仕方ないよね

 一年間。

 なんてことない、たったそれだけの時間。

 ただおしゃべりして、ごはんを食べて、そしてたまに手を繋いで。

 ただ、それだけの恋人。


「今年はさ。プレゼント、マフラーが良いな」


 記憶の中で、君が笑う。


「何色で作ってくれるか、楽しみにしてるから――」


※※※


 菜々子さんに借りた白衣で、廊下を歩く研究所職員をやり過ごし、教えられた部屋の前に辿り着くと、私は小さく息を吐いた。


 ここに、君がいる。最後に見たあのボロボロの姿をもう一度目にするのは、少し怖かった。


 カードキーをリーダーに通すと、扉はあっさりと開いた。一歩踏み入れると、エアカーテンが作動して、一瞬びくりとする。

 恐る恐る部屋の中に入ると、君は独り床に座っていた。


「……ねぇ」


 声をかけると、部屋の中にやけに響いた。君はゆっくりと私を見た。相変わらずあちこち焦げているけれど、珍しく驚いた顔をしてみせた。


「芽里ちゃん。どうしたの、こんなとこまで」


 私はなんと答えたら良いか分からず、代わりに「なにもないね」と部屋を見回した。

 電気はつくものの、テレビどころか、ベッドもテーブルもトイレもない。ただ、真っ白いだけの空間。


「そりゃ、死体だもの。なにも必要ないし」

「でも、吸血鬼だってせめて棺桶で寝るのに」


 我ながら頓珍漢な言葉に、君は「確かに」と笑った。その笑顔を見て、ようやくほっとし、そばにしゃがんだ。


「……お別れ、しにきてくれたのかな?」


 小さく頷くと、「そっか」と君は嬉しそうで。


「今まで、ありがとうね。元気で」


 そう、あっさりと言ってくれる。


 そうだ。私は、お別れに来たんだ。もう死んでしまった君に。二度と会えない君に。


「……ごめん。マフラー、できなかった」


 途中まで作ったのだけれど。去年のことを思い出す度に怖くなり、結局完成させることができなかった。


 また「そっか」と君は笑う。真っ黒な顔で。ボロボロな身体で。これから、もっとボロボロにされるっていうのに。


 私が一歩近づくと、「あ、駄目駄目」と止められた。


「正直さ……俺、どこまでマトモなのか、自信ないんだよね。頭も少し吹っ飛んだし。公園で――君に、その……キスしそうになったし」


 言われて、思い出す。確かに、菜々子さんが来る直前、今までになく君の顔が近づいてきた。


「一年も、ずっとガマンしてたのにさぁ」


 「今そんなことしたら完全に感染させちゃうよ」と、君が明るく笑う。


「……なんで」


 呻くように呟くと、君は「え?」と顔を上げた。


「なんで、我慢なんてしてたの?」


 情けないことに、声が震えてしまう。涙がこぼれてきてしまう。君は「困ったなぁ」と、顔の焦げていない部分を掻いた。


「二年連続で、イブに泣かないでよ」

「うるさいうるさいっ」


 思いきり鼻をすすりながら、私は小さい子みたいに泣きじゃくった。


「私、君がまったく分かんないッ!」


 いつもいつもへらへらと、笑ってばかりの君。私がなにを言ったって、どんなに酷いことを言ったって、怒りもしないでただ、へらへらと。


「君は、私になにもくれないよね。去年だって、私は手袋上げたのに、結局お返しくんなかったし。君のこと、なにも教えてくれない。誕生日だって知らないし、なにを考えてるのか、ふだんなにをしてるのか、なにもなにも知らないし分かんない。私――」


 素っ気ない、白い床を見つめる。君の顔を見たくない。また、へらへらと感情を隠した、その顔を見たくない。

 私は、絞り出すように声を出した。


「私……君の名前すら、知らない……っ」


 出会ったその日、どうせその日限りの関係だと思って、名前も聞かなかった。そのままずるずると、一年を過ごした。たまに意を決して訊こうとしても、はぐらかされて、はぐらかされて――。


「……参ったなぁ」


 君の、弱い笑い声が聞こえる。


「どうせ、出会ってすぐ死体になることが決まってる男のことなんて、いつまでも覚えてたって仕方がないじゃない。だから」

「そんなの、私が決める」


 ぎゅっと目をつぶり、私は思いきりイヤイヤをした。


「私は、君のことを忘れたくなんかないッ」


 部屋が静まり返る。そこに、「しゅう」という声がぽつりと落ちた。

 恐る恐る顔を上げると、いつもよりほんの少し――穏やかな笑顔が、私を見つめていた。


「名前。坂堂ばんどうしゅう

「……終、くん?」


 始めて聞くその響きを、口の中いっぱいで味わうように繰り返す。


「終くん……終くん、終くんッ」

「まぁ、俺、今手元になにもないし。今年のクリスマスプレゼントだと思って――」


 キザっぽく話す君の懐に飛び込み、唇を重ねる。少し焦げ臭い。

 君は固まったかと思うと、数秒たってからようやくわたわた動きだし、私の肩をつかんで引きはがした。


「な――感染ッ」

「去年の分のプレゼントは、これで我慢してあげる」


 私はにやっと笑った。初めて、こんな慌てた君を、終くんを見ることができた。それだけで満足だった。――今は。


「じゃ、次ね」


 言って、私はまだ口をぱくぱくしている終くんの手を引いた。


「え? え?」

「決まってるじゃん。ここを出るの。二人でね」


 そう言って、私はカードキーを示した。


「いや、でも。俺はそういうわけには」

「なんで?」

「そりゃ、感染が広がったら」

「でも、私も今ので伝染うつったから、そのうち終くんみたいになるよ。私も一緒に閉じ込められた方が良い?」

「そんなの」


 「そんなの駄目でしょ?」と私はにやりと笑った。


「私は君と一緒にいたいの。だから、一緒にここを出るか、一緒に実験体にされるか。どっちかだよ」


 君はぽかんと私の顔を見つめ――笑った。楽しそうに。


「一年分にしちゃ、随分大きなクリスマスプレゼントじゃない?」

「だって誕生日プレゼントももらってないし。なんなら、お付き合い一周年記念のプレゼントも併せて良いよ」


 「行こう」ともう一度引っ張った手に、終くんは「仕方ないなぁ」と従った。


「芽里ちゃんがそんな、欲張りだとは知らなかった」


 そう、私は欲張りなの。

 他の人がどうとかより、君が隣で笑っているのが良い。


 だって仕方ないよね? 君がゾンビになったんだから。例え感染が拡がって、世界がバッドエンドに包まれたとしても。


 二人で手を繋いで歩いていく。白い扉の、その向こうへ。


 ――仕方ないよね。それが、私たちのハッピーエンドなんだから。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君がゾンビになったんだから仕方ないよね 綾坂キョウ @Ayasakakyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ