Requiescat in pase

「んぅ…………」

「起きなさい結夢、そろそろあなた学校行く時間でしょう?」


母親の夢乃に揺すられ、結夢は目を覚ます。


「メリー……」


彼女の名前をハッキリ覚えている。

でもあの騒動は夢だったのだ。本当に彼女はいるのだろうか?


「……あら、その窓の。可愛いわね」


窓の?

結夢は窓の縁を見てみる。

そこには夢でも出てきたミニツリーが、ちょこんと置かれていた。


「……友達との思い出」


呟いて、結夢は少し心が温かくなった様な気がした。


「朝ご飯は出来ているわよ。私は仕事だから、好きに食べて頂戴ね」

「ありがとう。仕事頑張ってね」

「クリスマス時期に忙しくなるのは、私の仕事の面倒な所よね……。

晩にはチキンを買ってくるわ。今日はクリスマスイブだものね」


そうだ。今日は12月24日。

カレンダーを見てはっとする。


、と。


夢はイブから始まっていた。

だけど起きてみれば今日がイブだ。


不思議なモヤモヤに包まれたまま、朝ご飯をいつも通り食べ、いつも通り制服を着て、いつも通り高校に向かって……。


せっかくだから探偵さんに『メリークリスマス』とあいさつでもしに行こうか、という気分になって脇道に入ろうとしたその時だった。


「あれ……衣繍結夢じゃね?アンタ何でここにいるの?」

「それはこっちのセリ……はっ!」




夢と同じやり取りをしていた事に気付いて、辺りを見回す。


何処かでこっそり、メリーが見ているのではなかろうか、と結夢は思ったのだ。


「いきなり驚いて変なの。寄り道はダメでしょ、高校生」

「あなたも高校生でしょ湊」




結局その時、結夢は探偵事務所に行かず普通に高校へ向かった。

もしあの時、探偵事務所へ寄っていたら……醒めない夢に堕ちていたかも知れない。


(了)





後書きのような何か

『探偵は化猫さん』の番外編でした。

コメディを書き慣れていないせいか、かなり苦戦しました。そして相変わらず突貫工事感の否めない構造……。

まだまだ執筆不足ですね。自己反省点です。


今回は割増、ネタも入れてみました。

気付いた読者さんは鋭い。

一つだけここで言ってしまうなら、タイトルの頭文字を取ると【Tapir】、バクになるという事ですかね。


という訳で本当におしまいです。

ではでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスマス企画イベント小説 笹師匠 @snkudn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る