自由を手に入れるための旅

こんな、人生の救いになるような1日のことはきっと一生忘れない。どちらにとっても。
コンビニじゃなくてちゃんとしたベーカリーで買ったパンを食べているクラスメイトに憧れる気持ちってわかる。私も高校の頃、登校途中に「太陽堂」というベーカリーでパンを買って学校に持って行ったことがある。ただし、菓子パンや調理パンでなく、太陽堂名物の玄米食パンを一本。三斤ぶんの長いやつ。炊いた玄米がたっぷり練りこまれている重量感のある温かいパンを抱えて歩くわたしは、中型犬を抱いているようだった。他人から憧れられないクラスメイトの例だ。
書きながらものすごくどこか遠くに行きたくなって来たけど、今普段居住しているところからずいぶん離れたところで越冬中なのだった。居心地が良いとそこが「普段」になってしまう。
あちこちに、居心地がよい場所があるとよいね。それが多いほど、自由だ。それを探す旅は気楽で楽しい。同じくらいのテンションの相棒がいればなおさらだ。