カクヨム作者への10の質問

久遠マリ

どうも、ファンタジイの人です。

・ペンネームとその由来を教えてください。

久遠マリ(くおんまり)。なんとなく決めた。もう14年ぐらい使っています。

本名とも割と近いです。結構縁起がいいですね。



・代表作あるいは最新作を教えてください。

2018年11月9日時点で、公募落ちしたやつを置いておきます。

「宵の種火は新芽を抱きて」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887412030

後から考えてみれば、展開が結構とっ散らかっていてそこまで出来のいい作品というわけではないように思うのですが、勢いとパワーに言及するなら満点だと思います。

取り敢えずカクヨムコンには出しますが、にぎやかしにはなるでしょう。昨今の流行りではありません……寧ろ真っ向から逆らっている感じ。



・好きな作家を3人教えてください。

ル=グウィン氏

乾石智子氏

上橋菜穂子氏


言わずとも知れた御名のみ。あと30人ぐらい挙げたいです。



・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)

以前は手書きでした。パソコンでタイプするようになってから6年ぐらいでしょうか。けどまあしかし、設定やプロットは手書きで纏めています。パソコンだと持ち歩けないし(と言いつつ何冊設定ノートあるんだよっていう状態なのですが)。



・1日で最長何文字書いたことがありますか?

2018年8月のお盆に、それこそ先程挙げた「宵の種火は新芽を抱きて」の原稿を仕上げる為に、MAXで1日2万字書いていました。11日から15日までの5日間で、トータル65000字。その間、寝食はきっちり行いましたが、家事には一切手を付けていません。実家暮らしでよかったね。



・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)

ジャーキーを齧ったりしています。お肉は正義だから。

書いているシーンに合ったBGMを1曲だけずっとループしています。その方が捗るので。最近気付いたのですけれど、ボーカルがあろうがなかろうが、日本語だろうがそうじゃなかろうが、集中していれば何でも一緒でした。



・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?

小説という体裁になっているものを書いたのは小学校6年生の時。同級生がノートに書いていたのを見て、自分もやってみようと思ったのがきっかけです。

小さい頃からチラシの裏を袋とじにしてノートを作って、そこに漫画っぽいのを描くのは好きでした。



・最近の悩みは?

既に三桁ぐらい溜まっている積読が消化できないこと。MMORPG楽しいもんね。



・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?

以下、ずらりと挙げておきます。最近は少ないような気がする。読んでスポーンと忘れているものも割とあるので、思い出したら増えます。

私から説明しなくても興味ある方はお調べになると思いますので、紹介は割愛。


「零號琴(飛浩隆)」

「魔術師ペンリック(ビジョルド)」

「絶滅の人類史(更科 功)」

「ぬばたまおろち、しらたまおろち(白鷺 あおい)」

「アルマダ(アーネスト・クライン)」

「ナイトⅠ(ジーン・ウルフ)」


漫画

「図書館の大魔術師(泉光)」

「Artiste(さもえど太郎)」

「神様の思し召し(山本なぎさ)」

「海獣の子供(五十嵐 大介)」

「王国物語(中村明日美子)」


映画

「バーフバリ(伝説誕生、王の帰還)」

「グレイテスト・ショーマン」

「リメンバー・ミー(Coco)」

「ジュマンジ」

「レディ プレイヤーワン」


ドラマは観ません。長い。


・この先の予定とアピールをお願いします。

ハイファンタジイばっかり紙の本にして出す出版社を作るのが目標です。この時代だからこそ指標としてブランドが欲しいと思います。自分がそういうものを読みたいから。その為にも、自分の作品が出版されて印税が入ってくるようにするのが望ましいです。まず必要なのは資本だ……

とまあ、実現するかどうかよくわからない予定は置いておいて、次の執筆予定を。


☆民族・無国籍風ハイファンタジイアンソロジー「Nova Horizonto」

 主催として寄稿します。アンソロ発行は2019年4月末。平成最後の日に通販開始。

☆2019年8月末の創元ファンタジイ新人賞用の原稿(20万字以内)

 落ちたらここにアップする予定です。もったいないもんね。


カクヨムに投げつつエタってるやつ2つぐらいあるじゃんっていうツッコミはなしでお願いします。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 久遠マリ @barkies

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ