カクヨム作者への10の質問

木元宗

※2018年10月16日時点での自己紹介。



・ペンネームとその由来を教えてください。


 ぱっと見た時に文字のバランスがいいなと思い、木元きもとしゅうとしました。音は一切意識に置いていませんでしたね。


 ああでも、苗字の「木元」は、小学生の頃好きだった先生から取っています。今時珍しい、軍人みたいに厳しくて真面目な先生で、生徒からはとても怖がられていましたが同時に大変好かれており、まさに、昔の頑固なおじさんといった方でした。




・代表作あるいは最新作を教えてください。


 レビューの数では、『被検者番号3OE:夢か現の葬送行進曲フューネラルマーチhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054885687074ですが、個人的に代表作だと思ってるのは『鬼討おにうちhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054884394457ですね。


 どちらも完結済みで長編の、現代ファンタジーです。どちらも楽しく書きましたが、今まで小説を書いて来て最も楽しいと感じたのは、ぶっちぎりの『鬼討おにうち』ですね。




・好きな作家を三人教えてください。


 湊かなえ

 江戸川乱歩

 夢野久作


 主にミステリを読んでます。書くのは現代ファンタジーか、伝奇が主ですけれど。




・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)


 出先ではスマホ、家ではノートパソコンです。外出中は……。余り書きませんかねえ。執筆よりゲームかな。書く事ばかり考えていると疲れてしまうのと、外だと気が散ってしまうので。




・一日で最長何文字書いたことがありますか?


 11,000文字と少しです。でも1日でこんなにやってしまうと肩のこりが、首、背中、腰にまで回りますので、余程の事でも無い限りセーブしてますね。毎日2,000文字を、一応の目標としています。




・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)


 ブラック無糖のコーヒーと、音楽です。食べ物は気が散るので、あんまり食べないですね。以前は執筆中の飲食を全くしなかったのですが、水分ぐらい摂ろうとコーヒーを飲むように。何時間も水すら摂らないって、やべーなと。執筆中に食べないのは、適当に済ませてしまうのを避ける目的もあります。切り替えって大事かなと。


 音楽は、主にロックですね。今これを書いている間は、UVERworldの『Fight For Liberty version1』と、ずっと真夜中でいいのにの、『ヒューマノイド』を聴いてます。どちらもYouTubeに公式の動画がありますので、是非。




・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?


 何年生だったかは忘れてしまいましたが、小学生の頃の宿題で。強烈に嫌だったのはもう、よく覚えてます。私は、毎年夏休みの宿題を、7月中に終わらせていたぐらい真面目な生徒だったんですけれど、何とかサボれないかとギリギリまで放置して、母に叱られましたね。結局やりましたが、本当に嫌でした。自分で書いたその小説を、クラスの前で読み上げなければならないのが恥ずかしくて、どうしてもやりたくなかったんですね。読書は当時から、好きだったんですけれど。




・最近の悩みは?


 ぱっと浮かばないという事はー……。無いのかな。ん、いや、来年度再来年度と生活サイクルが変わるのが、不安ですね。あと、運動不足。なるべく歩くようにしてますが。




・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?


 本になりますが湊かなえの、『ポイズンドーター・ホーリーマザー』、ツカサの、『ノノノ・ワールドエンド』がよかったです。ぽつぽつ読んでいる上野正彦の、『死体は語る』もいいですよ。




・この先の予定とアピールをお願いします。


 公募もやりたいなーと考えていますが一番近いのはー……。現代ファンタジーで、第4回カクヨムコンに参加する事ですね。先月ぐらいから書き始めてるんでしょうか、参加用作品をコツコツ書いておりまして、現在80,000文字程になっています。頑張るぞい。それが終わったら、更新を一旦ストップしている作品の、連載再開をしたいです。早く続きを書きたいなと、物凄い気になってるので。




 こんな感じかな。ありがとうございました。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 木元宗 @go-rudennbatto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ