カクヨム作家に聞きたい10の質問っ!

うんちマン

第1話

・ペンネームとその由来を教えてください。


東京グールreのreと好きな歌い手さんの名前から取りました!



・代表作あるいは最新作を教えてください。


代表作ですか……。これ!と言えるものはありませんが、強いて言うなら『机の上の上野さん!』ですかね。

カクヨムで初めて投稿した作品なんですけど、たくさんの応援を頂いたので一番記憶に残ったら作品です。



・好きな作家を三人教えてください。


鴨志田一かもしだはじめ先生

山田悠介やまだゆうすけ先生

住野すみのよる先生


です!


鴨志田一先生は、絶賛放映中の“青ブタ” “やさくら荘のペットな彼女”が特に好きです。推しキャラは空太……(ボソッ)


山田悠介先生の“リアル鬼ごっこ”は、僕が初めて見た小説でした。その時の感動と衝撃は今でも忘れられません。大好きです!


続いて、住野よる先生はやはり“君の膵臓を食べたい”が一番好きですね。

恥ずかしながら、それまで全く知らなかったのですが、この小説を知ってから住野先生にはまりました。作風から登場するキャラから全部好きです!


・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)


スマホのみです。手書きだと、恥ずかしながら文章を見返す時に汚すぎて読めないですし(汗)、パソコンは持ってないですし……。


というわけでスマホのみ使っております。


・一日で最長何文字書いたことがありますか?


う~ん。正直言って分からないです。


その日によって自分が良い文を書けるところまで書き進めるので、何文字書いたかは全く気にしてませんでした。すみません。


・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)


何もないです。


恥ずかしながら、僕は一つの事にしか集中できなくて……。

音楽やテレビなどをつけたままで書くとまともにかけないんですよね。


・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?


中学三年生です。


部活を引退した後からどっぷりはまっちゃいました。


・最近の悩みは?


自分の技術の無さです。


構成やアイディア事態は満足出来るものを出せるのですが、それを伝えられる技術の無さが腹立たしいです。


今、このエッセイを書いていても技術の無さを再確認させられています。


・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?


本は、“鏡の孤城”という本ですね。

冒頭の文章を読んで、思わず衝動買いしました。


漫画は、“からかい上手の高木さん”です。

高木さんも西方も尊いです!


中井君、そこ代われ。


ドラマは、“今日から俺は”です!

三橋大好き!


映画は、“さよならの朝に約束の花束を飾ろう”です。(ちょっとネタバレあります)


いやー、あれは本当に感動しました。圧巻です。

特に最後、エリアルが去る寸前のマキアに向かって、「行かないで、母さんっ!!」って叫ぶシーンは本当に泣きそうになりました。


・この先の予定とアピールをお願いします。


はい。しばらく投稿していない僕ですが、近々新作を出そうと思っています!

タイトルは


“君を好きだと思える好感度の計算を0%で維持する方法”


です。


カクヨムコンテストの短編に出そうと思っているので、見かけたら拝読して頂けると嬉しいです。



そしてもう一つ。

タイトル


“隣の席の関さんは読書好き”


という連続短編小説を書いています。こちらは、特にコンテストに応募する予定はありませんが自信作なので、投稿致しましたら読んでいただけると嬉しいです。


最後に、既に投稿されている作品を読んでアドバイスなど頂けると幸いです。



初めてのエッセイ、ご拝読ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作家に聞きたい10の質問っ! うんちマン @nere

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る