昔話でお馴染みのキャラクターが織り成す、楽しいファンタジー♪

昔話でお馴染みのキャラクターが登場するちょっぴり不思議で楽しい短編集。
どれも素敵なお話ですが、個人的に大好きな作品を紹介します!

【うぐいす餅之助】
花粉症に悩む竹蔵さんの前に現れたのは、餅之助と名乗る一羽のウグイス。なにやら頼みがあるというのですが……。
気っ風の良い竹蔵さんと、軽妙な語り口の餅之助。ふたりのやりとりはテンポが良く、読んでいるだけで楽しくなります。春の訪れを感じさせる豪快で快活な作品です!

【ゴーヤ峠の山姥】
静かな語り口で始まる「私」の独白。ゴーヤ峠で「私」が目にしたものは一体なんだったのか……。
秘密を知った時、あなたはきっとその魅力の虜になるでしょう。(言いたくなる。すごく、あの台詞を言いたくなるっ!!笑)

【おばあちゃんのきびだんご】
とある山にある美味しいみかんを採りに出かけた太郎くん。そこに現れたのは、イヌ・サル・キジと、思いきや……?
おばあちゃんが作った愛情たっぷりのきびだんごや、甘くて美味しそうなクネンボみかん、そしてなんといっても、可愛い太郎くんの天然っぷりに癒やされるひと味違った桃太郎のお話です!