第5話 私が見た『向こう側』
保存しておくハードディスク以外に、フラッシュメモリにも焼いておく。データの総量はギガにも満たないので、ハードディスクを持ち出すまでも無かった。
本当に、いつデータが吹っ飛ぶか分からないからなぁ。
「アカウントはあるから、apk形式に変換っと。」
スクリーンショット(2枚以上)と
リリース作業は終わり、インストールが可能になった。
収益は気にしても仕方がない。広告を見る回数なんて微々たるものだろう。
そもインストールされるか、という問題もある。
「気にしても仕方ないな。とりあえずインストールしてみて……お、良い感じだ。」
形になった、今は事実を喜ぼう。作った本人が広告を見たら加算されるのだろうか、という疑問が浮かぶ……考えても
バグも無く進行していくアプリを見ながら、序盤ならではの、いじらしい時間をこなしていく。サクサク感は無いんだよなぁ、RPGの序盤は。
敵を数回斬り、倒していく。戦闘時間は10秒程度か……ステータスが1上がる。
次のクエストも数回で倒して、あれ? やられた? マジか。
画面に『
「あれ、序盤の難易度ミスったか?」
少しパソコンでデータを確認するが、「この位がちょうど良い。」と設定した難易度だった。ステータスは1ケタ。『広告を見て、ステータス1000UP』は、やりすぎかもしれない。
まぁ、今回は見ないままで周回して育ててみよう。スキルも出てないしな。
1つ前のクエストに戻り、地味な周回作業を開始して2回目。初めてのスキル取得だ。効果音も鳴っている。
キラキラエフェクトでも追加すれば良かったかなぁ。
『つき:つく 攻撃力の80% 1回攻撃』
……まぁ、序盤だしな。いきなり強くは、ならない。
だからこそ隠しステータスとして、ディレイ計算式を入れている。
『ある数値が一定値を超えた時、計算される』という特殊なモノ。あえて素手で通す気骨のあるプレイヤーなんて、まずいないだろう。10回負けた時、条件が開示されて……怒る人もいるかもなぁ。
『ディレイ短縮:倒れた回数10回ごとに0.01%短縮(1日1回の累積)』
毎日10回やられてね(ハート)。わざわざ5ヵ国語で表示し、10秒表示し続ける親切設計。うん、私なら殴ってるな。
よくあるスマホの時間を進めてしまう行為に関しても、少しだけ対策がある。
倒した敵の数やインストールされた日時も、ディレイ短縮の計算に含めているのだ。
早めただけでは逆にノロノロ攻撃する羽目になる、という。
「まぁ、普通にやっていれば100日で……ディレイが1%短縮、だな。」
正直、たった1%の誤差など体感できないレベルだろう。しかし、解禁されたという事実は、他にもあるかも、と思わせる布石だ。わざわざ解析する馬鹿は、いないよな。
「あれ、このアプリ……続編あるのかな。」
不意に、要らん事を考えてしまった。
次作への引継ぎ要素があれば意欲に繋がる、次世代のスマホには諦めたエフェクトやBGMも盛り込める。そして——
——ダメージ表示の限界すら超えられる。
「良いな、すごく良い。100桁ものダメージが乱れ飛ぶ戦闘、綺麗なエフェクト、聞き入るBGM……あぁ、キャラも動かせるよな。」
夢は広がるばかりだ。尽きる事は無い。
高揚した私のスマホのキャラクターは、今まで以上に生き生きと動いているように見えた。
ダメージ滝の向こう側 あるまたく @arumataku
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