(そこか)
    ミトカ、少し手加減しないと史郎が死ぬぞw

  • 34.狩り2・魔力糸への応援コメント

    天才やな、史郎!

  • 「……じゃあ、俺が戦う必要なくね?」

    この地味にポンコツなところが可愛くて仕方ない!
    なんでそんなに賢いのに、自分が動かないとレベルが上がんねーって気づかねーの?
    もう、たまらんわ、この人。好きすぎる。

  • 32.ホーミング誘導2への応援コメント

    無駄に長いスキル名が可愛くて仕方ない。
    史郎の賢いのか天然なのかわからん性格が最高。
    地味に細かい気遣い(カードゲームとかw)の女神様も最高。
    「精霊王」に気を良くしているミトカもかわいい!!!

  • ミトカ、フツーにチートやん(笑)

  • 27.神界にて1への応援コメント

    伊邪那美からつけた名前かな?

  • 26.武器作成への応援コメント

    ここでサイコキネシスかい(笑)

  • 25.採掘への応援コメント

    このツッコミどころ満載の鉱脈に、二人がかりでツッコんでるのが楽しい(笑)

  • 24.気術2への応援コメント

    スキルが無尽蔵にふえるわかめ。

  • 23.気術1への応援コメント

    ミトカ、単独「俺TUEEEEEE!!!」

  • 21.最大魔力容量への応援コメント

    エミュレータ誰が作ったんだろう?

  • 20.スキル考察1への応援コメント

    ミトカのジョークが笑えな過ぎて笑った(笑)

  • 量子論キタ━(゚∀゚)━!

  • 自分の作ったシステム(上位バージョンになるのかな)にいろいろ疑問を持っちゃうところが彼らしい。

  • 異世界で宇宙放射線の心配をする史郎……可愛い。

  • 16.小屋への応援コメント

    これ欲しい!

  • 15.バーベキューへの応援コメント

    金沢で金箔職人とかになれそう!!

  • 移動のパスを再設定・再発動……メチャクチャしよるw

  • 13.即死耐性への応援コメント

    永久ループやw
    脱出せねば。

  • 12.油断への応援コメント

    巻き戻し、便利だなぁ。

  • これ、本来ゲラゲラ笑いながら読む作品じゃないと思うんだけど、楽しくてさっきから大笑い。
    史郎君の行動がいちいちツボなの。

  • 10.採取・インベントリへの応援コメント

    ごま油作ってる~*・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

  • 9.イデア開発ツールへの応援コメント

    「うん、普通においしいな」

    この人、貰っていいですか?
    なんか連れて帰りたいんですけど。

  • 7B.魔術検証2への応援コメント

    自分で作ったプラズマボールにツッコミ入れてる史郎。
    セルフ電子レンジで励起させてる史郎。
    いちいち可愛い。
    あかん、この人、可愛い。

  • >史郎は思わず三つも食べてしまった。
    もうダメだ。史郎が可愛すぎて、笑いが止まらん、可愛い!!!
    如月の萌えポイントにぐいぐい来るな。

  • 6B.ステータス検証への応援コメント

    史郎の
    「……それって、ステータス値の意味なくない?」
    っていうツッコミとか、
    (おー、伝わった? ほー、便利だな!)
    っていう素直な喜びとか、
    めっちゃ可愛い。

    作者からの返信

    予想外のところで受けるんですね(笑)

  • ミトカのの性格がちょっとフィルミアさんに似てますね。
    笑い方とかちょっといたずらっぽい感じとか。

    作者からの返信

    ほー、それは気づきませんでしたw。

  • 5.初スキルへの応援コメント

    戸惑う史郎がリアルでかわいい。

    作者からの返信

    できるだけリアルに考えたので、そう言って貰えると嬉しい!

  • 設定が細かい!!

    作者からの返信

    元「惑星の位置計算愛好家」にとっては見過ごせない設定なのです(笑)

  • 3.転移への応援コメント

    なんかいろいろ裏がありそう(笑)

    作者からの返信

    にやり。

  • 史郎にスイッチが入った瞬間って、なんかすごーくわかります(笑)

    作者からの返信

    これだけの説明聞いたら、史郎にとって行かないという選択肢はないのです!(笑)


  • 編集済

    1.女神様の招待への応援コメント

    おい、史郎、もう少し疑え(笑)
    きれいなお姉ちゃんだからって、もう(笑)

    ※怒濤のコメント入れると思うので、全部返信しようと思わなくていいです!
    全部スルーでもいいですから!

    作者からの返信

    神の意志には逆らえないのです(笑)

  • エピローグへの応援コメント

    大団円!
    良かったです!
    異世界に行きっぱなしじゃあなくて、帰ってきて今までの関係性も続いてっていうこれ以上ないハッピーエンドでしたね。

    個人的にはミトカさんとくっついてほしいんですけど、推しはシェスティアさんなんですよね。なんで史郎さんはミトカさんとくっついてもらって、私がシェスティアさんを頂いてもよろしいでしょうか。すみません冗談です(笑)

    これから神になりに行くんですね。
    史郎さんが作る世界はきっと完璧……いや、多分どこか欠陥があって、その世界の人たちも手を取り合って解決に向かうんでしょうね。

    低次元の存在を作ることで、自分の立ち位置が高次元的になる、という形での神様の確立。我々も例えば水槽で魚を飼えば、神になりえるのかもなとこの世界観を見ていて不意に思いました。

    大大大長編、今更ですが完結おめでとうございます!
    お疲れさまでした!
    いろいろ勉強させていただきました!
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    設定が多くて変なところに凝った話でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
    なにせ初小説、いろんな意味で私の思いのこもった作品なので、楽しんでいただけて良かったです。
    沢山のコメントも有難うございました!


  • 編集済

    141.神界にて2-解決への応援コメント

    事故とバグが重なっただけ……。神様も完壁では無いと言うのが良いですね。だからこの世界も多分そうで、不可解で理不尽な事があったりするけれど、そんな時に嘆いてばかりいないで、史郎さん達のように立ち向かって行く事が重要であると、そんなことを教わったように思います。

    「……どうして、私だけ、ボディが増え続けているのでしょうか?」
    で爆笑しました。
    多分、愛の証ですね! その分史郎さんからの愛を受け止められるから。

    作者からの返信

    おぉ、分かっていただけましたか! このあたり私の文章力でどう伝わっているか心配だったのでほっとしました。

  • 140.神界にて1への応援コメント

    てっきりサティアス神が全ての黒幕だと思ってました(^_^;)
    ここからサティアス神ブチのめしルートに突入かと。なんかすみませんでした。

    作者からの返信

    引っかかりましたね!(笑)

  • おおおおおおお!
    スドーの辺りで鳥肌が立ちました!
    長い言葉にルビが単語一個ってのが、カッコイイですね!
    龍を倒すのでは無く、それから放たれたブラックボールの処理をすると言うのがこの作品らしくていいなと思いました。

    作者からの返信

    おお、分かってもらえましたか! 有難い(笑)

  • おお! シルバーファイアフライ。伏線の回収ですね。謎が解けていく感じが好きです。

    作者からの返信

    有難うございます!
    長く引っ張った伏線がやっと…。

  • 遂に神様召喚までできるようになりましたね! もう怖いもの無しですね。

    作者からの返信

    はははは……。そう、もうすぐそこまで近づいています!

  • 123.大型魔導船への応援コメント

    最高速度:時速500キロメートル

    早くなってるΣ(゚д゚lll)
    流石史郎さんです!

    作者からの返信

    これでも控えめにしたのですw。

  • やべえオーバーテクノロジーが持ち込まれた……(笑)
    なんか、ナスカの地上絵が可愛く思えて来ましたが、地球にも昔史郎さんみたいな人が来たのかなーって夢が膨らみますね。

    作者からの返信

    確かに!

  • 114.ダンジョン・コアへの応援コメント

    一般アクセス不可とは、頭良いですね。史郎さん。さすが。
    しかしスライム工場作ってしまいましたね……抜け目ないなあ。

    作者からの返信

    スライム万能説テンプレの私なりの解釈がここに(笑)

  • ハムスターズが怖すぎる。
    ギャップが良いですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    実はハムちゃん最強なんですよ~!

  • 史郎さん楽しそうですね。慣性の法則切ったら吹っ飛ぶって言うのも、さすがですね。一回吹っ飛ばすNGシーンも見たい気がしますが(笑)

    作者からの返信

    史郎は工作が大好きです。ましてや、魔術を駆使して地球では考えられなかった機構が実現できるとなると、もはや誰にも彼を止められない……。
    吹っ飛ぶのはあまりにも危険(笑)

  • 104.神殿4-2への応援コメント

    サティアス神出て来ましたね。これからどうなっていくのか。

    作者からの返信

    さてさて(笑)

  • 90.スタンピード2への応援コメント

    胸熱のバトルでした!

    パイルバンカーが出た瞬間「おおおおおお!」と心中叫びました!

    やっぱ魔法でも物理具現がわかりやすく強そうで良いですよね! しかも超巨大ですし!

    あ、あと史郎さんシェスティアさんの肩に手を置いて頷くシーンも好きです。王道な感じがして。あー、このシーン描きたかったんだろうなあ! って思えて。

    作者からの返信

    有り難うございます!
    シェスティアも成長したのです。そして史郎は彼女が大事なのです(笑)

  • そう言えばサティアス神の事をすっかり忘れていましたが、フィルミア様のようにこの世界に顕現したりするのかな🤔
    実際に顕現するフィルミア様を上回って信仰するくらいだから、存在するっていう裏付けがないと信仰の対象にはならなさそう……。いやもしかしたらフィルミア様に大きく裏切られて? 親族全員殺された? と、あの時サラッと読んでしまったくだりが、ここに来てじわじわと謎の提示をするわけですね。

    作者からの返信

    サティアス神はいろいろとややこしい神なのです。

  • 史郎さん、これ多分婚約って事になってると思います。

    作者からの返信

    え! 本人はそんなつもりじゃなかったんですが……(笑)

  • 83.王都散策への応援コメント

    味噌の発酵から新たな解決策を思いつくとは、日常パートに本編への布石を置くのは良いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 81.王都へへの応援コメント

    史郎さんならマイクラ感覚で城作ると思いますよ(笑)
    そこにシェスティアさんも住むんだからもうハッピーエンドしか思い浮かばない。ミトカさんにミラーディアさんも住んでハーレムエンドですね。そしたら史郎さんが現世に帰ることはもう無かろうと思いますね。

    作者からの返信

    まだまだ先は長いです!(笑)

  • 78.王都異変への応援コメント

    ミラーディアさんまで……!
    ミトカさんシェスティアさんの三角関係に新たな刺客が!

    作者からの返信

    さあ、どうでしょう……(笑)

  • 76.アマンデール辺境伯への応援コメント

    フィルミア様からお咎めなしって事は、文明レベルの引き上げは問題ないんですね。結構その点気になっていたのですが。

    作者からの返信

    女神フィルミアの心は広いのです! 
    といいたいところですが、その点は考えていませんでした。基本的に史郎の行動の結果は何でも受け入れるという前提で使徒として転移してもらっているので、なんとかなるかと。
    多様性や平和的発展は大丈夫なはずです。
    そのあたり史郎の今後の活躍(続編など)に期待したいところです。

  • 71.ワイバーン2への応援コメント

    おおお!

    シェスティアさんの心の叫びのシーン胸が熱くなりました!

    そして神力獲得おめでとうございます。史郎さん。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 70.ワイバーン1への応援コメント


    もう「上空で」って言葉に誰も驚かなくなりましたね(笑)

    あと上級ポーションを在庫処分って、引き取ってもらえないほど作り続けたんですね。さすが史郎さん。臆病という名の最強スキルを手にしている。例の【巻き戻し】のせいかなと思いつつも、今は基本、史郎さんの性格として楽しんでます。

    作者からの返信

    史郎は凝りだしたら止まりません!延々とやり続ける、そして、上を目指す!

  • 不味い、史郎さんによって文明レベルが一気に引き上げられてしまう! 宗教の概念が危ぶまれる!
    と余計な事を考えてしまいました(笑)

    作者からの返信

    女神フィルミアの心は広いのです(笑)

  • 67.魔術師ギルドへの応援コメント

    史郎さんは気付いていなかったのか……てっきり皆が驚く姿見て得意げになっているのだとばかり。自分ならそうなるので。

    作者からの返信

    自分の好きなことになると見境なく調子に乗るタイプです(笑)

  • 66.魔法と神魔術への応援コメント

    ソフィアさんすげー!
    って小学生みたいな感想出てきました(笑)

    作者からの返信

    自力で見つけ出す。凄いのです。世の中そういう人がいるんですよね!

  • 65.政治・経済・教育への応援コメント

    99%がフィルミア様を信じているなら、限りなく最大限の幸福度がありますね。帰属性の同一化は我々にとっての最大の命題と言えますし。さらにその中で各々が自己同一性を尊重できる、素晴らしき世界です。

    作者からの返信

    実は私も世の中の理不尽に対して結構怒りはあるのですが、じゃあ、理想的な世界はどんなのなんだ?ということで、それを小説で設定・表現しようとしたのが本作です。でも説明多過ぎですよね……。

  • 63.冒険者ギルド2への応援コメント

    史郎さんとミトカさんはSSランクな気が……。
    ギルドにもプライドがあるんで、簡単には上げられないんでしょうけど、相当渋りましたねえ。

    作者からの返信

    いや~、これでもギルド的には大盤振る舞いです!

  • 59.封印1への応援コメント

    あの若き竜が持ってきたキノコの菌糸と、妙にデカイキノコがここで繋がってくるんですね。インベントリに入れておいてよかった。

    作者からの返信

    少しずつ謎が……、の筈です。

  • 58.賢者ソフィアへの応援コメント

    ソフィアさん突然の襲撃にも即座に返す史郎。めっちゃ強くなってる(笑)

    アリアさんが「驚くわよね!」って同意求めてるのが良いですね。みんな驚くのを諦めているので、同じく驚いてくれる人を欲しているんですね。

    作者からの返信

    史郎も成長しました。ミトカと仲間のおかげですね。
    なぜかツッコミ役になってしまったアリアが不憫なのです。

  • エピローグへの応援コメント

    遅くなりましたが、読了です。
    僕の世界観と始点が近いと思っていましたが、展開は全く別物で、きちんと異世界物の王道に添ったものでしたね。
    そこを押さえてあるのは強みだと思います。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!
    これ、初小説で、異世界物の王道にそるしか私の想像力が……。
    でも魔術の設定は私の思いの丈をつぎ込みました(笑)

  • 138.邪神イベリアへの応援コメント

    リムーブスター……w×10^100
    リムーブスター……w×10^(10^100)
    リムーブ……つづく

  • やっぱクレッセント・ビームが最強です。

    作者からの返信

    たしかに(笑)

  • 54.思いへの応援コメント

    おー。めちゃくちゃ石橋叩いて渡るなあと思っていたら、そう言う事だったんですね。納得です。それくらいの脅威がこれから現れるんですね! 楽しみです。

    作者からの返信

    一応理由があった! (笑)

  • 51.出発への応援コメント

    1人ツッコミを入れるアリアさんがちょっと不憫に思われますね。アリアさんが開き直ったら一体このパーティはどうなってしまうのか……。

    作者からの返信

    ですよね。ちなみに、アリアはそんなツッコミ役な設定では全くありませんでした。「キャラが勝手にしゃべる」という経験はアリアで一番強く感じました。なお、そのせいでシェスティアが無口キャラになってしまったという……。難しいというか、不思議というか、小説書くのって不思議です。

  • 50.魔導具作成への応援コメント

    俺TUEEから我々TUEEに……。
    どんどん強くなっていって、思わず吹き出してしまいました(笑)
    みんなが呆れる中上級装備を作り続ける史郎さんの空気読まなさが面白すぎる(笑)

    作者からの返信

    史郎はだんだん、ちょっと調子に乗っています……。

  • 45.定型魔術への応援コメント

    巻き戻しの謎とかが出てくると、ミステリ要素で引き付けられますよね。
    史郎さん、俺TUEE出来て良かった。ずっとチートスキルと俺TUEEしたがってたので。

    作者からの返信

    そうなんですよ! 着実に強くなっていきます!

  • 43.聖域案内への応援コメント

    シェスティアさんがミトカさんに対してジェラってるのも、ミトカさんが勝ち誇ってるのも良いですね!

    作者からの返信

    ミトカも意外と人間味があってですね……。史郎のこだわりか趣味かも知れません。

  • おお!
    ここに来て俺TUEEですね!
    努力が報われました。

    作者からの返信

    第一章読了有り難うございます!
    ここから話の内容がガラッと変わって、冒険・謎の解明などになります!

  • 36.スキル考察2への応援コメント

    レベル231!?
    修行の成果が出まくってますね。
    もうラビットに即死させられることも無いですね。

    作者からの返信

    そうなのです。着実にレベルアップしました。

  • 35.武術訓練・回復魔術への応援コメント

    あえて二度言うの笑いました。
    そしてその最高の美少女に左腕を折られると言う、ある意味そっちの人にしてみたら最高のご褒……いえ、そう言うお話ではありませんでしたね。

    作者からの返信

    イヤー、意外とミトカはしっかりしてるのかドジなのか、まあ……、ははは。

  • 憧れのキャラクターが画面から出てきて、ハグしてくれるような、そんな感動が溢れる回でした。ミトカさんの感情が一層豊かになっていく姿は、物語の一つの魅力ですね。

    作者からの返信

    そうなのです! こんなのが現実にできれば!という願望です。
    そう思っていただいてありがたいです!

  • 28.神術への応援コメント

    SFの感覚で気術を描くとこう言う感じになるのかーと勉強になりました。液体のイメージとか、わかりやすくて良かったです。自分でも使えるんじゃないかって妄想させるところが素晴らしいですよね。自分でも心掛けてみようかなと思います。

    作者からの返信

    有り難うございます!
    武術やってると、現実に多少はこういう感覚を経験するものなのです。
    私は弓道やってたので、集中力と全身制御の感覚はいやというほど修行したんです。

  • 27.神界にて1への応援コメント

    神様が通う学校ですか。
    なるほど神様の概念がまたちょっと違うんですね。人間に近いと言うか。新しくて良いなと思いました。

    作者からの返信

    神=世界の上位機能にアクセスできる存在=管理者、という感じです。まあ、いわゆるゲームマスターですね。管理者にはそれ相応の教育が必要なのです。

  • 26.武器作成への応援コメント

    へえ。鉄8キロ、炭素0.1キロ、ニッケル0.8キロ、クロム1.8キロでステンレスができりのか。これは良いことを聞いたぞ〜今度家で……できるかーい!
    と思わず妄想し勝手にツッコミを入れてしまいました。それくらいやってる事にリアリティがあるので、自宅でできるんじゃあないかと錯覚してしまいます。

    そして、きっと液体窒素は……。楽しみにして読ませて頂きますね。

    作者からの返信

    化学実験好きではあるので、鉛や亜鉛くらいなら熔かせますが、さすがに鉄は厳しいです!
    ステンレスも本当は実際に試したいところですが……(笑)

    ありがとうございます!

  • ビックリドッキリメカ。

    作者からの返信

    ですです。

  • 12.油断への応援コメント

    ま、巻き戻し……まさか!?

    作者からの返信

    その、まさかなんです!

  • 10.採取・インベントリへの応援コメント

    インベントリ便利〜。
    RPGでは最初っから付いてる機能ですけど、具体的にはこうなってるんですね。
    干し肉×99、青銅の剣×15とか、「持ち歩けないよ!」と言う矛盾もこれで解消されるんですね。

    作者からの返信

    これは概念的には実際にゲームシステムとしてこの機能を設計するとこうなります。
    異世界旅行でインベントリは必須です!(笑)

  • 7B.魔術検証2への応援コメント

    万能そうな【イデア】も実験用という制限があるから「俺TUEEE」にはならないんですね。なんかちょっと安心しました(笑)

    作者からの返信

    そうなんです。このあたりはきちんとした制限がないと話にならなくなってしまいますし、世界システムとしても、ツールである以上、何でもありにはならないという現実的設定です。

  • 5.初スキルへの応援コメント

    実際のオンラインゲームのチュートリアルに沿っている流れなので、まるで自分がゲームをしているような感覚で読めますね。
    なるほど、VRものが売れる理由がわかった気がします。

    作者からの返信

    そうなんです! 自分がこういう世界に行ったらどうするかを詳細に考えるのが売りです。……なので、通常の小説のセオリーから外れているので読むのが大変かも知れません。それでももしOKであればぜひゆっくりお楽しみください!

  • デシマル制が全くわかりませんが、時間の概念が異世界に置いて同じなのはおかしいなあと思っていたので、何だかスッキリです。
    ここまで読んで思ったのは、大人の異世界転生。そして今までの異世界転生ものの不合理な部分を払拭してくれる、気持ちのいい小説になるだろうなと思いました。
    私の場合、運良く地球と全く同じ重力&酸素濃度の惑星に奇跡的に転生されたという感じにしてその辺は回避しますので、そこにぶつかっていくところから作品に対する誠実さを感じられて、とても好感が持てます。そして何より同じ創作家として惚れます。

    作者からの返信

    おー、詩一さん、読んでいただきありがとうございます!
    かなり分野が違うのでちょっとハードルが高いかもですね。

    この作品の場合、いろいろと設定にこだわるのがポイントなので、ハードSFとかが好きな人向けになってます。
    デシマル制は完全10進法のシステムです。地球の様な24進法や60進法を混ぜない方法です。
    気に入ってもらえて良かったです。

  • 71.ワイバーン2への応援コメント

    >某ブロック積み立てゲーム
    なんだろう……

    作者からの返信

    今更ながらその部分読み返してみたら、たしかに意味不明ですね。
    書いてるときは、たまたまマインクラフトに触れることが多くて、その動きを思い浮かべながら書いてたのですが、読者にとっては理解できませんよね。
    書き換えます。
    ご指摘ありがとうございます!