応援コメント

応援にせよレビューにせよ書いた方が良い」への応援コメント

  • 書けなかったから書かないんでもいいんですが、しこりみたいなものがしんしんと降り積もって、何かの拍子に、他のところで一挙に解放されて書けてしまう、ってこともあるのかも。

    作者からの返信

    水;雨さん
    コメントありがとうございます!

    無理することはないですからね。確かにそういう爆発的なものは、書きっぱなしだとないかもしれないです。

  • ぶっちゃけカクヨムでアフィリエイトはわたしのPVでは永遠にむりめ(笑)だから、何かほかの利益があるとするなら反応が返ってくることだと思います。
    今まで何万、何十万も文字数なんて一人じゃ書けなかったですけど、反応が楽しくてそれに応えるために楽しんで書いてます…たぶんそういう人も多いと思います。
    だからわたしものろのろ読んで、よかったと思ったら、それを送ってます。

    作者からの返信

    一宮けいさん
    コメントありがとうございます!

    反応があるというのは、本当に励まされますよね。
    私も面白いという言葉に支え続けられて3年が過ぎました。これほど書き続け来られたのは、みなさんの声があったからだと思います。
    それが事実としてある以上、やはり文章化して渡すというのは意味があることだと思います。

  • 私も実は何度もレビューを書こうとして、
    実際下書きにレビューを書いているのですが
    どうにもうまく伝えられるように書けないというか、
    作者の意図を読み違えていないか不安があるというか、
    難しいな…と思います。
    もっと練習をしてみたいと思います。

    作者からの返信

    村良咲さん
    コメントありがとうございます!

    人によって考え方は様々なのでおっしゃるように「意図を読み違えていないか」と心配になるのはもっともです。
    ただ私は「解釈違いも面白い」と思うタイプなうえ、「レビューはどんなものでも嬉しい」と思うタイプなので、とにかくレビューを頂きたいと思っています。もしも下書きの中に私の作品へのレビューが在ればぜひとも投稿してください。あ、いえ、ないなら無理に書かなくていいですからね!

    基本的に相手を貶めるための言葉で書かれたものでなければ大丈夫だと思います。

    私がよくやるのは、応援コメントに書いたことの一部をそのままレビューに書くことですね。
    「こういうところが面白かった」という内容のコメントになることが多いものですから。そこから重要なネタバレポイントを削除し、レビュー用に体裁を整えるような感じです。

  • なんだかコメントを書いていても
    いつのまにか自分語りになります…

    …失礼しました、これも自分語りですね(笑
    書いてみたが酷い有様だ_(┐「ε:)_
    それでも反省無くまた書くんでしょうねぇ

    兎も角
    お目汚し失礼致しました


    作者からの返信

    午前90時71分さん
    コメントありがとうございます!

    いえいえ、大丈夫ですよ。自分語りOKです。寧ろ望んでいます。
    世の中には自分語りを嫌う人もいますが、私は結構好きなんですよね。
    小説のエピソードの感想で「実は私もこういう経験があり……」とお話してくださる方もいらっしゃって、私はとても興味深く聞いております。なんと言うか「自分語りしたくなるくらいの小説を書けた」と思うんです。
    エッセイでも同じことが言えて、「ついつい話してしまうような内容のエッセイ」をお届け出来たと感じます。

    なので気にしないでくださいね。

  • 今回も、大変共感させていただきました(#^^#)!

    『書くことによって得ることの大きさ』は、
    まさにその通りだと思いました!

    自分の勉強のために、なるべく
    自分が絶対に書けないような
    小説を書く(と思われる)作者様の小説に、
    お邪魔するようにしています。

    その作者様の作品の魅力を、
    必ず見つけるように、目を凝らして読みます。
    それが今の自分に無いものだからです。
    その作業、すごく楽しいです。

    できるだけその作者様の作る
    世界を自分のメモに落とし込み、
    全体像を把握できるように
    『世界』『キャラクター』『キャラ語録』
    『用語集』『アイテム』『魔物』『魔法』など
    細かく把握するために、作ります。
    (よほど好きなんでしょうね)

    そうしないと、読めない作品が多いです。
    何せ読むのがとても遅いですし。
    性格的に、流し読みなどもっての他ですし。

    ちょと時間が空くともう、
    どんな世界だったかとか、
    どこまで読んでどう感じたかを忘れ(笑)、
    わけがわからなくなっちゃうので。
    メモ必須です。


    少しでも好きになった作品には、
    必ず感想とレビューを
    書かせていただくことに決めています。

    読ませていただいた小説の
    読ませていただいたページが
    ほんの少しでも面白いと感じたら、
    迷わずそこに感想を残します。

    195話まで(現在)ある作品の
    1ページごと全てに、長文の
    コメントを残している場合もあります(笑)!

    なるべくラストページを読んでからに
    しておりますが、好きになった作品には
    必ずレビューも書かせていただきます。

    ※カクヨム以外のサイトでも、
    出来るだけ残すようにしております。

    あまりにも(私の)熱量が半端なかったり、
    文章がヘタクソで、後から読み返して
    「なんだこれ」と落ち込む時もありますが。

    勉強のため、自分のためというのも
    もちろんですが、
    自分自身がこの熱い気持ちを(笑)、
    作者様に余さずお伝えしたいのです。
    (ウザかったらウザいと言ってくださいと、
    最近では、事前にDMなどでお伝えしてからに
    しておりますが)

    そしてできれば、大好きな小説を
    書いて下さった作者様と、
    他愛の無いお話などが気軽に出来てしまう
    読者になってみたいです。
    (ご迷惑じゃなければですが)

    リアルでも、小説でも、Twitterでも、
    面白い人が大好きなので、
    面白い小説を書いて下さる作者様に
    話しかけることが出来るという、
    こんな素敵なチャンスを決して、
    逃したく無いんです。

    コロナが発生してしまい、
    自分がいつ死ぬかわからない状況だと
    強く感じるからかも知れません。

    作者様に嫌な思いや、ご迷惑だけは
    おかけしないように気をつけます(汗)。

    感想を書くのは、
    小説を書くのと同じくらい
    楽しかったりします(#^^#)!

    またお邪魔させてください!!

    作者からの返信

    とさまじふさん
    コメントありがとうございます!

    またまた共感頂けて嬉しいです。

    自分が書かないような作品を読みに行くと言うのは物凄く勉強になりますよね。すぐに身に付かなかったとしても、刺激が多いので創作のためになります。

    メモまで取って読むとは相当のめりこんでますね。
    195話までコメントを付けていると言うことは、195コメント書いていらっしゃるわけですね。その小説だけで。凄い熱量です。その作者さん凄く嬉しいと思います。

    全部読んでからレビューを書きたいのは私もです。感動をそのままお伝えしたいと言う気持ちがあります。
    レビューも系統の違う作品にすると勉強になりますよね。
    そして「なんだこれ」は私もあります(笑)

    長文OKな方かどうかの見分けはなかなか難しいですよね。
    私も長文コメント各タイプなのでやっちまったことはあります。多分長すぎたんだろうなあ。引いたなあこれは。と言うような感じのことが。
    でも良い小説にはコメントを書きますし、それがどうしても長くなってしまうのは仕方ないじゃあないかと思ってしまいます。

    作品に惚れ込んでコメントを毎度書いたとしても、相手が必ずしもこちらに好意的であるかはわかりませんからね。仰る通り、他愛もない会話が出来たらそれはとても幸せなことのように思います。

    コロナに罹ったらどうなるかわかりませんもんね。
    私の場合は持病もあったりするので致死率大幅アップ̚中です。
    お互い悔いの内容に生きてまいりましょう。

    またお立ち寄りくださいませ。

  • レビューは結構頭を使うというのに、すごいですな……!

    作者からの返信

    gaction9969さん
    コメントありがとうございます!

    ええ、頭使いますね。だからこそ、書くのです。せっかく読んだのだから、理解をより100%に近づけたいと思うのです。

  • はい!私はそのためにおります。

    作者からの返信

    須藤二村さん
    コメントありがとうございます!

    絶賛コメントラッシュ中ですもんね。
    初めて通知を見て驚愕しました。

  • まさにその通りだと思います。他の方の作品を読みたいと思わせるように書こうとすると、時間がかかります。その時間こそが、物語の本質を考える時間だと思っています。
    レビューは大事ですね!

    作者からの返信

    木沢俊二さん
    コメントありがとうございます!

    共感して頂けて嬉しいです。
    レビューやコメントを書くときに、自分はこう思ったけれど作者はなにを考えて書いたのだろう、と考えると深堀ができますし。

  • レビューってちゃんとまとめなきゃいけないと思うと難しくてなかなか書き出せないです。
    これは完全に私の力不足なのですが、詩一さん意見を読んで、考えた末に書いて見えることはたくさんあるのだなと思いました。
    少しレビューに対するハードルが下がった気がします。

    それにやっぱり自分もレビューやコメントをもらえると嬉しいので、なるべくコメントは残すようにしてます。
    面白かったというだけでも伝われば良いなという思いをこめて。

    作者からの返信

    青桐美幸さん
    コメントありがとうございます!

    正直書き出す前に思ってもいなかったことが、書いていく途中で浮き出してくることもあるので、この体験はお伝えせねばと綴らせて頂きました。

    ハードルが下がったとのことで、とても嬉しい気持ちです。
    こうしてカクヨムがもっと盛り上がってくれれば幸いです。