カクヨム作者への10の質問

ちかえ

ちかえの回答

・ペンネームとその由来を教えてください。

このペンネームを考えた当時書いていた作品の主人公が「ちえ」だったんです。そこに本名から一文字足して作りました。



・代表作あるいは最新作を教えてください。

「勇者による召喚勇者救出大作戦」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886709259

タイトルが長いので、好きに略してください。私は「救出勇者」と呼んでいます。

最初の設定ではただの元勇者と新魔王のラブストリーだったはずなんですけどね。

どうしてこんな重い話になったんだろう(苦笑)



・好きな作家を三人教えてください。

好きな作家さんいっぱいいるんですけど……。

とりあえず和書、洋書、カクヨムで一人ずつ。


和書

江國香織さん


洋書

L・M・モンゴメリ


カクヨム

御剣ひかるさん



・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)

章分けのプロットだけはノートに手書き。

あとはパソコンです。まっくです。



・一日で最長何文字書いたことがありますか?

覚えてないけど四千から五千字くらいでしょうか。

筆が乗っている時っていちいち書いた文字数とか数えないんですよね。筆が乗らない時だと何故か調べてしまうのですが。(それでずーんとなるw)



・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)

大体ミルクティーを飲んでます。

音楽はラテンを聞いているとノリノリで書けます。と言っても暗いシーンとかだと合わないんですけどねw



・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?

物語を含むのでしたら小学生の国語の課題でしたね。

宝探しの話。


それからは自由帳に好きな事を書きなぐっていました。

天使ものとか吸血鬼ものとか、昔からファンタジーばかり書いていました。

テレビかなにかの影響でドッペルゲンガーの話も書きたいと思っていたけど、今考えるとそれはファンタジーじゃなくてホラーだよw


ただ、しっかりとした「小説」を意識し始めたのは、高校くらいからでしょうか。

投稿というものをし始めたのもその頃。とはいえ、あの頃は「カクヨム」はありませんでしたけど。

アエーマとか覚えている人いるかな?(あの頃とはPN変えてますが)



・最近の悩みは?

暗いシーンばっかりで気分が落ち込む。

はっちゃけたコメディーとか書きたい。



・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?

最近はメシテロものにはまっています。

今読んでいるのは「居酒屋ぼったくり」。ドラマで知りました。

漫画だったら「ワカコ酒」。これはアニメから。

動画から原作に入る事が最近は多いですね。



・この先の予定とアピールをお願いします。

あと数話で「救出勇者」の第一章が終わります。その後は第一部後半である第二章が始まります。

これからどんどん話が動いていく予定なので楽しみにしていてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 ちかえ @ChikaeK

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ