巻末資料
ブラーナ童話〈あるありふれた人形の話〉
■ Side:
昔、ぼろぼろになった人形を旅人の少年が助ける。
目覚めた人形は、仕えている主人のもとへ帰ろうとし、旅人の少年はそれを手伝おうとする。
旅人に協力してもらい、人形は主のいる館に帰ってくる。
しかし、その時、既に館の主は亡くなっていた。
だが、人形は死が理解できず、壊れるまで死んだ主人に仕え続けたという。
……後世の歴史家は〈あるありふれた人形の話〉をこう分析する。
それは、人形と人間の×××の違いを語った物語、と。
■ Side:
昔、ぼろぼろになった人形を旅人の少年が助ける。
目覚めた人形は、仕えている主人のもとへ帰ろうとし、旅人の少年はそれを手伝おうとする。
旅人に協力してもらい、人形は主のいる館に帰ってくる。
しかし、その時、既に館には別の人間が住んでいた。
自分こそが人形の主だと主張する人間に、人形は異の声を唱えるでもなく、新しい主に仕え始める。
それを見た旅人の少年は、「お前に忠義はないのか」と人形を糾弾する。
……後世の歴史家は〈あるありふれた人形の話〉をこう分析する。
それは、人形と人間の×××の違いを語った物語、と。
■ Side:
その昔、子供に恵まれなかった老夫婦に、人形技師が一体の人形を授けた。
人形は老夫婦に子供同然に育てられ、また人形も老夫婦を親のように慕っていた。
しかし、ある日、老夫婦が賊に殺されてしまう。
人形は親である老夫婦が亡くなったことを嘆き悲しみ、また、見殺しにしてしまったことに絶望する。
途方に暮れた人形は、老夫婦の遺言に従って人形技師の元に戻る。
しかし、館に人形技師はおらず、自分より後に作られた四体目の人形が安置されていた。
人形はそこで、水が溜まったら願い事を叶えてくれる小瓶を見つけ、それを持って旅に出る。
人形が願うのは、希望か絶望か、それとも。
……後世の歴史家は〈あるありふれた人形の話〉をこう分析する。
それは――
* * * *
がたごとと荷馬車に揺られながら、モモはリゼットからもらったサンドイッチを食べていた。塩気のきいたベーコンと酸味のあるトマトのバランスが絶妙だ。
食べ終わってから、紙袋を小さくたたもうとしたところで、底にある薄桃色の紙切れに気づく。
「……あれ?」
手に取って、紙をかさりと開く。
そこには、かわいらしい丸みのある文字で一言、こう書いてあった。
――たまには手紙、書きなさいよ。ユミトとフィリアも楽しみにしてるから。
「手紙……か」
独り言のように零す。
と、聞こえていたらしい。手綱を握っていた御者が声をかけてくる。
「お、兄ちゃん誰かにラブレターでも送るつもりかい?」
「ち、違いますよ……!」
慌てて恥ずかしそうに否定すれば、かっかっかっ、と軽快な笑い声が返される。
……書いてみようか。
今まで誰にも書いたことなかったけれど、初めてできた友達たちに、手紙を送ってみようか。
まずは次の町についたら、文房具を探してみようか。
リゼットが喜びそうな、あるいは自分が気に入った便せんを買って。
旅の途中、出会った人や起きたことを書いて、彼女に送ってみようか。
そう思い巡らせるモモの口元には、ほんのりと柔らかい笑みが浮かんでいた。
*
……後世の歴史家は〈あるありふれた人形の話〉をこう分析する。
それは、あるありふれた人形たちが小さな幸せを手にするまでの物語、と。
~Ture End~
モモと不思議な魔法の小瓶 久遠悠 @alshert
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