綺麗事




ただの綺麗事だから

言ってみたかっただけだから



言ったが最後 死ぬまで聖人君子でいなきゃいけないの?

それじゃ 誰も言えないよね 滅んでいくばかりだね

も少し気軽に言わせてよ

綺麗事を ただの綺麗事を


耳障りなノイズばかり 知りたくもない 内輪もめやら 浮気やら 殺人事件やら

幻想に溺れさせてよ 聞かせてよ 君の綺麗事を ただの綺麗事を


悪いことをしたら 綺麗事が言えなくなるなら ほとんど誰もが 言えなくなるじゃない


言う資格が僕にあるのかって聞くけど 

君は僕が何を言っても 気に入らないんだろ

綺麗事に限らずさ


リアルなものを描けって 泥臭いものを描けって あなたは言うけど

虚飾を描きたくなる心理 十分すぎるほど 泥臭くてリアルじゃないの

それが伝われば僕はいいよ 偽善者と言われたって 殊更泥にまみれたって



綺麗事を言わせてよ ただの綺麗事を


気軽に聞かせてよ 泥臭い綺麗事を


集めようよ みんなの美辞麗句を 綺麗事を



平和になったら クズカゴに捨てればいい ただの世迷い言なんだから……





(2022年1月11日 筆)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サニディンの詩集 サニディン @sanidine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ