第6話 何でこんな備忘録を書いたの?

本備忘録で冒頭に触れました「何でこんな備忘録を書いたの?」という問いにお答えします。


これまでにいくつかの、公募用長編小説を書いてきました。

しかし、いまだに小説の書き方というものが分かりません。


いや、この言い方は適切ではないですね。

というより、一本の長編小説を書き終わると、書き方をきれいさっぱり忘れてしまうんです。


これは自分だけの症状なのか分からないんですが……

つい数か月前にやっていたはずの構想、プロットの組み立て、下書き作業、それら全部が記憶からデリートされてるんです。

創作日記は残ってるんですが、どういう思考過程で作っていったかが全く思い出せない。


結局、新しい作品を書くときは、ゼロから執筆指南書を読み返しています。

さすがにこれじゃ、無駄が多すぎるだろうと思い、今回このような備忘録を書き記した次第です。


何でその対象が短編なのかというと、構想がそのままの形を留めて作品になっているからです。

長編の場合、構想がそのまま形として小説になったケースは一度もありません。

少なくないアクシデントや、修正が連なるため、備忘録を記しても実用性に欠けます。


また、今回の「X→LIST+」新曲ストーリー原作企画は、ネタ切れ状態からのスタートでした。

すなわち、創作開始時の状態としては最も再現性があります。(←縁起でもないことを言うな)


そんなわけで、本備忘録は完全に「次の作品を作るため」に記したものでした。


これを糧とし、皆さんに楽しんでもらえる作品をお届けできるよう頑張ります。


それではまた次の作品でお会いしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「メル・アイヴィーと黒チョーカー」製作備忘録 神岡鳥乃 @kamioka-torino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る